シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  エヴァさんと大阪城公園 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日、息子が近所の子供会のイベントで大阪城公園に遊びに出かけたんで父は超久しぶりにエヴァさんを強制的に連れ出して大阪城公園に散歩にでかけました。こっそり息子の様子でもと思ったわけじゃないですよ。

よく走るランニングコースをゆっくり歩きながら天守閣の下までのんびりと。

ここが天守閣が綺麗に見えるスポットですね。まだカワセミさんがやってくるには早いですね。
DSC02446_201411041212246c1.jpg
余談ですがFC2の画像アップロードはどういうわけか一度アップロードするとその画像をキャッシュしてしまうのでいくら後から訂正してアップロードしても元の画像のまま表示されますので同じファイル名の画像を編集して再アップロードする時はめんどくさいけどブラウザのキャッシュを削除してくださいね。これ縦位置写真をアップロードしようとしていじったりするとわけわからんくなることがあるのでメモしといてくださいね(笑)

余談はおいといてエヴァさんはやっぱり外出が苦手なようでおどおどしながら大阪城公園を歩いてました。

外人さんに囲まれて焦っておろおろするエヴァさん(笑)
DSC02451.jpg

エヴァさん三日前から便がゆるくなりまして完全な水溶便ではないんですが、ま、下痢ってやつですかね。
変なものでも食べたかな…一日だけ絶食させて様子を見てましたが二日目の朝になんかげろっと吐いてました。紙くずの塊かな?ちと心配になったんだけど本人はいたって元気。
最近ほんと食いしん坊なんで絶食が辛くて拗ねたりしておりました。
キャプチャ

昨日から白米だけで7分粥ぐらいのものを作ってビオフェルミンと一緒に与えてますが…
そのうち固い便に戻ってくれると良いんですけどね。

いや、ほんといたって元気なんでトイレとお尻が汚れるだけなんですけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  エヴァさんもふもふ計画 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

別に大したことじゃないんですがネットサーフィンしてた時、ショードッグだと思うんだけどバイブラックのシェットランドシープドックの写真が目に留まりました。

真横からの写真なんだけど首まわりだけじゃなくて全身もふもふのふわふわのコートだった。

顔もまん丸でふわふわ綿菓子みたいだった。

そういや、何年か前にふわふわまん丸なセーブルのシェルティの子を散歩でよく見かけたなというのを思い出した。

で、うちのエヴァさんもあんな風になるんだろうか??

と、色々ぐぐってみた。

結果…

DSC02397.jpg

大してもふもふにはならなかったけどオーバーコートはふんわりとボリュームアップできた。

ちなみに耳の後ろの飾り毛は先日病院で剃られた。

大きい声では言えないが…

こまめに手入れしてやらんかったから団子になってしまった。しかもエヴァさん足を舐めてでろんでろんにして耳の後ろにこすりつける癖があるのです。

ま、飾り毛生えてきたらもうちょい可愛くなるかもね。

ちなみに個体差の毛吹き(毛の多さや密度など)もあるんだけどシャンプーやトリートメントをロングコート用じゃなくショートやミドル用でボリュームアップ用やふわふわ仕上げとか書かれてるのを使うと良いらしいです。

で、当然、ドライヤーで乾かす時も逆毛でふわふわにしてやると良いみたいですね。

うちのは毛吹きの悪さもあってか思うような綿菓子ちゃんにはなってくれませんでしたというお話でした(笑)



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  最近のエヴァさん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


どうもこんにちわんこです。

ずっとずっとーーーー!!

犬日記とタイトルにあるのにわんこネタがないなと不思議に思ってるひともいるんじゃないですか?というぐらいわんこのこと書いてない父ちゃんです。

うちの長女です。

エヴァですわよ('-'*)
6370_1956126428_163large_01.jpg

6月9日土曜日にかかりつけの獣医さんとこで健康チェックとフィラリアチェックで何も問題なく健康優良児ぶりを発揮して…

フィラリア駆除、ノミダニ駆除のお薬、レボリューション12月分までいただいてきました。

3万円近くかかって6月最大の出費です…

`).。oO(父ちゃん3万する靴買ってませんでしたっけ?

エヴァさんは相変わらずわんわんわんわん!世話しなく牧羊犬らしい吠え方で家族を追い掛け回してます。

帰宅した時も勢いよく玄関までわんわん吠えながらお出迎えて…ドア開けるとすべって転んでたりしますねん。

愛いやつです。

でもね、最近、ゴミ箱漁りをするようになりまして困ってます。今までしなかったのにね。でも、まぁ、そこは飼い主である父ちゃんが気をつければ良いだけの話なのでエヴァさんが近づけない場所にゴミ箱を移動して解決。

畳の部屋(居間)へは入ってはいけないルールにしてるのでドアを設置しているのですがたまにちょっと2階の部屋で用事して降りてくると…閉め忘れたドアから中に入ってTVの前にちょこんと座ってじっとTV見てたりします。

ええ、愛いやつです。

あ、父ちゃんお茶ちょうだい!みたいに振り返ります。

ええ、とっても愛いやつです。

何事も問題ないみたいに自然に座ってます。

で、あ!と気付いて父ちゃんを二度見すると慌てて部屋から出て行きます。

ほんとうちの長女は愛いやつです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ネギ大好きっす。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


Peroさんへ

玉葱やネギ類は加熱しても絶対にダメですよ。玉葱類では死亡例も数多く報告されてる筈なので。玉葱が入ってたスープや味噌汁などでもダメらしいです。怖いですよね。

kobsnowさんへ

いやほんと赤ちゃんやこどもと同じで言葉が通じないので危険なものは届かないところに閉まっておかないといけないんですよね。

あれから問題なく元気になってます。ありがとう。

いつママさんへ

えぇ、意外と身近な植物は危険がいっぱいだそうです。

チューリップなんて食べないだろうと思ってたたのがいけなかったですね。ほんと反省してます。

シャクレさんへ

ありがとう。チョコレート食べてひとばん吐くって命に別状なくよかったですね。ほんと今回は軽率でした。危険だという認識もってたけど食べるとは思ってなかったもんで…

ほんときをつけないといけないですよね。

-------------------------------------------------------

チューリップ事件から数日たってエヴァちゃんの状態はまったく問題なしです。

ほんと大事にならず良かったです。

IMG_5940.jpg
EOS7D
+シグマ30mmF1.4EX DC

犬、特にエヴァの場合とても食いしん坊さんでひつこく足元にまとわりついてくるのでキッチンで料理するのが危険なんですよね。

あーちゃんは食いしん坊だったんですが目を盗んでの犯行が多かったのですがエヴァは側でじっとしててクレクレするんですよね。

「待て」のコマンドもきかない。

なのであんまり危ない時はリードして椅子にくくりつけます。

しゃーないです。

落としたネギとか食べられたら困りもんですからね。

父ちゃん大のネギラーなもんで。

(;´Д`)ハァハァ ネギたまらんww

529920_431390890274379_1542728658_n.jpg

うどんにネギないとか考えられないっすよね。

なもんで冷蔵庫にはつねに切ったネギがタッパの中に入ってないと落ち着かないっす。

ネギ嫌いなひととはお付き合いできないですわー


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  【危険】犬とチューリップ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



64286_430234597056675_487652397_n.jpg

いつもお転婆で食いしん坊なエヴァちゃん。昨日は留守番中にチューリップ食べちゃってお腹痛くなっちゃったよね。父ちゃんまさかチューリップ食べるなんて思ってなかったよ。ごめんね。チューリップは球根だけじゃなくて全草に毒性あるの知らなくて。ほんとごめんなさい。なんとか元気になったから良いけど吐いてぐでーんとしちゃったから心配しちゃったよ。

父ちゃん反省Orz

チューリップは毒性が強いので食べると神経性の麻痺を起したり胃腸炎、心臓に悪さをするみたいです。犬が食べないように気をつけましょう。

犬に危険な植物はユリ、スイセンに並んでチューリップも危険度が高いそうです。アジサイやアサガオ、キキョウ、菊など多種多様。中毒症状も色々あります。ネギ類やチョコレート、最近ではキシリトールでの死亡例など話題に上っていますがこんなに身近な観葉植物たちが危険だとは思いもしませんでした。

なんとなくチューリップやユリの球根は毒なんだって知ってたんですけどね。

とにかく家庭内で犬がいたずらできる範囲に観葉植物をおく時は危険性をきっちり確認してからにしないといけないですね。

みなさんもご注意くださいませ。





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

