シングルパパの気ままな犬日記

◎  初のフルマラソン挑戦!淀川市民マラソン 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、父ちゃんです。

11月6日(日)に淀川市民マラソンで初のフルマラソンに挑戦してきました。山登りの体力づくりにとランニングをはじめてからなんとなく大阪マラソンにエントリーするも落選続き。でも、やっぱり今年はどうしても走って自分がどこまでやれるのかを試してみたいなということで第20回目を迎える伝統の淀川市民マラソンにエントリーしました。

が、順調に練習を重ねるも右足打撲とマイコプラズマ肺炎で大会前2ヶ月という大事な時期に思うように走り込みができず…

当日を迎えることになりました。

会場にはたくさんのランナーさんたち。けっこう緊張する(汗)
キャプチャ27

スタート前に何回もトイレに行ったり準備運動したり。

で、気がついたらスタート。

いきなりだし練習不足だったんだけどずっとサブ4(4時間以内の完走)を目標に練習してきてたのもあって序盤はサブ4ペースを維持しつつ調子見ながら走ろうと決めてた。

いちお目標ペース以上にならないように抑えてなんとか中間地点を1時間58分で通過。

予想外に余力を残して通過できたかな?と思うも20キロぐらいの地点で感じた膝の違和感が徐々に痛みに変わってきたので諦めてペースを落とす…

でも、しかし!!

ロング走やもうちょい早いペースのハーフでも膝がおかしくなるとかなかったのに初のフルマラソンでまさかの故障発生。

その後、ペース落とすも痛みは和らぐことなく半分以上歩いて4時間50分でゴール。

キャプチャ28

いちおなんとか完走というか完歩?情けないけど5時間以内にはゴールに戻れて良かった。

キャプチャ29
ゴールまで残り3kmの地点でGPSウォッチの電源落ちてデータが途切れるというアクシデント(涙)

練習不足がまさか膝にくるとは…しんどくなって歩くこともあるだろうなとは思ってたけどまさかの膝が痛くて走れなくなるとは想定外でした。フルマラソンなめてました。膝治ったら一から出直します。

てか、これが単に練習不足とオーバーペースが災いして膝の痛みに繋がったのかな?それとも根本的に走り方の問題もあるのかな?なんてちょっと心配に。淀川河川敷は砕石まじりのダートコースもあったのでもっと慎重にゆっくり走るべきだったのかも…なんて思ったり思わなかったり。後悔しても仕方がないけどそうなった原因はしっかり分析しておかないと次につなげられないしね…

タイムよりも後半半分は歩くことになったのが本当に悔しかったフルマラソン初挑戦でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

フルマラソン完走おめでとうございます!!

膝は大丈夫ですか?
100mも走れない私からすると、凄いとしか言えませんが。
膝の痛み気になりますね!!

早く良くなりますように。

2016/11/10(木) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

ありがとうございます!
なんとかリタイアせずゴールできました。
膝は中4日で今朝走ってみたらぼちぼち回復してるので大丈夫そうです。
ありがとうございます。
つうか、フルマラソンはさすがにきついですけどぼくからしたらととさんと一緒とは言え色んな高山を何日も大きなザック背負って歩き回ってる2号さんの方がよっぽど体力あるなって思いますけどね。
いつかご一緒できる機会があればどっちが体力あるか勝負しましょう!(笑)

2016/11/10(木) |URL|あるパパ [edit]

フルマラソンとはスゴイね。
それも完走してるやん。
絶対に途中リタイヤを期待してたのに~w
僕にはまず無理ね。
ハーフでも遠慮します(笑)

☆よく、がんばりました☆

2016/11/11(金) |URL|登山好人 [edit]

登山好人さん

ありがとうございます!
フルマラソン完走したと行っても途中からほとんど歩いたしね…
お恥ずかしいばかりです。

2016/11/15(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/815-5ceee571


back to TOP