シングルパパの気ままな犬日記

◎  初のフルマラソン挑戦!淀川市民マラソン 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、父ちゃんです。

11月6日(日)に淀川市民マラソンで初のフルマラソンに挑戦してきました。山登りの体力づくりにとランニングをはじめてからなんとなく大阪マラソンにエントリーするも落選続き。でも、やっぱり今年はどうしても走って自分がどこまでやれるのかを試してみたいなということで第20回目を迎える伝統の淀川市民マラソンにエントリーしました。

が、順調に練習を重ねるも右足打撲とマイコプラズマ肺炎で大会前2ヶ月という大事な時期に思うように走り込みができず…

当日を迎えることになりました。

会場にはたくさんのランナーさんたち。けっこう緊張する(汗)
キャプチャ27

スタート前に何回もトイレに行ったり準備運動したり。

で、気がついたらスタート。

いきなりだし練習不足だったんだけどずっとサブ4(4時間以内の完走)を目標に練習してきてたのもあって序盤はサブ4ペースを維持しつつ調子見ながら走ろうと決めてた。

いちお目標ペース以上にならないように抑えてなんとか中間地点を1時間58分で通過。

予想外に余力を残して通過できたかな?と思うも20キロぐらいの地点で感じた膝の違和感が徐々に痛みに変わってきたので諦めてペースを落とす…

でも、しかし!!

ロング走やもうちょい早いペースのハーフでも膝がおかしくなるとかなかったのに初のフルマラソンでまさかの故障発生。

その後、ペース落とすも痛みは和らぐことなく半分以上歩いて4時間50分でゴール。

キャプチャ28

いちおなんとか完走というか完歩?情けないけど5時間以内にはゴールに戻れて良かった。

キャプチャ29
ゴールまで残り3kmの地点でGPSウォッチの電源落ちてデータが途切れるというアクシデント(涙)

練習不足がまさか膝にくるとは…しんどくなって歩くこともあるだろうなとは思ってたけどまさかの膝が痛くて走れなくなるとは想定外でした。フルマラソンなめてました。膝治ったら一から出直します。

てか、これが単に練習不足とオーバーペースが災いして膝の痛みに繋がったのかな?それとも根本的に走り方の問題もあるのかな?なんてちょっと心配に。淀川河川敷は砕石まじりのダートコースもあったのでもっと慎重にゆっくり走るべきだったのかも…なんて思ったり思わなかったり。後悔しても仕方がないけどそうなった原因はしっかり分析しておかないと次につなげられないしね…

タイムよりも後半半分は歩くことになったのが本当に悔しかったフルマラソン初挑戦でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  マイコプラズマ肺炎 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


父ちゃんマイコプラズマ肺炎に罹患しました。

実にここ数年、父子ともに病気しらずの健康家族だったんっですけど。。。

日曜日、急に寒くなってきたなというのと同時に発熱。

39度を超える高熱に襲われる父ちゃん。

翌月曜日も祝日なので朝に解熱剤を飲んだら平熱になったのでもう治ったんちゃうか?と勘違い。

軽くランニングに出かけると前日の高熱が嘘のように体が軽く来月のフルマラソンの調整もあるので20km2時間のロング走をやらかしてしまいました。

で、シャワーを浴びてると体の底から沸き上がる悪寒。

熱を測ると39度超えてました。

で、火曜日も解熱剤を飲んで出勤。

午後に小児科の先生に薬を出してもらおうと思って診察に入ると・・・咽頭培養やらレントゲン検査やらされて何事なんだと待っていると、

めでたくマイコプラズマ肺炎確定診断(笑)

とりあえずその日はそのまま定時まで仕事して二日間は自宅療養となりました。

熱はそのまま木曜日まで38-39度をいったりきたりで夜もまともに眠れない状態でしたが金曜日朝にはようやく平熱まで下がりました。

土曜日も一日仕事して今日にいたりりますが、熱はもう大丈夫で調子も良いんだけどひつこい咳が残ってて発作みたいに出ることがあってその時ばかりはきついですかね。

とほほな父ちゃん。

実は日曜日に山に行くお話させていただいてたけどそれもなくなったし。

ランニングの練習軽めに再開させたけど体は大丈夫だけど咳が出るとしんどくて思うように走れない感じですかね。

先月骨挫傷もあってフルマラソンサブ4どころかこのままだと完走というか出走も危うそうで泣きそうです。

はぁ、呪われとるんかしら?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  運動会 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9月25日(日)はちー坊さんの学校の運動会でした。

今年も仲良くふたりだけのかけっこ。
IMG_1067.jpg
EOS7D+EF70-200mmF4LIS

学年が上がるごとに体が大きくなってきてこの夏のサッカーの猛練習も乗り越えてきたんだけど…

体重増加は止まらず(笑)

それでもなんとかかんとか今年のかけっこもライバルのTくんに負けることなくゴールできました。

父ちゃんも8月に怪我した右足もなんとか回復しランニングもぼちぼちやりはじめてます。11月の淀川市民マラソンにはなんとか間に合いそうで目標のサブ4は到底ムリだそうけど無事に完走を目指してぼちぼち調整してます。

10月はなんとか初秋の山登りもできそうな予定なので色々と楽しみができました♪

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  長く暑い夏休みが明けました 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


サッカー練習に遠征試合に最後の仕上げは中央サッカー大会の近畿予選を3位通過と上々に仕上がってきた息子のちー坊さん。

先週日曜日はぷらっと鶴見緑地公園で三人で散歩。暑すぎてすぐ帰りましたけど(笑)
IMG_6127.jpg
EOS6D+EF70-200mmF4LIS

ま、色々父ちゃんも忙しくブログ更新サボってますが元気です。

元気ですが…右足関節強打して2週間ほど走れずです。まだ完治には遠そうで涙も出ない状態ですけど…元気です。

ちー坊さんは軽く両足捻挫っぽい感じで痛いとか痛くないとか休み明けにぶーぶー言うのでサッカーはお休みさせております。

あ、山とか結局行けてないです(涙)

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  淡路島慶野松原海水浴場&淡輪ときめきビーチ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


8月7日日曜日は前日の奥琵琶湖キャンプから続けて淡路島まで海水浴。地域の青商会主催で観光バスにゆられてのんびり現地まで。

慶野松原はビーチ特選だとか夕景百選だとかに選ばれてるとかでとっても綺麗だけど淡路島なのでそんなに混み合ってもなくかなり良いビーチ。キャンプ場も併設してて予約不要。そして確認したらキャンプ客は最盛期も少ないですよということでした。

海藻ゲットしたよー!
DSCF1091.jpg

ビール飲んで焼肉食べて最高でした。
DSCF1114.jpg

そして、翌週8月12日からお盆休みに入ったちー坊さんと先輩家族と13-14日で和佐又山でキャンプの計画をたててましたが…前日の天気予報はすっきりせず雨マークということで急遽変更して淡輪へ海水浴でした。

今年の夏は山にも行けない日が続いてますが息子の休みを大事にということでなかなか行く機会がなかった海水浴で防水デジカメが大活躍しましたね。

こんな写真なかなか撮れないもんね。
DSCF1174.jpg

そしてやっぱり海にシーフードヌードルが合いますね♪
DSCF1154.jpg

ということで今年はなんだかんだで息子と水遊び満喫の夏休みを過ごしております。

そうそう、この夏新調したサンシェード大活躍なんですが今のビーチは昔と違ってパラソル使ってるひとは少数派でやはりこのサンシェードが大半になってきてますね。多いのはワンタッチで展開するタイプだけど風が吹くとぐにゃぐにゃに倒れるだけならまだしも普通に飛んでいきますね。ほかのサンシェードも見てると荷物で抑えてるだけなので強風で吹っ飛びますね。コールマンのサンシェードは四隅のアンカーとして埋設して使う砂袋が附属してるので安心です。

それと最近のカップヌードル知らなかったんだけど超でっかいキングサイズのが出てるんですね。今度見つけたら食べてみようと思った父ちゃんです。

高学年になったちー坊さんは夏休み関係なくず---------っとサッカー練習に合宿に遠征試合にと大忙しなんでオフは父ちゃんがめいっぱい遊んでやらないといけないなと思い山も封印しております。

で、今週末は名古屋遠征。

チャ、チャーーーーーーーンス!!

経費的に若干苦しいんだけど…北ア遠征いこかな…なんて考えたり…

いや、やっぱ無理かな。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP