シングルパパの気ままな犬日記

◎  やっぱり山は良い…近畿最高峰八経ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


実に10ヶ月ぶりに山に行ってきました。

14890573_1177171302362997_3385828118453861398_o.jpg
撮影機材はNEX-6

うん。やっぱ山は良いですね。

それにやっぱ単独は気ままに歩けてほんと良い。





いやほんと大峰に来た!そんな感じが体にびんびんひしひしと感じられてちょっと震えてきました。

多分、寒かっただけでしょうけど(笑)

汗だくになる前に寒いぐらいでちょうど良いということでジャケット類は脱いでシャツ1枚でどんどこ登っていきます。

14890437_1177171192363008_2719315334857577015_o.jpg

久しぶり過ぎる登りに足首周りの筋肉にいい刺激が入ってくる感覚。すごく気持ちがいい。←どMです。

久々すぎるので時間もかかるだろうと思ってたけどあっという間にたくさんハイカーさんを追い抜いて大峰奥駈出合へ。

14856130_1177171195696341_4059564311767245886_o.jpg

大峰奥駈まで来るとあとはもうぶらぶら気持ちよく歩いてくだけ。

落葉が進んで紅葉はまばらでした。

14882234_1177171405696320_338157769835144519_o.jpg

うん。やっぱ良い。

大峰の山々をしばし眺め…

やっぱ山にいる時間が一番幸せだなと噛み締めました。

14890407_1177171255696335_1462885295489447247_o.jpg

今年は無理だろうなと思っていたけどなんとかこれた近畿最高峰八経ヶ岳山頂。

感慨深かった。

今年もこの場に立てて良かった。

14917292_1177171355696325_434674906680956484_o.jpg

そしてさっさと下山(笑)

国道309号線が実は休日以外はしばらく全面通行止めだそうですが休日は天川からは行者還トンネルを超えた90番あたり、上北山村からは70番あたりまでは解除されます。

で、この日のもうひとつの目的はナメゴ谷を見て上北山村に抜け吉野の「馬酔木」で焼肉食べて帰るつもりでした。

が、通行止めで反対に抜けれないということで…

とりあえずガッツで歩いてナメゴ谷へ。駐車場のおっちゃんが言うには1時間ぐらいはかかるんじゃないかと言うことだったけど行きは下りだし20分足らずで到着しました。距離的にも1kmちょっとぐらいなんすかね?

ところで苦労してというほどでもないけど歩いてわざわざ行ったのにナメゴ谷の稜線は緑のまんまでまったく紅葉してなかったっす。

14917088_1177171412362986_3654890869720520633_o.jpg

せっかく来たのにな…と思いながらも自然はわかんないしね。

と、とぼとぼ帰りは緩やかだけど上りの309号線を歩いて帰った父ちゃんでした。

てか、ほんとにやっぱり山は良いですね。

やっぱ毎月どこかの山に行きたいなと思いました。

これから大好きな雪山シーズンだしね。

今年はスノータイヤええかなと思ってたけど…やっぱ頑張って交換しようかなと思った父ちゃんでした。

雪山どっか行くときは誘ってちょんまげー

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

久しぶりじゃないでしょうか?

八経ヶ岳お疲れ様でした。
久しぶりの山行じゃないでしょうか?
最近ぜんぜん行かれてない感じがしたのですが・・・
私も全然山行ってなかった時期があって、久々に登ると筋肉に刺激がきました。
最近もあまり行けてないないので身体がなまってるのですが^^;
天気も良くいい山行だったようでよかったですね^^

2016/11/01(火) |URL|涼 [edit]

涼さん

1月の金剛山以来でした。
その前が去年10月の八経ヶ岳なのでほんと久々でしたよ。
普段ランニングはしてるもののやはり使う筋肉が全然違うので体力的にはまるで問題ないけど足にすぐきますよね。
色々と事情がありまして昨年までよく行ってた山友さんたちと疎遠になっちゃったのと家の事情でなかなか山に行けずでしたが最近ようやく行けるかな?ぐらいです。
雪山行きたいしでもひとりじゃちょっとあれだし…機会があればぜひまたご一緒させてくださいね。
好人さんにも連絡しとこうっと。

2016/11/01(火) |URL|あるパパ [edit]

お山に行けて良かったですね!!
八経ヶ岳まで、あっという間に登られたんでょうね。
今年は雪が多いみたいだからスノーシューでパフパフが楽しいかも!!

2016/11/02(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号さん

ほんとあっという間に登ってあっという間に下山しちゃいました。
往復4時間(笑)我ながら早すぎてもっとゆっくりすればとも思いましたが。
ナメゴ谷までさらに歩いて往復しないといけなかったし、ま、良いかなってね。
今年は雪が多い予報ですか。
うちの車じゃ現地入りが難しくなるかもですね(涙)

2016/11/02(水) |URL|あるパパ [edit]

こんちわ~
もう完全に山はやめたのかと思ってたよ。
良かった♪ 良かった♬
単独マイペース登山はいいよね。
誰に気をつかう訳でもなく好きな場所で
好きなだけゆっくりして。
最近はダラダラしてたので今後の予定はチョロチョロ
しか入れてないけどこれから冬に向けてそろそろ始動
するんでまた予定連絡するね!
いきなりやけど19日(土)・20日(日)テン泊行く予定だけど
どう? まだ場所はまったく未定なんです。
その日に行くぞ!!ってだけは決まってます。
またLINEの方にも連絡しますね(^_-)-☆

とにかく登山復帰おめでとうございます!!

2016/11/02(水) |URL|登山好人 [edit]

(^_-)-☆
おぉ~久しぶりの山レポやんかぁ!
紅葉は残念ながら見れなかったうようやけどとにかく10か月ぶりで楽しめて良かったね!

今年の冬はラニーニャの影響で雪多いと思うよ!

2016/11/05(土) |URL|bp-hiro [edit]

登山好人さん

完全にやめた気でいないと山への未練で精神的におかしくなっちゃいそうなのでブログとかまったく訪問せずでした。
年内に山再開できてほんと良かったって思ってます。
単独は危険もありますがやっぱ気ままに好き勝手歩けて楽しいですよね(笑)
LINEもありがとうございました。
都合つかず残念ですが雪山シーズンこれからなんでぜひともご一緒させてくださいね。

2016/11/10(木) |URL|あるパパ [edit]

bp-hiro さん

ほんと久しぶりの山でした。
めっちゃ楽しかったです。
ほんと山は良いですよね。
心の底から癒やされてきました。
ラニーニャの影響で雪が多いんですね!
めっちゃ楽しみですが…
逆にぼくのへっぽこセレナじゃ山に近づけなくなりそうですね(汗)

2016/11/10(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/814-0a515ce7


back to TOP