シングルパパの気ままな犬日記

◎  【禁酒宣言】平日&家でのアルコール断ちます(´・ω・`) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

禁煙開始から66日経過しました。

約2ヶ月ですが最近はふとタバコが恋しくなることはあっても喫煙欲求が出ることはなくなりました。
タバコが恋しいという表現ですがわかりにくいかもしれないけどなんとなくタバコって美味しかったよな、たまには無害なタバコでもあれば吸いたいなと思う感じですかね。

お酒を飲んでる時とかなんとなく思い出す感じでしょうか。なんとなく手持ちぶさたになってタバコあれば…みたいな感じかな。でも、当然吸いません。


近所の中華、錦香来さんの生セット500円♪

で、体重が増えたままいくら走りこんでも少しばかり食事制限しても微塵も痩せる気配がない(それ以上太りもしていない)のでやはりここは一番無駄に摂取しているだろう夜のお酒を見直すことにしました。いつも飲んでいるのはビールもどきの第三のビールってやつ。一応、糖質&カロリーオフというやつを飲んでいたんだけどそれでも不必要な糖質であることは間違いないわけだしということで糖質がほとんどない焼酎とウイスキーに切り替えました。レモン風味の炭酸水で割れば清涼感もあって糖質はほぼゼロに抑えられる筈…

だったんですが、アルコール度数が高いのに飲みやすいのでべろべろに(汗

というわけで禁煙でお酒の量も増えてるという悪循環もあったのも合わせて平日から酔っぱらったという自責の念も込めて…家での飲酒は今後しないことにしました。

一昨日、8月19日から禁酒スタートさせました。

過去、離婚する前はほとんど家でお酒飲むことなかったのを考えると元の生活に戻すだけの話です。とは言え当時は家じゃなくて仕事帰りにけっこうな頻度で外で飲んでたんですけどね(笑)

今までも何度か酒抜こうとしたものの1日しか無理。大体、健康診断の前とか遠征で車を運転しないといけないので飲めないってだけの時。ま、そんな時でも耐えれないのでノンアルコールビールをガバガバ飲んだりしてましたな。でも、今回、禁煙続けられてるおかげかけっこう精神的な切り替えがうまくいってまったくお酒を飲みたいと思わず苦も無く2日間酒なしで過ごせてます。

お酒飲まないから夜に走りにも出れるし良いかもしれないですね。

とりあえず血液検査でいつも肝機能高くて先生に怒られてるので良い機会です。

禁煙&禁酒で健康な体を取り戻すぞ!

ついでにダイエットもね。

あ、奥穂高遠征中止になりました。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

禁煙に続いて禁酒ですか!!
あるパパさん凄い(((o(*゚▽゚*)o)))
私もビールやめようかなぁ。。。最近太って太って(T ^ T)

奥穂縦走残念でしたね。

2015/08/23(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

お酒は今まで散々失敗してきたってこともあるので(汗)
この機会にすっぱりやめ切れたら良いなと思ってるんですけどね。
ビールやチューハイとかってついつい量を飲んでしまうのでマジ太るもとですもんね。
奥穂高は残念でしたが天候もいまいちそうだったし仕方ないですねー

2015/08/23(日) |URL|あるパパ [edit]

頑張ってるね~
禁煙に続いて禁酒まで!?
ついでに禁山とかどう?
そやけどそこまでやっちゃうと逆に
ストレスたまんない?
まぁ、健康体になるのは間違いないけどね(^_-)

2015/08/26(水) |URL|登山 好人 [edit]

こんにちわ。
僕はタバコは辞めましたが、お酒は毎日呑んでます。
韓国産の安くてそこそこ美味しいビールと安い焼酎です。
禁酒も考えましたが、ビール一本焼酎一杯を毎日、ご飯作りながら呑んでます。
お酒の力を借りて家事してる感じです(笑)

良い一日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。

2015/08/31(月) |URL|さらパパ [edit]

登山好人さん

山に関してはたまに山に行ってます程度の回数になってきましたので趣味はランニングです!て言うことにします(笑)
禁酒に関しては我慢できなくてストレスになるだろうなと思ってたんですが禁煙の精神的な効果もあってたか意外とすんなりです。普段飲まないようにするだけで何かあれば飲むって考え方が功を奏してるんでしょうかね?

2015/09/01(火) |URL|あるパパ [edit]

さらパパ さん

コメントありがとうございます。

ぼくは元々韓国産の安い第三のビールというのを飲んでたのですが自制が効かないというか…飲みはじめるとがんがん飲んでしまうタイプなのでこの際、もうやめておこうかなと(汗)

2015/09/01(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/764-72e12e02


back to TOP