FC2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  FWからセンターハーフへ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


11月4日の日曜日、今シーズン初レースの淀川マラソン大会でした。
父ちゃん、左腕の骨折治療中にもずっと走り込んできました。ここで結果を残すために!!
だけど、そのせいなのか10月中旬ごろに左足の甲に謎の痛みが出現。今までに痛めたことのない痛み。走れないことはないし10キロぐらいまでは走りきれるぐらい。だけど、様子見た方が良いとランニングを中止…1週間経過して走るも3キロぐらいで同じように痛みだす。1週間休んでまた走ると同じ。結局、良くならずで当日迎えてとりあえず走ってみるも痛みが出ましたのであっさりリタイヤしました。ここで無理して走ってよかったけど12月に奈良マラソン控えてるし…整骨院でも整形外科でも何が原因なのかはっきりせず。解剖学の本で見る限りは短母趾筋腱あたりで起始部の外踝前あたりも触ると痛いのがわかる。やっぱ骨折おして走ってたので歪が出たのだろうか…うーむ。謎。今シーズンかぎりでマラソンはやめようと思ってただけにな。

ちなみに今後の予定は

12月奈良マラソン
1月大阪ハーフ
2月泉州国際マラソン(当選発表はまだ)

なんだかな…奈良マラソンまで1ヶ月。完全休養してとりあえず故障だけは完治すれば良いんだけど。

さて、父ちゃんのことよりちー坊さんのこと。

所属するサッカーチームでセンターハーフを任されていたエースがチームから離脱しました。
チームの実力に不満がありこのままここでやっててもうまくなれないからと強豪クラブチームへ移籍しました。
その子にとってはそれが良いし応援したい気持ちもあります。
ただ、うちのチームは学校のクラブチームなわけで優先するのは外のクラブチームだとしても今まで一緒にプレイしてきた学校のチームから離れてしまうのは納得がいかなかったし子供たちもショックが大きかったみたい。
夏の大会後に急遽ポジション、メンバー入れ替えが行われる。
ちー坊は今年からFWを任されなんとか動きも役割もこなせるようになってきてたところでしたがセンターハーフに抜擢される。エースが抜けた穴をちー坊が担うわけで責任重大。
全員サッカーを目指すチームにとって一番重要なのは言うまでもなく一番の運動量と意識が必要なポジション。勝負へのこだわり、勝つんだ!て気持ちが一番要求されるポジションです。

攻撃の起点になるのは言うまでのないことだけどFWとのワンツーパスから果敢にゴールを狙わないといけなかったりサイドハーフのフォローなど攻撃においては縦横無尽に走り回る必要があり守備に関しても真っ先に盾になり楔にならないといけない。なおかつDFラインギリギリまで攻め込まれた時も最終ラインに加わりボールを奪いにいかないといけない最重要なポジション。

要するにじっとしてる時間なんかほとんどなく攻撃も守備も全力で行わないといけない存在。

右サイドバックの上手な子がFWに入り育成チームからひとり補充された子が加入。連携がうまくいかない状態なので尚更センターハーフが最終ラインまで戻って守備をしないといけなくなる。格下チーム相手ならそこまでしなくてもなんとかなるが拮抗したり格上相手だとあっさり得点されてしまう。特に全員サッカーで押し込んでくるチーム相手だとちー坊がDFラインより高い位置で見てるだけになると全然だめ。土曜日の練習試合でもそこが露呈してしまいあっさり0-3で敗けました。

今月本大会あるのにこれじゃ駄目だと思いちー坊には今のチーム事情におけるセンターハーフの役割を伝えました…一応、体力消耗するかもしれないけど攻め込まれたら全力ダッシュでゴールまで戻るのは今のチームにとって要求されることだから後半バテて動けなくなるぐらい全力でやらないと駄目だと言いました。

なんてね。サッカーは小学生以来、遊んだ程度にしかやったことのない素人だけど。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あるパパさん

おはようございます♪
足は大丈夫ですか??
怪我続きで大変ですね。。。しばらく休養が必要?

ちー坊君は、ますます責任重大なチームの頭になったんですね!
サッカーの試合楽しみにしてますね!

2018/11/07(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

足は普通にしてるとなんともないしちょっと走るぐらいじゃほんとなんともないんですけどね。
どっかバランス崩れてるんだろうな…
ほんと嫌んなります。

ちー坊はこの記事書いた直後の練習でまたFWに逆戻り…
監督どうして良いのかわからず迷走してるようですわ。

2018/11/07(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/846-b90c8a5c


back to TOP