シングルパパの気ままな犬日記

◎  ちょっとだけ体重落ちたかも? 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


完全禁煙開始から3ヶ月経過しました。今回の禁煙チャレンジは6月に入ってすぐ、2度禁煙失敗から3度目の正直で院長先生に禁煙補助薬処方してもらいすぱっとやめることができてます。

吸いたい気持ちは時々おこります。

本数を減らしてとかできるかも?なんて思う気持ちも出てきたりはします。

だけど、過去の失敗から1本ぐらい吸っても大丈夫とかはまやかしで絶対普通に喫煙するようになるってことはわかってるしそうなることはもううんざりだし煙草の値段がどんどん上がってくるので馬鹿らしいので絶対に吸わない気持ちを強くもってます。

飲み屋でほかに吸ってるひとがいても大丈夫です。

ただ、本や映画とかで美味しそうに喫煙しているシーンが出てくると懐かしくて吸いたいかもって思っちゃいますね。

IMG_0251.jpg

で、節酒はいちおこの連休は家飲みを解禁しちゃいましたが基本的に1ヶ月ほど続けてます。今日からまたちゃんと家飲みせず過ごすつもりです(笑)

肝心の体重なんですが結局禁煙開始からなのかその前からなのか定かではないけど66~67kgに増えてたのが平均して平均65kgになるもそこから微塵も変化がなく朝食軽め→節酒だったんですがほとんど効果がなかったですね。ランニングに関しては6月28km、7月137km、8月117km、9月104kmと順調に走りこんでます。ついでに最高タイムも10km57分22秒、5km27分9秒、3km14分29秒と更新しちゃったりなんかしてます。ま、そんなに早いタイムではないんだけど自分にとっては目標にしてた10km60分、5km30分、3km15分を切るタイムを出せてるので満足。

というわけで9月7日から高校時代の友人の勧めもあって水飲みダイエットを採用。職場で必ず2Lの水を飲むように努め、朝はランニングもしているので出社するまでの間1Lを飲むということを続けてます。この結果、朝食が食べられなくなるという副作用も相まって体重は平均すると64kg台に落ち体脂肪率は一番低い時で16%、平均すると17~18%を推移するようになりました。

でもね、平均するとと書いてるのは毎日の体重推移を平均してるので本当の自分の体重がよくわからず就寝前や起床時の体重は65kgだったりするけど朝走ってくると63kg台まで落ちてたりするのですよね。だから本当の体重はいくつなんだろ?どのタイミングの体重が本当の体重なんだろ?てなりますよね。で、走ると今は暑くて汗びっしょりかいて水分が抜けてるので実際はまだ65kg前後なのかな?ってことになるのでやはりもっと極端なことをしたいなと言うことで健康も兼ねて19日にぷち断食を決行しました。しかも、ぷち断食中は基本安静にしていないといけないというルールを破って霊仙山周回もしちゃったりしました。結果的に一気に平均体重が62kg台まで落ちました。

やったねー!

ところが…

SW期間中、初日の霊仙山後、日曜日、月曜日と息子がほとんど家を出ようとしなかったせいでくっそストレスが溜まってしまい家飲みを解禁しちゃいました。で、ストレスMAXだったのでなんとか火曜日に姉に息子を預けて大和葛城山へ行きはしたけど…帰宅後、外食してラーメンまで食べちゃいました(´・ω・`)ショボーン



昨日は友達と息子と三人で大阪城公園へ遊びには行ったけんど…やっぱり夜はビール飲んで鴨鍋食べちゃいましたの。

珍しい黄色い彼岸花見つけました。


結局、今朝体重図ると見事に65.2kgへと逆戻りしました。

まぁ、バカ食いしても一時的に体内にグリコーゲンが過剰に蓄積される(同時に保水もされる)から体重が増加するだけなんだけどね。それにしても一気に戻してしまったショックはでかいっすね。

バカ食いしちゃったものが体脂肪に変化しはじめるのは3日後からみたいなのでちょっとがんばって運動して食事量コントロールせんとですね。ほんとバカです。

うーむ、なんとかせんとね(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

禁煙&禁酒頑張ってましね!!
私はやっぱり禁酒は無理だわT^T
意思が弱くてすみませんm(_ _)m

山に行けないとストレス溜まりますよねぇ!!
黄色の彼岸花まだ見た事なくて。。。
良いなぁ〜♪

2015/09/28(月) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

禁煙は順調に続けれてますので自分でもなかなか良い感じだなと思ってます。
禁酒は…ま、当初から無理はしないという方向で家では飲まない程度にしてましたが、結局、平日だけ飲まない、しかも休日前は飲むという緩いルールに変わってます。結果的に肝臓を休める日を週に3~4日作れてるのでええやん!って自分に言い聞かせてます(笑)

黄色い彼岸花きれいですよねー 白いのもあるんですが今年は見つけられなかったですね。

2015/09/30(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/769-ea278033


back to TOP