シングルパパの気ままな犬日記

◎  冬のランニングウェア 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


エヴァさん今シーズン最後のパナルメクチン(フィラリア駆虫薬)摂取しました。


でも、今年なかなか気温が低くならないのでまだ蚊に刺される危険あるかもしれないので1月もっかい薬もらって飲ませた方が良いかな…

さて、去年まで冬場はほとんど走ってなかった父ちゃんなのですが今年は6月からの禁煙スタートもあってかけっこうコンスタントに走り続けてます。禁煙も順調です。が、たまに無性に吸ってみたい欲求がありますね。吸わないけど(笑)

一応、課題としては1ヶ月100kmとしてまして11月は145km走りました。まぁ、今年はなかなか寒くならないので朝ランにはちょうど良い感じだったのもあるんですがこうやって継続できてました。

今まで冬のランニングでは上下ウィンドブレーカーを着て走ったりしてましたがあれって上半身は良いけど足がバタつくと走りにくいんですよね。さりとてCWXとかのサポートタイツだと正直、寒い。走り続けてると大阪市内ぐらいの気候だったら極端に氷点下とかにならないので良いんですがそれにしても走り始めや長めの信号待ちに引っかかったりするとヤバイんですよね。

ということでネットでいろいろ検索した結果、モンベルのジオラインが良いという情報にたどり着きましたので早速家にあるやつで試しに走ってみました。



12/2(水)朝6時台で気象庁発表の大阪市の外気温は6度でしたが外に出ると少し風があり体感的にも2~3度だったかな?ジオラインタイツ(MWだと思ってたけど後で調べ直すとEXPだった)に上はアンダーウェア着ずに直にノースフェイスのアルファドライジップアップの長袖シャツにウィンドシェルのスワローテイルベントフーディを着ました。

走り始め手袋してないのと帽子や耳あてをしてないのをちょっと後悔する程度に寒さを感じましたが下半身は快適そのもの。まったく寒さを感じず上半身も当然なんともなく快適でした。距離は約5kmでこの日何故か出だしからかなり快調にペースを上げ自己ベスト更新の25分6秒で5kmを走るという結果でした。

走ってる最中、上半身は汗が出てきて暑くなりシャツやウィンドシェルのジップを開けましたが下半身は暑さをほとんど感じず快適。信号待ちで止まった時はポカポカと暖かさを感じましたが上半身は少し止まると汗冷えしそうな感じ。やはりこれぐらいの気温だとアンダーウェアで汗冷え対策しないと風邪ひきそう。

そんな感じのジオラインでした。

結論から言うと気温5度前後だとジオラインEXPは当然オーバースペックぎみなのでLWの方が良いかな。ジオラインを進めてたひともLWって書いてましたしね。でも、そのひとタイツもジオラインって書いてたわけじゃないけど。ま、いっか。とりあえず上半身の汗冷え対策も必要だと感じたのでジオラインLWの上下買うことにしました。

ちなみに今回走り終えて脱いだ時の感じでは上半身はシャツは当たり前だけど汗でびっちょり、ウィンドシェルもそれなりに濡れてましたがタイツは脱いだ時に皮膚がしっとりしてる程度でタイツそのものは汗で濡れてる感じはまったくなかったですね。

さすがモンベルだなと思いました。ノースフェイスのスワロウテイルベントフーディも機会があれば感想書きます。

 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

モンベルのジオラインって良いんですね!!
ウエアとか全然詳しくないんで、
良い情報をありがとうございます!!

リンクから見に行ってきます!!

2015/12/03(木) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

モンベルのアンダーウェアもなかなか評判良いですよ。
メリノウールもなかなか暖かくて良いみたいですね。
モンベルは総じてコスパの良い商品が多いですね。デザインはイマイチだけど(笑)

2015/12/10(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/781-ef8ab998


back to TOP