シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  やっぱり山は良い…近畿最高峰八経ヶ岳

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

実に10ヶ月ぶりに山に行ってきました。

撮影機材はNEX-6

うん。やっぱ山は良いですね。

それにやっぱ単独は気ままに歩けてほんと良い。

いやほんと大峰に来た!そんな感じが体にびんびんひしひしと感じられてちょっと震えてきました。

多分、寒かっただけでしょうけど(笑)

汗だくになる前に寒いぐらいでちょうど良いということでジャケット類は脱いでシャツ1枚でどんどこ登っていきます。

久しぶり過ぎる登りに足首周りの筋肉にいい刺激が入ってくる感覚。すごく気持ちがいい。←どMです。

久々すぎるので時間もかかるだろうと思ってたけどあっという間にたくさんハイカーさんを追い抜いて大峰奥駈出合へ。

大峰奥駈まで来るとあとはもうぶらぶら気持ちよく歩いてくだけ。

落葉が進んで紅葉はまばらでした。

うん。やっぱ良い。

大峰の山々をしばし眺め…

やっぱ山にいる時間が一番幸せだなと噛み締めました。

今年は無理だろうなと思っていたけどなんとかこれた近畿最高峰八経ヶ岳山頂。

感慨深かった。

今年もこの場に立てて良かった。

そしてさっさと下山(笑)

国道309号線が実は休日以外はしばらく全面通行止めだそうですが休日は天川からは行者還トンネルを超えた90番あたり、上北山村からは70番あたりまでは解除されます。

で、この日のもうひとつの目的はナメゴ谷を見て上北山村に抜け吉野の「馬酔木」で焼肉食べて帰るつもりでした。

が、通行止めで反対に抜けれないということで…

とりあえずガッツで歩いてナメゴ谷へ。駐車場のおっちゃんが言うには1時間ぐらいはかかるんじゃないかと言うことだったけど行きは下りだし20分足らずで到着しました。距離的にも1kmちょっとぐらいなんすかね?

ところで苦労してというほどでもないけど歩いてわざわざ行ったのにナメゴ谷の稜線は緑のまんまでまったく紅葉してなかったっす。

せっかく来たのにな…と思いながらも自然はわかんないしね。

と、とぼとぼ帰りは緩やかだけど上りの309号線を歩いて帰った父ちゃんでした。

てか、ほんとにやっぱり山は良いですね。

やっぱ毎月どこかの山に行きたいなと思いました。

これから大好きな雪山シーズンだしね。

今年はスノータイヤええかなと思ってたけど…やっぱ頑張って交換しようかなと思った父ちゃんでした。

雪山どっか行くときは誘ってちょんまげー

◎  登り初めは金剛山

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

昨日、1月9日土曜日は2016年登り初めの雪の金剛山でした。

本当は武奈ヶ岳の予定でしたが夜中3時頃目がさめて咳込んだりしてなかなか眠れずぐずぐずしてて…気がついたら7時半という痛恨の寝坊をしてしまいました(汗)まぁ、でも昨日別で武奈ヶ岳に言ってたもなさんたちの話聞くと雪もほとんどないし樹氷もなかったということで良かったかなと(笑)

ツツジオ谷に向かってはいりました。すぐに3人組のご年配のトレラン装備の方たちにはじめて来たのでついていっても良いか?と声をかけられたので快諾。ついてこれるならね!なんて思ったけどさすがにトレランされてるので余裕でついてこられました。

ツツジオ谷には雪の気配はまったくなく…一の滝あたりでちょろっと雪が。そして滝もよくみると少し凍ってましたね。

一の滝を超えると薄っすら雪化粧。

登り切ると微妙に樹氷?

期待に胸をふくらませて雪が積もった山頂広場を抜けて行くと…綺麗な樹氷。

葛城神社でお参りをすませて下山でした。
キヤノンEOS6D+EF24-70mmf4L

2時間ちょっとで少し物足りない感じでしたが痛恨の寝坊からの金剛山で綺麗な樹氷と今シーズン初の雪の感触を楽しめたので大満足な1日でした。

次はがっつり雪の山に行けたらなぁ。

◎  初秋の八経ヶ岳とクライミング

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先週連休前の10月8日木曜日は相棒のS姉さんのお誕生日でした!ということで…前からバースデイ登山に行きたいとゴネてたので仕方なく近畿最高峰の大峰八経ヶ岳へご一緒してきました(笑)

行者還トンネル西口駐車場(1000円/日)からスタートです。この日は珍しく10台近く車が停まってました。

えっちらおっちら急登をのぼって大峰奥駆まで上がるとすばらしい紅葉でした。

EOS6D+EF24-70/F4L

色づきはじめた紅葉を愛でながら歩く大峰奥賭はとても良い気持ち。
PowerShotG7X

大峰の主峰弥山まであと少し。振り返ると綺麗な稜線ですね。

弥山につく頃にはガス模様で心配しましたが八経ヶ岳ピークまでなんとかガスはもってくれました。

風が強くけっこう寒かったけどせっかくなんで弥山小屋でお昼休憩して下山しました。

楽しいバースデイ登山でした。

そしてそして、ちょっと前からなんですがついにクライミングジムデビューしました(笑)

好日山荘なんばでデビューして森之宮キューズモールのクライミングバムへ登録。S姉さんの厳しい指導の元ムーブの練習を。ただ、やっぱり勝手に変な登り方でくせになっちゃいけないということで単独でジムには行かないことにしました。

キャプチャ10

ちなみに写真の登ってるやつはオートビレイ機を使ったトップロープなんだけど…これ降りるのめちゃくちゃ怖いですよ。テンションゼロでまず自由落下しないといけないので慣れるまでおしっこちびりそうになります。12mのルート壁のトップでテンションのない状態から手を離すってマジ生きた心地しないですね(笑)

ま、ジムでの練習よりもビレイなどの実地での安全確保技術習得をメインにやっていこうとは思ってますけどね。

◎  吉野の焼肉馬酔木と初秋の大普賢岳

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

10月3日土曜日は秋の気配漂う大峰山系は大普賢岳にいつものS姉さんとふたりでさっとぱっとのんびりハイキングに行ってきました。

ススキが綺麗にたなびく和佐又キャンプ場を後に大普賢岳を目指します。

快晴の天気に日本岳直下の岸壁と紅葉がはじまった木々が映えます。

積雪期に登ることをイメージしながら地形を頭にしっかり刻み込みながら色々考えつつ秋色を楽しみました。

ほんとに良いお天気で色づき始めた紅葉が綺麗です。

大普賢岳山頂はすっかり燃えてましたねぇ。
今回は全てEOS6D+EF24-70mmF4Lで撮影しました。

久しぶりにヤマネチ(笑)

周回はせずにこの日はそのままピストン。

色づきはじめた大普賢ともうひとつの目的だった吉野の焼肉「馬酔木」さんに向かいました。

山の帰りに食事するのって日帰りだとはじめてかな?ぐらいですが…

焼肉定食1050円めちゃくちゃ美味しかったですー

焼肉 馬酔木(あしび)
奈良県 吉野郡吉野町 大字樫尾271

◎  秋の気配漂う岩湧山

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

9月12日土曜日は相棒のS姉さんとふたりでのんびり岩湧山ハイキングでした。

事情でしばらく実家のお世話になれないので昼過ぎにはちー坊を学校に迎えにいかないといけないということで先週の金剛山に引き続き短時間で下山できて大阪市内までさっと戻ってこれる山にというわけで岩湧山をチョイス。以前から一度は行っておかねば!と思っていたのですがなかなか行く機会がないのでこういう時にね。

岩湧の森の駐車場に車をとめてぐねぐねと車道を上り詰めるとキャンプ場~四季彩館に到着。シュウカイドウ(秋海棠)が綺麗に咲き誇っておりました。

岩湧寺を越えると登山口。

苔の間から小さなキノコが頭を出してました。

こちらはヤマジノホトトギスさんでしょうか?

ほどなくダイトレに出ました。

岩湧山東峰を越えるとススキ野が見えてきます。上がると岩湧山のピークですね。

あっという間に山頂到着。

澄み渡った秋晴れの空とススキがとても綺麗な岩湧山ですね。

想定より遥かに早く山頂についてしまったのでお昼ごはんというのは早すぎるので姉さんがくれたとらやの高級羊羹「おもかげ」をいただいてから下山しました。羊羹めちゃくちゃ美味しかったっす(笑)

岩湧山山頂は想像してたよりも展望がよくてとっても気に入りました。
次はナイトハイクで夜景撮影したいなと思いました。
今回のルートは時間も短いしちー坊も難なく登れそうだし良いかもですね。あ、でも、山頂は火気厳禁だからお昼がネックかな…ま、でも、良いか。とにかくとても良いお山だなと思った岩湧山でした!