fc2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  紅葉の御池岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

11月12日土曜日、ほんとうは一日勤務で午後から研修の予定だったんですが研修が中止になったので休みに振替えて山に。紅葉が期待できる鈴鹿山脈の最高峰、御池岳へ。実はずっと”みいけだけ”と思ってたんですが普通に”おいけだけ”なんだって最近知りました。どうでもいい。というか…鈴鹿セブンマウンテンの最後のひとつ、藤原岳はいつになったら行くんだろうか…

予定通りに7時過ぎに家を出発するも毎度ながらリサーチ不足で高速道路を間違って遠回りしてしまうという痛恨のミス。Googleマップを信用した父の負け(涙)距離にして40km近くロス…9時過ぎには現着予定が10時前に。アホです。路上駐車もあふれている状況でどうしようかと思うも第2駐車場?に奇跡的にも空きがあり無事登山開始。

鈴鹿の山は思ってた以上に紅葉のピークだったようでとても綺麗なコクルミ谷を登って御池岳へ。登りはもっと楽かなと勝手に思ってたけど、まぁまぁ、しんどかった。いや、年齢のせいだろうな…帰路は鈴北岳方面から鞍掛峠へ。こちらは終始森林限界を超えた見晴らしの良い稜線歩きとなりました。で、最後、鞍掛峠から駐車場までがこの登山の核心部…めっちゃスリッピーな細いトラバースルートで前を歩くハイカーさんたちすってんころりしてまた。滑り落ちたらけっこう下まで滑落の危険のある登山道でした。気をつけましょう。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

お久しぶり!

おはようございます!

久し振りにブログ覗いたらメチャ登ってますね。

しかし今回の40㎞のロスや八経ヶ岳へ行くのに橋本市
へ行っちゃうミスはワラけましたw

鈴鹿セブンは残るは藤原岳なんだ。
僕は入道ヶ岳が最後だったんですが行くまでに
数年掛かりましたw

年末に日帰りなのかテント泊なのかまだハッキリ決まっていないけど予定立ててるのでまたハッキリしたことが決まったらLINEするので良かったら行こうよ!!

夏に会えなかったのでぜひ!

2022/11/20(日) |URL|登山好人 [edit]

登山好人 さんへ

登山は去年、少しずつ復活してまして、冬はどこも行かなかったんですけど今年はぼちぼち登ってます。カーナビ任せでいけるだろうと思って適当に走ると痛恨のミスですね。大峰に関してはいつも使わないバイパスに流れたのがいけなかったです。鈴鹿に関しては…もうね、Googleとカーナビで分岐違うんで、嘘だろ?!てなって…いや、ほんと登山計画より現地までの経路計画をしっかり頭に入れておかないと駄目ですね。年末、日程あえばぜひ行きたいですね。年末は12/30から休みなんでよろしくお願いします!

2022/11/21(月) |URL|あるパパ [edit]

あるパパさん

こんにちわ♪
御池岳に行かれたんですね!

りすさんには会えましたか?

藤原岳はセツブンソウ、福寿草の頃が良いですよね♪

2022/11/21(月) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さんへ

御池岳道中で望遠レンズを持って撮影してるひとたちは見かけましたがリスは見なかったですね。そこにいるって教えてもらいましたが遠すぎてわかんなかったです。藤原岳は3月の福寿草あたりの時にでも登ろうかなと思ってます♪

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/866-f6d6f974