fc2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  初冬の八経ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


2022年12月10日の土曜日は各地で樹氷が期待できるシーズンに突入してきたので309号線が冬季通行止めになる前にと八経ヶ岳へ。



前回はバイパスを降りそこねて橋本まで行ってしまうという痛恨のミスをしたので今回は御所南!御所南!!!!と叫びながら京奈和自動車道を進みちゃんと降りました(笑)なんでそんなことになってるのかというとうちのカーナビさんが古くて京奈和道が御所南までしかないからなんですね。アップデートしとかないといけないですね。



DSCF0678.jpg
DSCF0685.jpg
DSCF0687.jpg
DSCF0690.jpg
DSCF0689.jpg
DSCF0692.jpg
DSCF0693.jpg
DSCF0700.jpg
DSCF0703.jpg
DSCF0705.jpg
DSCF0707.jpg
DSCF0710.jpg
DSCF0711.jpg
DSCF0713.jpg


山中は前日までに降っていたと思われる雪が所々に残っていて特に弥山周辺や八経ヶ岳周辺はチェーンスパイクを装着しようかどうか迷ったけどめんどくさいのでそのまま。雪がついていたのもあり今回はできるだけ着実にのんびり歩こうということを心がけたおかげなのか前回10月に登った時はかなり辛かった大峰奥駆までの急登は楽に登れた。やはりコンスタントに山登りしてたら慣れてくるものなんだなと改めて感心しました。穏やかな快晴で無風だったので期待していた樹氷は観れなかったけど久しぶりの雪山に心躍りました。今季は雪山楽しもうっと。

そうそう、超絶久しぶりに登山靴を新調しました。ノースフェイスのサミットブライトホーンフューチャーライトです。3シーズン用だけどコパもついててセミワンタッチアイゼンも装着できるし久しぶりにシャンクも固くて重いリュック担いでの縦走にも使えそうなハイカットシューズ。なかなか良い感じでした。でも、近畿の山だとミッドカットのもっと軽量でソールも柔らかいシューズの方が歩きやすいなとは正直思いましたけどね。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは!

こんないいお天気の日に八経ヶ岳に登ってみたいわ。
標高の高い山はも完全に冬山ですね。

僕の車もナビが古くて新しい道が表示されないのでもっぱら
スマホのナビを使用しています。

僕も登山靴を買い直したいけど緊急じゃないし優先度が
低いのでもうしばらく使おうと思ってます。

先日大普賢岳の登山道で熊に突進されて滑落された方が
亡くなる事故がありましたね。
大普賢岳好きなあるパパさんも気を付けて!

大峰でも大普賢岳周辺は熊の痕跡が多い山域ですよね。

2022/12/17(土) |URL|登山好人 [edit]

登山好人 さんへ

この日は本当に雲もなく風もほとんどなくとても穏やかな天気でした。なかなかこういう天気の良い山ってないですよね。逆に裏目に出て樹氷がまったくついていなかったのがちょっぴり残念でした。登山靴は加水分解でソールが剥がれてきたりしてたので安くなってるところをポイントも使って購入しちゃいました!今回なんとかカーナビの地図更新しました。まだまだ車乗るだろうしと思って…でも、1万円もしたんで痛い出費ですわ。

そうそう、大普賢岳で熊に突っ込まれてそのまま崖下に転落ですよね。悪天候で捜索できなかったのも不運…大峰の熊は冬眠しなとよく聞きますが積雪期も熊鈴は鳴らしながら歩いた方が良いですね。しかし、マジ怖いっす…

2022/12/19(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/868-cccf8249


back to TOP