シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  GW前に八経ヶ岳でやらかしそうになった 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども!こんにちわんこです。

父ちゃんです。

巷では最長9連休だったゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

なんとか5/3-4あたりで涸沢カールでテント泊でもしたいなと思いつつも今年は直前に大荒れの天候だった北アルプス。新雪も積もり雪崩注意と警戒情報が飛び交ってましたので単独で出かけて何かあってもいけないしなによりお金もないし断念しました。

ですが、実は父ちゃん4月に山登りしてないのでうずうずしていたのもありGW入る直前の4/28(金)強引に休みをもらって八経ヶ岳に行ってきちゃったりなんかしました(笑)



冬になると八経ヶ岳って天川村からしかルートがなくなるので熊渡から金引尾根というのを登って覚えておきたかったのもあったので平日に行ってきちゃいました。

舐めてました。けっこう長い…久しぶりの山登りで8時間もかかって往復したので下山ではけっこうしんどいというかダレてしまって大変でしたね。体力的には全然余裕だったし快晴だったので気持ち良い山歩きだったんですけどね。



狼平も見れたし色々と楽しかったのですが弥山経由で八経ヶ岳から明星ヶ岳に回ってからの下り…

全然誰も通ってないようで残雪が覆い尽くされてて登山道も何もあったもんじゃなくマークもほとんど見当たらず…

これはちょっと遭難しちゃうかもしんないなと山登りを始めて5年?6年かな?になって初めて道迷いの恐怖を覚えました。

引き返そうとも思ったんですがコンパスと地形図で目指すべき方角はわかったのとよく見たら雪の上に恐らく登山道を外れないようにと思われるロープが張られているのを発見したのでそのまま下っていきました。ほどなくするとピンクテープと登山道部分だと思われる場所がところどころ雪がほかと違ってなんとなく凹んでるような場所もありこれは間違いないなと確信を持って下れました。

で、残雪も少なくなってくるとやっぱりちゃんとルートは間違っておらず登山道が出てきて一安心となりました。

これも経験と思えば良いのか?

いや、たまたまルートが合ってたから遭難せずにすんだのか?

ちょっとその後の金引尾根を下りながら色々と反省しました。

結論としては次回、同じようなシチュエーションに置かれたら迷わず引き返すべきだという結論にいたりました。

うん、それが安全です。

GW、結局はその後、ちー坊の授業参観を挟んでから5/1-2は仕事で5/3-7と涸沢カールも諦めてもっかいどっかに山に行こうかなとちょっとだけ吉野方面にドライブしたけど結局どんより曇り空でテンションが下がったので登らず…

ちー坊さんのサッカー練習もあったので間2日は練習見に行ったりして後は知人とBBQ、実家でBBQでした。

ま、旅行や山登りはできなかったけどそれなりになんとか楽しく過ごせましたとさ(笑)






料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あるパパさん

こんばんわ♪
八経ヶ岳へ一人で平日に登られたんですね♪
久々のお山を満喫ですね(*^^*)
ちゃっと道迷いでハラハラでしたが、ご無事で何よりでした!!
BBQ良いなぁ〜もう6年はして無いなぁ(^^;;

2017/05/11(木) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

熊渡は駐車スペースがないので相当朝早く現地に行かないといけないので平日に行きました。
天気予報も快晴無風予報だったし4月になんとか行きたかったのもあったしね。
明星ヶ岳からの下りは背筋がぞくぞくとするぐらい遭難の可能性ってこういうのがきっかけなんだろうなと思いました。
無事でしたがここは間違った判断だったなと今は反省しております。

うち、けっこうな頻度でBBQしてるんですよね。
そういや授業参観の日も父兄交流会でBBQでした(笑)

2017/05/12(金) |URL|あるパパ [edit]

金引きからでも結構長いですよね。
川合から日帰りで周回する人もおるんやからね。
よーやるわ。
この時期はBBQやね。
うちもGW最終日に近くの公園でやったよ。
最終日やから少ないかと思いきや・・・
どこへ行っても多いですね(涙)

2017/05/12(金) |URL|登山好人 [edit]

登山好人 さん

昔は林道は金引橋まで車で上がれたんでしたっけ?
あれだけでも登れたらましなんでしょうけどね。
途中、けっこう崩壊してて怖いなと。
天川川合からだと地形的に少しは傾斜ゆるそうな気もするけどそうでもないんですかね。

2017/05/13(土) |URL|あるパパ [edit]

林道で双門の分岐まで行けたのはかなり大昔
みたいですよ。
前に昔から登っている方に聞いたんだけど
20年くらい前なら行けたみたい。
分岐まで1.7㎞ありますからね(+o+)

川合道は一度下山で使ったことあるけど
ほんまにダラダラ長くて展望も無し。
バス利用で来る登山者だと川合から登らなしゃーないもんね。
長い分傾斜はゆるいです。
テント泊なら川合から登っていいけど日帰りやったら
断るな。。。絶対(笑)

2017/05/16(火) |URL|登山好人 [edit]

八経ヶ岳お疲れ様でした。
またまたお久しぶりの山ではなかったですか?
金引尾根から行かれたんですね。
かなり距離長かったのではないでしょうか?
残雪で道をロストしてしまったのは無事で何よりです。
やっぱ雪が絡むとこういうことがあるんですよね^^;


それにしてもBBQ、焼肉が美味しそうで楽しそうですね!
今年のGWは足やられてしまってどこも行けずでしたが、BBQでも行けばよかったと記事をみて思いました。

2017/05/16(火) |URL|涼 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/826-5d118ce1


back to TOP

