シングルパパの気ままな犬日記

◎  右膝の状態 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先月11月6日の淀川市民マラソンで初フルマラソンに挑戦し途中で右膝が痛くなっちゃったんですが1週間後には大普賢岳周回でもほとんど問題なく良好な経過だなと思っていたのですが…

ランニングに関しては2kmちょっと走ると右膝の下が重くなりそのまま走ると痛くなるだろうなという状況。

症状からすると所謂ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)でかかりつけの整骨院で治療してもらってますがなかなか完治にはいたっておりません。

右足打撲とマイコプラズマ肺炎で大事なマラソン直前にしっかり練習できなかったのに目標のサブ4ペースで前半通過したのがたたったのは言うまでもないでしょうね。ただ、その後無理して走りきったわけではないので軽くなら2km程度はなんとかランニングできます。

だけどやはり基本は安静にしないといけないのであれから約1ヶ月間は朝の散歩程度にしていましたが…

その結果、体重が確実に3kgは増加しちゃいましたねん(涙)

というわけで少しは調子も良くなってきたのでランニング用のジャンパー膝に特化した専用のサポーターを買いました。

ザムスト膝サポーターRK2


走る前に太腿の前面(大腿四頭筋)と後ろ(ハムストリング)を伸ばしてからRK2を装着して走ると間で少しずれたりして違和感が出ることはありますが毎朝の5kmのランニング程度なら痛むこともなくできるようになりました。

というわけで本当は痛みが取れるまでランニングはしないつもりだったんですがサポーターをつけて痛くないのであれば走っても問題ないと整骨院の先生も言ってくれたのでぼちぼち無理のない程度に体を動かしていこうかなと。

後、気持ち食べる量も制限してダイエット開始です。

ふう、こんなんで雪山大丈夫かしら?

年内大峰のどこかにでも行きたいんだけどな…

そういや今年はまだスタッドレスにも履き替えてないんだった(汗)

誰かぼくを雪山に連れてって~!!

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おはようございます。
膝の調子が悪かったんですね!

マラソン後、お山に行かれてたんで安心してたんですが。

サポーターして問題無く走れるようですが
無理しないで下さいね。

2016/12/10(土) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

ぼくも登山できるので安心してたんですがランニングと登山では膝への負担がまた違ってくるんでしょうかね。
しばらくは無理せずのんびりやってきます。

2016/12/12(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/818-f99f6bf0


back to TOP