シングルパパの気ままな犬日記

◎  猫対策 カラス対策 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

うちの近所には野良猫に餌を与えてるひとがいるので野良猫が特に多い気がします。というか多い。

IMG_9726.jpg
EOS7D+Sigma18-200mmDC

よくゴミを荒らされたり植え込みやプランターにうんこされたりとやりたい放題やられてます。

ゴミはなんとかネットをかぶせて被害を最小限に抑え、植え込みに関してはできるだけ地面が出ないように見た目あまりよろしくないけど使ってない植木鉢などをおいたりしてました。プランターはどうにもなんないからここ数年家庭菜園は諦めてた状態です。

が、先週プラスチックゴミの日にゴミをぐちゃぐちゃにやられてしまいました。なんでプラゴミを漁るんだろ?と不思議だったんだけど…ま、そういう時もあるかぐらいに思ってたらどんどんひどくなる。

で、この有様。
DSC_3148.jpg

糞猫どもが!!なんて腹立ててたんですが斜向のおばさんと喋ると今回のこいつはどうやらカラスじゃないかってことになりFacebookにも載せたら猫はここまで荒らさない、間違いなくカラスだって指摘を受けました。それに猫はプラスチックゴミは漁らないそうです。当たり前だけど匂いしないものは漁る理由がない。

ということでさっそく黄色いネットが効果あるという友達のアドバイスもあったのでホームセンターで錘付きのネットを買ってきました。

DSC_3157.jpg

ちなみにこのネット買いに行って帰ってきたらまた同じようにゴミぐちゃぐちゃにされて泣きそうになりましたけどね。

で、ホームセンターで前から気になってた猫よけの超音波装置も売ってたので設置するのを思い出し…値段がAmazonの方が遥かに安かったのでぽちりました。

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ)
DSC_3162.jpg

センサー感知式で超音波を発生する装置です。家でエヴァさん相手に試したら逃げていったので効果ありそうです。ちなみに大人の耳ではあまり感じないけど子供や犬猫にははっきり聞こえて不快に感じるそうです。ぼくの耳にはかすかにキーンという音がしてるかな?程度。ちー坊や近所の子供に聞くとキーン!て気持ち悪い音してるらしいです。

というわけでプランターの土を掘り起こして植え込みは鉢をどかして綺麗に片付け猫がトイレにしやすい状況を作ってガーデンバリア設置しました。この数日前に鉢を少しずらした隙に猫がうんこしてったので今も猫がいついてるのは間違いない事実。設置してまだ四日目ですがとりあえず今のところ荒らされてません。ちなみに帰宅時に猫が家の前を植え込み方向に歩いて行くのを見かけたんですがぼくを見て逃げて行こうとしながら明らかに不自然な方向転換をして超音波の照射範囲を避けるようにして明後日の方向へ行ってしまいました。

良いように見ればバリアの効果があるようですね。

さて、どうなりますかね?

【追記】設置後、猫よけ効果は絶大で以後、一切植え込みを荒らされることもなくなりました。ゴミもバリア範囲内に置くようにしたのでまったく荒らされなくなりました。電池は約3ヶ月ほどで切れましたが今のところ風雨にさらされても壊れることなく正常動作しています。

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

カラスには黄色の網が効果あるんですね。
知らなかった。
猫よけのガーデンバリア、結構良い値段ですね。
我が家には猫は来れないから必要は無いように思うけど(;^_^A

かなり効果ありそうですね^_−☆

2016/03/25(金) |URL|えれぇこった2号 [edit]

お〜!このガーデンバリア良さそうですね♪
実家で困ってましてコーヒー粉や忌避剤を色々試してましたがサッパリで…(~_~;)
検討してポチリたいと思います(^_-)

2016/04/05(火) |URL|えのえの [edit]

遅ればせながらの報告ですが、これ効果絶大ですよぉ!!
実家にちょろちょろ出没し庭に糞して困ってたのですが設置してから姿すら見なくなったとのこと、母親から感謝され鼻高々ですわ(^.^)

あるパパさんのblogのおかげですっ♪
ありがとうございましたぁ(^_-)

2016/05/02(月) |URL|えのえの [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/797-26b2a110


back to TOP