シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  アラカス? 







犬日記の主人公は黒いラブラドールレトリバー♂あどぅるくんと黒いMIX♀たるちゃんです。

今日はたるちゃんのお話。

「父ちゃん久しぶりやな」
IMG_2294.jpg


実家に帰ると玄関先のケージに入れられているのでしばし放牧に出します(笑)

すると必ず匂いチェック!ま、そんなことはおいといて…

たるちゃん1歳なる前ぐらいにマズルや目の周りがはげて病院でアラカスと診断されました。

当時、すでに実家の両親宅で飼われていたため詳細な経過は覚えていないのですが…

確か完治した筈。

なのに…

IMG_2309.jpg


最近またマズルが禿げてきております。

母親に聞くと毎日薬塗ってるんやけどなおらへんねんて。

何塗ってるん?


オロナイン!

笑顔で答える母様が愛おしかったよ、ぼくは(笑)


IMG_2301.jpg


ちゃんと病院で薬もらおうね。

外で遊びたいたるちゃん。

IMG_2297.jpg


こんどドッグランに遊びに行こうね。
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

たるちゃんだ~v-398
アラカスって痒いの?
てか お母さん可愛いわ(笑)

2008/06/22(日) |URL|蘭丸まざぁ [edit]

はじめまして、、、
mixiからやってきました。
”オロナイン”には、爆笑させていただいちゃいました。
我が家には、7歳の黒ラブがいます。
時々お邪魔させていただきます。
よろしく~v-22

2008/06/22(日) |URL|TIANのママ [edit]

■蘭丸さん

アラカスってのみが原因で痒いみたいですよ。

2008/06/23(月) |URL|あるはざーど [edit]

■TIANのママさん

はじめまして!うちの母様はなんでもオロナインなんですよね(笑)
これからもよろしくです♪

2008/06/23(月) |URL|あるはざーど [edit]

ちょ~亀レスでなんですが。。。

家のジー君もご幼少の頃アカラスでした。
ご存知とは思いますが、アカラスは毛穴の中に住むダニです。
健康な犬にも居ることもありますが、抵抗力が無い仔犬や老犬に多く発症がみられます。
完治というのはなく、症状がなくなるまで投薬や薬浴が必要です。
ジー君の場合、ドラメクチンという注射を週一で2ヶ月しました。
ちなみ薬浴は農薬です。
ちょっと前まで、アカラスは不治の病とされ、痒みがひどく安楽死もされていた病気です。
まだ部分的にでているうちでしたら、塗り薬だけで治ると思いますので、早めに適切な治療をすることをお奨めしなす。

オロナインって、年配の方の万能薬ですよね。
うちの父もなんでもオロナインです(笑)

2008/07/10(木) |URL|MAR [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/96-c6474f29


back to TOP

