シングルパパの気ままな犬日記

◎  初秋の八経ヶ岳とクライミング 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週連休前の10月8日木曜日は相棒のS姉さんのお誕生日でした!ということで…前からバースデイ登山に行きたいとゴネてたので仕方なく近畿最高峰の大峰八経ヶ岳へご一緒してきました(笑)



行者還トンネル西口駐車場(1000円/日)からスタートです。この日は珍しく10台近く車が停まってました。

えっちらおっちら急登をのぼって大峰奥駆まで上がるとすばらしい紅葉でした。

IMG_4076.jpg
EOS6D+EF24-70/F4L

色づきはじめた紅葉を愛でながら歩く大峰奥賭はとても良い気持ち。
IMG_0048_201510140723254e5.jpg
PowerShotG7X

大峰の主峰弥山まであと少し。振り返ると綺麗な稜線ですね。
IMG_0056.jpg
PowerShotG7X

弥山につく頃にはガス模様で心配しましたが八経ヶ岳ピークまでなんとかガスはもってくれました。
IMG_4130.jpg

風が強くけっこう寒かったけどせっかくなんで弥山小屋でお昼休憩して下山しました。

楽しいバースデイ登山でした。
IMG_0068_2015101407232883d.jpg

そしてそして、ちょっと前からなんですがついにクライミングジムデビューしました(笑)

好日山荘なんばでデビューして森之宮キューズモールのクライミングバムへ登録。S姉さんの厳しい指導の元ムーブの練習を。ただ、やっぱり勝手に変な登り方でくせになっちゃいけないということで単独でジムには行かないことにしました。

キャプチャ10

ちなみに写真の登ってるやつはオートビレイ機を使ったトップロープなんだけど…これ降りるのめちゃくちゃ怖いですよ。テンションゼロでまず自由落下しないといけないので慣れるまでおしっこちびりそうになります。12mのルート壁のトップでテンションのない状態から手を離すってマジ生きた心地しないですね(笑)

ま、ジムでの練習よりもビレイなどの実地での安全確保技術習得をメインにやっていこうとは思ってますけどね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  吉野の焼肉馬酔木と初秋の大普賢岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


10月3日土曜日は秋の気配漂う大峰山系は大普賢岳にいつものS姉さんとふたりでさっとぱっとのんびりハイキングに行ってきました。



ススキが綺麗にたなびく和佐又キャンプ場を後に大普賢岳を目指します。

快晴の天気に日本岳直下の岸壁と紅葉がはじまった木々が映えます。

IMG_3960.jpg

積雪期に登ることをイメージしながら地形を頭にしっかり刻み込みながら色々考えつつ秋色を楽しみました。

ほんとに良いお天気で色づき始めた紅葉が綺麗です。
IMG_4020.jpg

IMG_4026.jpg

大普賢岳山頂はすっかり燃えてましたねぇ。
IMG_4045.jpg
今回は全てEOS6D+EF24-70mmF4Lで撮影しました。

久しぶりにヤマネチ(笑)


周回はせずにこの日はそのままピストン。

色づきはじめた大普賢ともうひとつの目的だった吉野の焼肉「馬酔木」さんに向かいました。

山の帰りに食事するのって日帰りだとはじめてかな?ぐらいですが…

焼肉定食1050円めちゃくちゃ美味しかったですー

焼肉 馬酔木(あしび)
奈良県 吉野郡吉野町 大字樫尾271

http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29005209/

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  秋の気配漂う岩湧山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9月12日土曜日は相棒のS姉さんとふたりでのんびり岩湧山ハイキングでした。

DSC08666.jpg

事情でしばらく実家のお世話になれないので昼過ぎにはちー坊を学校に迎えにいかないといけないということで先週の金剛山に引き続き短時間で下山できて大阪市内までさっと戻ってこれる山にというわけで岩湧山をチョイス。以前から一度は行っておかねば!と思っていたのですがなかなか行く機会がないのでこういう時にね。



岩湧の森の駐車場に車をとめてぐねぐねと車道を上り詰めるとキャンプ場~四季彩館に到着。シュウカイドウ(秋海棠)が綺麗に咲き誇っておりました。

DSC08519.jpg

DSC08522.jpg

DSC08523.jpg

DSC08529.jpg

DSC08534.jpg

岩湧寺を越えると登山口。
DSC08538.jpg

DSC08541.jpg

DSC08547.jpg

DSC08579.jpg

苔の間から小さなキノコが頭を出してました。
DSC08591.jpg

こちらはヤマジノホトトギスさんでしょうか?
DSC08602.jpg

ほどなくダイトレに出ました。
DSC08608.jpg

岩湧山東峰を越えるとススキ野が見えてきます。上がると岩湧山のピークですね。
DSC08616.jpg

DSC08619.jpg

DSC08624.jpg

あっという間に山頂到着。
DSC08637.jpg

澄み渡った秋晴れの空とススキがとても綺麗な岩湧山ですね。
DSC08654.jpg

想定より遥かに早く山頂についてしまったのでお昼ごはんというのは早すぎるので姉さんがくれたとらやの高級羊羹「おもかげ」をいただいてから下山しました。羊羹めちゃくちゃ美味しかったっす(笑)

DSC08705.jpg

岩湧山山頂は想像してたよりも展望がよくてとっても気に入りました。
次はナイトハイクで夜景撮影したいなと思いました。
今回のルートは時間も短いしちー坊も難なく登れそうだし良いかもですね。あ、でも、山頂は火気厳禁だからお昼がネックかな…ま、でも、良いか。とにかくとても良いお山だなと思った岩湧山でした!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  金剛山 ツツジオ谷 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週、今週末と白山の登山口までの道路規制がなくなっていたので金曜日の夜早めに現地に向かい土曜日日帰りで白山に登ろうと計画をしていました。日曜日の天気は雨予報だったし、泊まりでの遠征は出来ない状況でもあったので…だけどうっかり金曜日残業を入れてしまってたのでなくなく白山行きは諦めました。

で、ちー坊が昼で学校終わりなのでできればそれまでに帰宅できる近くの山に行こうということで金剛山に出かけてきました。

思えば昨年の1月以来となる金剛山でしたね。

ルートは涼を求めてツツジオ谷コース。

タカハタ道から右手にそれて行く山と高原地図にも表記されていないバリエーションルートのツツジオ谷へ行ける。





久しぶりの金剛山にわくわくしながら歩き始めます。
DSC08318.jpg

DSC08323.jpg

DSC08324.jpg

千早本道へは向かわず左に進んで黒栂ダム方面へ。車止めがある手前の分岐を右に折れて少し進むと小川が出てきて手前を右へ。小さな案内でタカハタ道へと書いてあります。

DSC08333.jpg

渡渉箇所も多く整備された登山道ではないです。山と高原地図ではタカハタ道そのもの破線ルートになってますので経験の浅い方は不用意に足を踏み入れないのが吉。ぼくの後ろを初心者っぽい若い男女がついてきてましたが男の子が大丈夫だからとか良いながら案内してる風だったので無視しましたけど彼ら結局途中で見えなくなったけど大丈夫だったかな?

DSC08358.jpg

今回は久しぶりにSONYのNEX-6+SEL1650で撮影しております。

サヤエンドウではありません(笑)
DSC08373.jpg

DSC08380.jpg

光のカーテンが差す谷は雰囲気があってとっても幻想的ですね。
DSC08383.jpg

切り株に苔ってほんと大好き。オマケにキノコまで生えてるしね。
DSC08394.jpg

DSC08400.jpg

まぁ、汗は出るけどそんなに暑くはない。やっぱり沢沿いを歩くのは涼しくて良いですね。

花が大好きで金剛山大好きな山友さんのブログ読んでると最盛期は過ぎた感じはしますがツツジオ谷もまだまだ華やかですね。

DSC08409.jpg

DSC08416.jpg

DSC08426.jpg

DSC08433.jpg

DSC08436.jpg

冬には凍るとすばらしい造詣を見せてくれる二の滝。滝上部でハイカーさんがずっとぎゃーぎゃー騒ぎながら居座ってました。滝つぼ覗き込んで記念撮影とかしてましたが落ちないでくださいねー

DSC08449.jpg

という訳で尾根道へ合流して山頂広場を目指します。
DSC08469.jpg

お地蔵さんこんにちわ。
DSC08478.jpg

DSC08481.jpg

あっという間に山頂広場。1時間半ぐらいであがってきちゃいました。
DSC08487.jpg

展望はぱっとしませんね。
DSC08490.jpg

下の広場でザックを下ろして水分補給。食事するにはちょい早いのでどうしようかなとしばし考えて…

DSC08498.jpg

結局そのまま千早本道で下山しました(笑)

DSC08499.jpg

めっちゃ久しぶりの金剛山、食事もせずに下山しましたがなかなか楽しかったですね。しばらくは遠征というか近場でさっと行って帰る山しか行けそうにないので金剛山通いしましょうかね?

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  夏の常念岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


お待たせしましたー!

8月7-8日は憧れのアルプステント泊で星空を満喫してきました♪

output_comp_05.jpg
EOS6D+EF16-35mmf4LIS 比較明合成

本当は猿倉から白馬三山を縦走して天狗山荘で星を見てから不帰キレットを越える予定をしていたのですが急遽、土曜日に早く大阪に戻らなければ行けなくなり常念岳をチョイスしました。メンバーはS姉さんと二人。撮影機材は上記6Dと16-35/f4です。

一ノ沢コースでさっと登って帰るという行程。大阪駅を21時に出発し3時ごろ登山用駐車場へ到着。少し仮眠をとろうと横になって気がついたらすっかり外は明るくなってて慌てて準備。駐車場から林道を歩いて登山口を目指しましたが寝ぼけ眼でまぁまぁきつかった(笑)

IMG_2842.jpg

噂どおりに一ノ沢コースは歩きやすくそして沢沿いで涼しい初心者向けのコースです。
IMG_2857.jpg

花が満開でものすごく綺麗でしたね~
IMG_2877.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2950.jpg

IMG_2963_20150823183309acd.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2980_201508231833129fc.jpg

胸突八丁を越え最後の水場を過ぎるとはじめて登山らしい登りが出てきて少し息が上がった頃に常念岳が美しい山容を見せてくれました。
IMG_2986.jpg

がんばって稜線に出るとすぐ目の前に常念小屋と槍ヶ岳が。
IMG_3010.jpg

常念岳が目の前に構える素晴らしい場所です。
IMG_3013.jpg

とりあえずテントの受付をして小屋から少し離れたテン場にテントを張ります。

目の前に槍~穂の稜線が見える良いテント場です。
IMG_3051.jpg

S姉さんはステラリッジでぼくはノースフェイスのロック1LT

ギラギラ太陽が照り付けて暑い(汗)
IMG_3043.jpg

常念岳も横にどーん!
IMG_3053.jpg

ちなみに小屋のすぐ前にあるテントサイトは斜めになってて快適に眠れそうにないですね。で、トイレはそのテントサイトの中に、よくある仮設トイレが三基おいてあるだけでびっくりしました。しかも鍵がかからない(汗 ←S姉さんに聞いたら根性でかけたけど出る時開かなくなって扉にタックルして飛び出したそうです。もうちょいどないかならんもんですかね?

で、とりあえず常念岳ピークへ向かいます。

ガレガレで歩きにくいですがそんなに厳しい傾斜でもないのでえっちらおっちらと。
IMG_3061.jpg

IMG_3067.jpg

ま、でも想像してたより山頂は遠く1時間ほどかかりようやく。
IMG_3079.jpg

抜群の展望でやはり北アルプスは良いですね~
IMG_3097_201508231851315fe.jpg

さっさと下山して小屋で生ビール!!
IMG_3126.jpg

でも、常念小屋は食事しない人は外に追い出される仕組みのようで…今回はS姉さんがカレー食べるということだったのでなんとか食堂でビール飲んで休憩できました。てか、受付で注文しようとしたら靴脱いで中にあがってくださいって言われたのに焼き鳥と生くださいって行ったら食事しないなら外行ってくださいって言われてかなりムッとしちゃいましたけどね。

そもそもメニューも靴脱いで食堂に入らないと見えなくなってるのになんなん?あほちゃうか?って思っちゃいましたね。

ま、ほかの客も外で飲んでくださいって言われてむっとしてました。ま、そうなるわな。

気を取り直してテントに戻って寝ようかと思ったんですが…くそ暑くてテントの中に入れない(´・ω・`)
IMG_3150.jpg

小屋以外に日陰がない(´・ω・`)

というわけで…何度も日焼け止めスプレーを吹きつけながら缶ビールを買ってダバダバ飲み続けました(笑)

ただ、やはり高山だけあってかくそ暑かったけど日が傾いた途端に涼しくなりました。穂高の稜線に積乱雲がかかって雷鳴が轟いてましたね。

で、少しだけ仮眠をとって星空タイム!!

常念岳から伸びる天の川。
IMG_3251.jpg

華やかなテント場と星空を撮りたかったんだけど…この日の登山者さんたちは大人しくてほとんどテントの明かりついてなかった(笑)
output_comp06_01_20150823190825792.jpg

常念岳と天の川、そしてテント。少し色を変えてみました。青い夜空も凛として良いですね。
IMG_3244_01.jpg

この日は23時ごろには月が昇ってくるので深夜に起きても星空はあまり期待できないなということでそのまま就寝。

翌日も朝からお天気よくご来光を見ました。
IMG_3284.jpg

モルゲンロートは天気が良すぎてあまり赤く染まってはくれませんでしたが文句を言うのは贅沢ですねぇ。
IMG_3299.jpg

というわけでさっと下山して帰りはみどり湖PAで朝から山賊焼き食べて帰阪しました。


日中のどぴーかんの撮影のみならず高感度に強い6Dとの組み合わせならEF16-35/f4でも十分な星空の撮影ができますね。f4だと暗すぎるかな?と思ってたけどここまで晴れ渡った夏の星空だと問題ないですね。厳密なことを言うと若干流れてしまうのでもっと明るいレンズが好ましいけど星屋じゃないしぼくにとっての星空撮影には必要十分だということがわかりました。

いやぁ、大満足の夏のアルプスでした。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP