シングルパパの気ままな犬日記

◎  夜桜と星空 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


週末は子供とのんびり時間を過ごし夜は近所の公園で夜桜を楽しみました。昨日月曜日からまた実家に行ったので父ちゃんは残業してから帰宅後、夜遊びに大阪城公園をぷらりお散歩。

大川沿いの桜が綺麗に咲いていたので三脚セットして試し撮りの後、レリーズON。

缶ビール片手に20分ほどのんびり橋の上で桜を愛でておりました。

output_comp_04.jpg
EOS6D+Sigma20-40mmf2.8 ISO500/f10/10秒 86枚合成

もう少し長めに撮影しても良かったんだけど定期的に飛行機が飛んでくるしあまり星の軌跡を長くしてもごちゃごちゃするなと思ったので約15分ほどに抑えました。

この後、写真左上に見えているオリオン座をメインにしようと思い橋の真ん中あたりにカメラをセットし荷物を取りに元の場所に戻ろうとした瞬間。

( ゚д゚)   がっしゃーん!!!


三脚が倒れちゃいました…

IMG_1214.jpg

見事に根元からぽっきり(涙)

と、とりあえずEOS6Dが無事かどうかをぶっ壊れたレンズの撮影で動作を確認して泣きながら寝ました。

気軽に撮影と思ったので山用の軽い三脚を持ってったのが仇となりました。

教訓:三脚にセットしたカメラからは離れるべからず。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  都会で星空撮影 in 大阪市内 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


学校が春休みに入ったのでちー坊は実家に行ってます。週末は戻ってくる予定なのでもなさんからのお誘いの大峰山テント泊は断念させてもらいました。

暇な父ちゃんは普段いつも早く仕事から帰ってるので良い機会なのでたまってる仕事を処理すべく残業して暗くなってから帰宅。空を見上げると雲ひとつない澄んだ空だったのでぷらっと近所で夜空を撮影してみました。

いつもの大阪市内を流れる平野川です。夜は雰囲気があってほんと良いですね。

output_comp_01_2015032706385163e.jpg
EOS6D+Sigma10-20mmf3.5 ISO800/f8/10秒 70枚合成

70枚合成すると星の軌跡が描かれるので大阪市内でもこれだけ星があるんだと確認できますね。

ちなみに合成前のカットだと星はほとんどわかんないですね。
IMG_1070.jpg

RAW現像で仕上げてパターン化したものを全てのカットに適応させてから合成するともっと良い仕上がりになるんですが…あいにくaodobeのカメラRAWがEOS6D未対応バージョンなのでJPEGファイルで合成しました。

前回Sigma10-20mmf3.5が使えるのかテストしてはあったのですが今回の夜景撮影ではかなり目立った周辺減光が起きましたね。f8まで絞ったものは使えない?かな?でも、ある程度は補正とトリミングすれば良いかな。トキナーの魚眼も夜間テストしてみないとな。

次、晴れた夜空の日はもっと時間作ってあちこち足を運んでみようっと。

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  Sigma19mmf2.8DN 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


DSC06101.jpg

SonyのEマウントとフォーサーズ用専用設計のコンパクトな単焦点レンズ。開放f値は広角としては少し不満の残るf2.8でレンズ内手振れ補正もないレンズですがコストパフォーマンスにすぐれたレンズです。



DSC06353.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

焦点距離19mmははフルサイズ換算で28mmになりひとの自然な見た目に近い画角になるので街中でのスナップ撮影は言うまでもなく登山においても非常に使いやすい。Sigma19mmf2.8DNは開放からシャープな画質が得られるので非常に扱いやすいレンズです。



DSC06440.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

色のりもくせがなく色づく紅葉の後立山の美しい景色を切り取れることができました。



DSC06594.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

開放f値が2.8なので星空撮影でも十分に使える性能。NEX-6だとISO1600が限界かなと思いますが長時間ノイズリダクションやRAW現像でなんとか救える範囲で夜間撮影が可能です。



DSC06611.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

昨年撮影した写真の中で1番のお気に入りになった五竜での日の出の写真もNEX-6と19mmf2.8DNで撮影しました。




DSC06885.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

絞りをf8まで絞ると周辺の減光も気にならず非常にシャープな絵作りができるので日中の撮影では申し分のない写真が撮影できます。




DSC06961_20150304200533de8.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

逆光耐性も強いレンズで太陽を入れても太陽周辺に若干のフレアは発生しているけどほとんど問題になるレベルではなくゴーストは 確認できない 太陽のすぐ下にわずかに発生している程度です。コメント欄で指摘がありましたので訂正。ただ、この程度で抑えられてるので十分ですね。この時はプロテクトフィルター装着していましたので次は機会があればフィルターなしの状態で撮影してみたいと思います。


手振れ補正もなく広角レンズとしては開放f値は特筆するものではないが開放からシャープでf8まで絞れば全体的に解像度も上がるこのレンズはSONYのNEXシリーズ(APS-CサイズのEマウントカメラ)にはベストマッチなレンズでしょう。

SigmaのDNシリーズにはほかに30mmと60mmもラインナップされています。レンズの描写力については3本とも非常に良いレンズとなってます。ぼくはほかに60mmを持っていますので機会があればまたレビューします。




  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  EF35/f2IS 手持ち夜間撮影 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日購入したEf35/f2ISの夜間手持ち撮影しようと近所をぷらっと散歩。EOS6Dの高感度耐性と強力な手振れ補正で数カット撮影しましたがほとんどクリアな絵になりました。これだけ暗い場所でこれだけ撮影できるのであれば夜間のスナップ撮影では強力な武器になりそうですね。f2と明るいレンズなので山での星空撮影でも重宝しそう。こうなると山に持っていくレンズに悩みそう(笑)早く実戦投入したいよー

IMG_0704.jpg
EOS6D+EF35/f2IS



 



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  トキナーの魚眼ズームレンズ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


左腕から肩にかけての痛みがけっこう重症な感じでしばらく腕を酷使するような動きはできないあるパパです。

こんばんは。

年末年始、腕の痛みで山にまったく行ってません。

ひたすら走ってます。

年明けはランニング用のウィンドジャケット買いました。ついでに山専ボトルもね。

キャプチャ

このReebokのジャケット2500円でした(笑)

正月休みが明けてから仕事がはじまったのですが思ったほど年末年始に退院患者さんが多くなかったということもあり今年は意外とスムーズに流れてる感じです。今の診療情報管理の仕事に変わって2年目なんですが昨年もそんなに退院患者さんは多くなかったのですが不慣れもあってけっこう年末年始の処理を引きずってたんですよね。そう考えると1年の経験は大きいんですかね?

診療情報管理の仕事というのは退院患者さんのカルテ管理が当院ではメインで医事課で処理を終わったカルテの点検をして入院患者サマリー(入院期間中の概略を完結にまとめた抄録)を医師が記載するお手伝いをします。そして医師が患者さんの病名を記載したサマリーを元に患者情報をデータベースにまとめるのです。ここで世界標準の病名をコード化する仕事が待ってます。診療情報管理のお仕事のメインがこのお仕事なんですがうちの病院では蔑ろにされてるのですよね…と、書いたところでどうでも良いのでこのへんで終わります(笑)

さて、去年、念願のフルサイズデジタル一眼レフEOS6Dを中古でゲッツしたので手持ちのレンズが使えるのかということで試してみました。

APS-Cサイズ専用のトキナーの魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye です。

広角端の10mmでは当然こうなります。
IMG_0073_201501071842087aa.jpg

部屋が散らかってるのはスルーしてください。

モデルは我が家のお嬢様です。可愛いので許してください(笑)

14mmでも四隅がケラれますね。
IMG_0076.jpg

15mmだと問題なく使えそうます。
IMG_0079.jpg

ちなみに17mmです。
IMG_0082.jpg

15-17mmの魚眼ズームと考えると5万(購入時は4万円前半だった)はかなり安くて良いレンズだと思います。さすがに周辺部の解像度は低いし流れますけどね。描写については満足いくものです。純正だとEF8-15mmF4Lという良いレンズがあるんですが値段が3倍もしますしね(笑)

今年はこのレンズ持ってぜひとも涸沢カールの星空撮影したいですねー 

誰か連れてってくださいーーーーーーーーーーー!!

  



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP