シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  初秋の八経ヶ岳とクライミング 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週連休前の10月8日木曜日は相棒のS姉さんのお誕生日でした!ということで…前からバースデイ登山に行きたいとゴネてたので仕方なく近畿最高峰の大峰八経ヶ岳へご一緒してきました(笑)



行者還トンネル西口駐車場(1000円/日)からスタートです。この日は珍しく10台近く車が停まってました。

えっちらおっちら急登をのぼって大峰奥駆まで上がるとすばらしい紅葉でした。

IMG_4076.jpg
EOS6D+EF24-70/F4L

色づきはじめた紅葉を愛でながら歩く大峰奥賭はとても良い気持ち。
IMG_0048_201510140723254e5.jpg
PowerShotG7X

大峰の主峰弥山まであと少し。振り返ると綺麗な稜線ですね。
IMG_0056.jpg
PowerShotG7X

弥山につく頃にはガス模様で心配しましたが八経ヶ岳ピークまでなんとかガスはもってくれました。
IMG_4130.jpg

風が強くけっこう寒かったけどせっかくなんで弥山小屋でお昼休憩して下山しました。

楽しいバースデイ登山でした。
IMG_0068_2015101407232883d.jpg

そしてそして、ちょっと前からなんですがついにクライミングジムデビューしました(笑)

好日山荘なんばでデビューして森之宮キューズモールのクライミングバムへ登録。S姉さんの厳しい指導の元ムーブの練習を。ただ、やっぱり勝手に変な登り方でくせになっちゃいけないということで単独でジムには行かないことにしました。

キャプチャ10

ちなみに写真の登ってるやつはオートビレイ機を使ったトップロープなんだけど…これ降りるのめちゃくちゃ怖いですよ。テンションゼロでまず自由落下しないといけないので慣れるまでおしっこちびりそうになります。12mのルート壁のトップでテンションのない状態から手を離すってマジ生きた心地しないですね(笑)

ま、ジムでの練習よりもビレイなどの実地での安全確保技術習得をメインにやっていこうとは思ってますけどね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

S姉さんのバースデー登山は紅葉を満喫できて良かったですね^_−☆
バースデー登山って良いですね。
我が家も来年企画してみようかしら。。。
クライミングジムデビューおめでとうございます!!
S姉さんはクライミングされるんですね。
ジムの壁はめっちゃ苦手で。。。オートビレイ機????そんなのあるんですか???

2015/10/16(金) |URL|えれぇこった2号 [edit]

(^_^)
まずは相棒のS姉さん、HappyBirsday(^_−)−☆
バースデー登山って良いですね!
クライミング本格始動なんだ!
書いてる通りムーブに変な癖が付くと修正が難儀なんで、最初は基礎のまま身体に覚え込ます方が良いよね(^_^)
でも、それはジムなどの人工物の壁を登る時に有効且つ効率的って事で、実際のフィールドでの岩場ではジムのような歴然としたホールドもスタンスも無いし、アンカーにする支点も無いのが実情なんで文末に書いてるようにビレイ等の安全確保技術習得の練習等もしながら、フィールドでやってみた動きの復習と確認をジムで修正目的でするのが良いと思うよ!
ワンピッチの外岩はジムに近いけどマルチピッチはジムの動きではほとんど対応出来ないのが現実だから!
コンテストならジム優先だけど、多分、我々もあるパパさんも山での活用の為のクライミング技術習得がメインだと思うので!
ムーブの基本は大事だけどね(~_~;)

2015/10/19(月) |URL|bp-hiro [edit]

えれぇこった2号 さん

誕生日を山で過ごしてみたいって言ってたんでなんとか実現できてよかったです。
S姉さんバリバリのクライマーなんですよ。
まだ修行中ですが超本格的なアルパインクライミングの師匠がついててかなりやりこんでます。
本ちゃんデビューはまだ宝剣だけだそうですけどね。
オートビレイマジで恐ろしいですー

2015/10/21(水) |URL|あるパパ [edit]

bp-hiro さん

ありがとうございます。
S姉にも伝えておきます♪
実際ぼくもジムでのとレーニングよりもフィールドで実地トレーニング希望なんですが…
とりあえずはジムで基本のムーブなどをということらしいです。
確保技術を学ぶにもフィールドでできる岩が休日だとほとんどないのが現状だそうですね。
よくわかんないけど。
後は山岳会に入らないと云々…
ま、わかんないのでS姉さんの言うとおりにしておこうと思ってます。
時間もなかなかとれないし。
ぼちぼちやってきますー

2015/10/21(水) |URL|あるパパ [edit]

遅すぎたね。
S姉さん、お誕生日おめでとうございます。
当然やけどケーキ持ってあがったんでしょ。あるパパさん(笑)10月8日ですでに紅葉してたんだ。もう、遅いよね。いま頃行ったら・・・ 何もかもが遅すぎるんだよね。僕は(^_^;)

2015/10/21(水) |URL|登山好人 [edit]

登山好人さん

去年は誕生日すぎの北ア遠征でロールケーキ担いであがりましたよ(笑)
10/8時点での紅葉は色づきはじめな感じだったので今が一番の見ごろを迎えてますよ。昨日、S姉さん大普賢に行ってましたが紅葉真っ盛りでしたね。週末あたりまでが大峰山系の尾根が一番綺麗な感じじゃないですかね。ぜひどうぞー

2015/10/21(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/772-5d0a147a


back to TOP

