シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  冬のランニングウェア 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


エヴァさん今シーズン最後のパナルメクチン(フィラリア駆虫薬)摂取しました。


でも、今年なかなか気温が低くならないのでまだ蚊に刺される危険あるかもしれないので1月もっかい薬もらって飲ませた方が良いかな…

さて、去年まで冬場はほとんど走ってなかった父ちゃんなのですが今年は6月からの禁煙スタートもあってかけっこうコンスタントに走り続けてます。禁煙も順調です。が、たまに無性に吸ってみたい欲求がありますね。吸わないけど(笑)

一応、課題としては1ヶ月100kmとしてまして11月は145km走りました。まぁ、今年はなかなか寒くならないので朝ランにはちょうど良い感じだったのもあるんですがこうやって継続できてました。

今まで冬のランニングでは上下ウィンドブレーカーを着て走ったりしてましたがあれって上半身は良いけど足がバタつくと走りにくいんですよね。さりとてCWXとかのサポートタイツだと正直、寒い。走り続けてると大阪市内ぐらいの気候だったら極端に氷点下とかにならないので良いんですがそれにしても走り始めや長めの信号待ちに引っかかったりするとヤバイんですよね。

ということでネットでいろいろ検索した結果、モンベルのジオラインが良いという情報にたどり着きましたので早速家にあるやつで試しに走ってみました。



12/2(水)朝6時台で気象庁発表の大阪市の外気温は6度でしたが外に出ると少し風があり体感的にも2~3度だったかな?ジオラインタイツ(MWだと思ってたけど後で調べ直すとEXPだった)に上はアンダーウェア着ずに直にノースフェイスのアルファドライジップアップの長袖シャツにウィンドシェルのスワローテイルベントフーディを着ました。

走り始め手袋してないのと帽子や耳あてをしてないのをちょっと後悔する程度に寒さを感じましたが下半身は快適そのもの。まったく寒さを感じず上半身も当然なんともなく快適でした。距離は約5kmでこの日何故か出だしからかなり快調にペースを上げ自己ベスト更新の25分6秒で5kmを走るという結果でした。

走ってる最中、上半身は汗が出てきて暑くなりシャツやウィンドシェルのジップを開けましたが下半身は暑さをほとんど感じず快適。信号待ちで止まった時はポカポカと暖かさを感じましたが上半身は少し止まると汗冷えしそうな感じ。やはりこれぐらいの気温だとアンダーウェアで汗冷え対策しないと風邪ひきそう。

そんな感じのジオラインでした。

結論から言うと気温5度前後だとジオラインEXPは当然オーバースペックぎみなのでLWの方が良いかな。ジオラインを進めてたひともLWって書いてましたしね。でも、そのひとタイツもジオラインって書いてたわけじゃないけど。ま、いっか。とりあえず上半身の汗冷え対策も必要だと感じたのでジオラインLWの上下買うことにしました。

ちなみに今回走り終えて脱いだ時の感じでは上半身はシャツは当たり前だけど汗でびっちょり、ウィンドシェルもそれなりに濡れてましたがタイツは脱いだ時に皮膚がしっとりしてる程度でタイツそのものは汗で濡れてる感じはまったくなかったですね。

さすがモンベルだなと思いました。ノースフェイスのスワロウテイルベントフーディも機会があれば感想書きます。

 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  ルンバさん復活♪ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ロボット掃除機ルンバさんが家にいらっしゃるのですがここ1年ぐらいあんまり使ってなかった。というのも調子が悪くてすぐに止まってしまって「充電してください~」って言うから。

でも、まぁ、スポット的に使う分には10分ぐらい掃除してくれるので最近またちょいちょい使ってるのですがそれでもやっぱり動かなくなったりするのが頻繁になってきたのでバッテリーを交換しました。

購入当時(5年ぐらい前かな?)はルンバのバッテリーを交換するという発想がなくてあってもメーカーに持ちこむか高価なバッテリーを買わないといけないということで選択肢になかったのです。

が、なんとなしに検索してみるとサードパーティー製のバッテリーが格安で売ってる。しかも、いろんなメーカーがあって当たり外れもあるみたいだけどAmazonのレビューでは概ね大丈夫そう。外れたら文句言って交換してもらえばええかぐらいのつもりでポチっちゃいました。

バッテリー交換はルンバさんをひっくかえして底面パネルを外すだけ。検索すると紹介されてるページがたくさん出てくるので参考にしてください。簡単に交換できます。

で、復活!(笑)



こんなにもきびきび動くのか!てぐらいに見違える動きに感動しましたね(笑)

というわけでルンバの調子が悪くなってる人、動作もバッテリーの電圧不足が原因してるなどもありますのでバッテリー交換してみるのも手ですよ~

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  コンパクトデジカメが欲しいのです。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


コンパクトデジカメは実は家に使ってないのを掘り起こせば全部で3つぐらいありそうなんですけどね。

今はコンデジはSONYの初代RX100を使ってます。



画質は文句なく現行RX100M3にもひけをとらない子です。て、そんなことはどうでもよくて、先日の白馬岳での雨天縦走で歯がゆい思いをしたのでやっぱり雨天でも気兼ねなく使えるデジカメを登山用に欲しいなと思ってます。元々、息子とのキャンプでも水の中で使えるデジカメが欲しいなと思ってたので防水のコンパクトデジカメはいろいろと検討してたんですよね。

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough
キャプチャ26

とりあえず筆頭候補です。上位機種のTG-4は高いしそこまでの防水ほかの機能はいらないので却下。SONY、ニコン、キャノンの防水カメラもまずまずの性能のようだけど…TG-850は広角21mm(35mmフルサイズ換算)が買い要素ですね。画質も細部は塗り絵っぽさがある部分もレビューなどであったけどそのあたりの画質は所詮小さなセンサーなので気にしないってことで。

10秒毎または1~60分間隔で撮影できるインターバル撮影(最大99コマ)の機能と若干微妙な感じですがカメラ単体でインターバル撮影もできるようなのも及第点。耐寒も-10度ということで通常のデジカメなら動くけど推奨使用環境?は確か10度ぐらいまでだったのを考えると今後の冬山での撮影でも予備機として持っておくには信頼性抜群ですね。

180度回転できる可動式液晶モニターを搭載というのは自分撮りとかはしないけどマクロにも強いカメラなので低い位置の花の撮影なんかでは重宝しそうですしね。

まぁ、というわけで夏のボーナスが少ないとい噂話が流れてるんだけど想像してるよりも少なくなければ買おうかなと考えてますねん。雨の中、スマホでしか撮影できなくて泣きながら歩くだけって楽しくないっすもんねぇ。

  
  

禁煙治療開始16日目、完全禁煙開始14日目です。

禁煙続いてます。心配してたフリスク中毒にもならず順調。たまにタバコ吸いたいなと考えることはあるものの欲求というほどのものではないので特に問題はないんだけどもう二度と吸わないという固い決心をしていないと心の隙間にタバコが入ってきそうな雰囲気はありますね。

リセット禁煙に書いてる止まらない回路の怖さを肝に命じておかないと一本だけなら大丈夫なんて馬鹿な考えになってしまうんだろうな…

タバコなんて百害あって一利なしの毒ガスです。死ぬより辛いCOPDになりたくないしね。

ま、そんな感じで自分に言い聞かせてます。

体の変化としては最近、やっぱりなんだかんだ食べてしまうので体重が3kgほど増加。味覚が変わってきたというか口の中が鉄っぽい味がする。これはどういう変化なのか知らないけど味に敏感になってきたということなんだろうか?よくわかんないけど。

それとチャンピックスの副作用なのか嫌な夢を連日見るようになって辛いということもあったので薬は10日目で飲むのやめましたが特に禁煙に関しての変化はなく吸いたい気持ちにもならないのでこのまま薬は飲まずに禁煙続けます。夢は…相変わらず見るのでチャンピックスの副作用とか関係ないのかもですね。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  SONY DSC-RX100 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週日曜日は姪っ子の結婚式でした。

息子の授業参観とかぶってたのですがなんとか調整して結婚披露宴には間に合いましたね。若干披露宴開始は遅らせてもらったようで申し訳ないなと思いました(汗)

ちー坊は貸衣装を借りておめかしです♪
DSC02518.jpg

中之島の某ホテルでお料理は中華料理のフルコース!
DSC02529.jpg

久しぶりに美味しい料理とお酒で良い結婚披露宴でしたね。


Sony DSC-RX100


今回久しぶりにコンパクトデジカメを持って結婚式に参加しましたがSONYのRX100本当に良いカメラだな。

RX100はM2、M3と正常進化を遂げているのですが初代RX100の画質は本当に良いんです。細かい変更はあったり焦点距離が若干変更されてはいますがセンサーは良い意味でそのままなので画質だけなら大差ないです。

起動速度は遅いので少しいらつくことはありますがご愛嬌。

風景撮影でもシャープな画質はとにかく優秀な1型センサー搭載です。
DSC01569_20150517075551470.jpg

夕暮れ時のシーンでも手振れ補正と開放f1.8の明るいレンズ、高感度撮影でハイクオリティな画質を維持できています。
DSC00061_20150517075545382.jpg

ピーカンの青空の下、絞れば画質は更にシャープなものになります。
DSC02439_20150517075544d5e.jpg

とにかく綺麗に写真が撮影できるコンパクトデジカメが欲しいという方には4万円以下で買える初代RX100が断然お薦めです。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  EF16-35mmf4IS 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


壊れたレンズの代わりをどうするか迷いに迷ったあげくに評判の良いキヤノン純正のEF16-35mmf4ISを購入しました。

DSC07644.jpg

キヤノン純正広角ズームとしては初のIS付レンズでかなり評判の良いレンズ。開放f値はf4と暗いけど…山登りで使うには十分だし高感度番長のEOS6Dとの組み合わせなら十分に星景撮影でも使えるだろうという判断。

買う前にNAVERまとめを作ったり色々検討しましたがやっぱ欲しいから中古だけど買いました(笑)

キヤノンEF16-35mm F4L IS USM - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143018864494687801

IMG_1521.jpg

うむ。評判どおりの描写で満足。

逆光耐性もよくて山登りには最高の相棒になりそうっす。

 



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP

