シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  秋の気配漂う岩湧山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9月12日土曜日は相棒のS姉さんとふたりでのんびり岩湧山ハイキングでした。

DSC08666.jpg

事情でしばらく実家のお世話になれないので昼過ぎにはちー坊を学校に迎えにいかないといけないということで先週の金剛山に引き続き短時間で下山できて大阪市内までさっと戻ってこれる山にというわけで岩湧山をチョイス。以前から一度は行っておかねば!と思っていたのですがなかなか行く機会がないのでこういう時にね。



岩湧の森の駐車場に車をとめてぐねぐねと車道を上り詰めるとキャンプ場~四季彩館に到着。シュウカイドウ(秋海棠)が綺麗に咲き誇っておりました。

DSC08519.jpg

DSC08522.jpg

DSC08523.jpg

DSC08529.jpg

DSC08534.jpg

岩湧寺を越えると登山口。
DSC08538.jpg

DSC08541.jpg

DSC08547.jpg

DSC08579.jpg

苔の間から小さなキノコが頭を出してました。
DSC08591.jpg

こちらはヤマジノホトトギスさんでしょうか?
DSC08602.jpg

ほどなくダイトレに出ました。
DSC08608.jpg

岩湧山東峰を越えるとススキ野が見えてきます。上がると岩湧山のピークですね。
DSC08616.jpg

DSC08619.jpg

DSC08624.jpg

あっという間に山頂到着。
DSC08637.jpg

澄み渡った秋晴れの空とススキがとても綺麗な岩湧山ですね。
DSC08654.jpg

想定より遥かに早く山頂についてしまったのでお昼ごはんというのは早すぎるので姉さんがくれたとらやの高級羊羹「おもかげ」をいただいてから下山しました。羊羹めちゃくちゃ美味しかったっす(笑)

DSC08705.jpg

岩湧山山頂は想像してたよりも展望がよくてとっても気に入りました。
次はナイトハイクで夜景撮影したいなと思いました。
今回のルートは時間も短いしちー坊も難なく登れそうだし良いかもですね。あ、でも、山頂は火気厳禁だからお昼がネックかな…ま、でも、良いか。とにかくとても良いお山だなと思った岩湧山でした!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

岩湧山お疲れ様です~
初めてだったとはびっくりしました。
展望が良くてよかったですね!
気に行ったようでよかったです^^

岩湧山からの夜景は格別でナイトする価値ありありです!山焼の終わった4月以降がオススメですが、
大気にかなり左右されるので私も何度か通いました。

南北に岩湧山と剣尾山が大阪で好きな山だったりします。あと、まだ貼ってるかわかりませんが、四季彩館に僕の夜景パノラマ画像が貼っていましたw

2015/09/14(月) |URL|涼 [edit]

お疲れ様です!!
チー坊君の事とかで、ゆっくりお山に行けなくた残念でしたが、近くで楽しめる山を満喫できてよかったですね^_−☆
とても美味しかった羊羹が気になるわぁ(^^;;

2015/09/16(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

涼さん

岩湧山は想像してた以上に展望が素晴らしくてまぁまぁ感動しましたね(笑)
金剛山は展望がほとんどないですし葛城山とも少し違ってほんと良い山ですね。
ナイトハイクぜひ行きたい。
剣尾山もここ数年行く機会に恵まれてないのでぜひ行きたいですね。

2015/09/18(金) |URL|あるパパ [edit]

えれぇこった2号 さん

羊羹はこれです。マジ美味しかったですよ。
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/petite/omokage/

岩湧山は車があればさっといけてほんと良い展望の山ですねー

2015/09/18(金) |URL|あるパパ [edit]

岩湧

岩湧山は季節の花も多く秋は秋海棠なども楽しめますね。ナイトハイクも良いと聞きますしPLの花火も
遠望出来るようです。
私も行きたいところですが、逆にアクセス厳しくて・・・。
秋になるとススキも綺麗ですよね♪。

2015/09/18(金) |URL|Ikajyu [edit]

Ikajyuさん

位置的にはPLの塔も近くに見えるしけっこう花火は見えるんでしょうね。
でも、帰りが大変そう。
ススキもこれからが見ごろなのでもう一度ぐらい年内に行ってみたいですね。
ナイトハイクもしたいしできれば雪のシーズンもね。

2015/09/30(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/768-dfa6cd4a


back to TOP

