シングルパパの気ままな犬日記

◎  コンパクトデジカメが欲しいのです。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


コンパクトデジカメは実は家に使ってないのを掘り起こせば全部で3つぐらいありそうなんですけどね。

今はコンデジはSONYの初代RX100を使ってます。



画質は文句なく現行RX100M3にもひけをとらない子です。て、そんなことはどうでもよくて、先日の白馬岳での雨天縦走で歯がゆい思いをしたのでやっぱり雨天でも気兼ねなく使えるデジカメを登山用に欲しいなと思ってます。元々、息子とのキャンプでも水の中で使えるデジカメが欲しいなと思ってたので防水のコンパクトデジカメはいろいろと検討してたんですよね。

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough
キャプチャ26

とりあえず筆頭候補です。上位機種のTG-4は高いしそこまでの防水ほかの機能はいらないので却下。SONY、ニコン、キャノンの防水カメラもまずまずの性能のようだけど…TG-850は広角21mm(35mmフルサイズ換算)が買い要素ですね。画質も細部は塗り絵っぽさがある部分もレビューなどであったけどそのあたりの画質は所詮小さなセンサーなので気にしないってことで。

10秒毎または1~60分間隔で撮影できるインターバル撮影(最大99コマ)の機能と若干微妙な感じですがカメラ単体でインターバル撮影もできるようなのも及第点。耐寒も-10度ということで通常のデジカメなら動くけど推奨使用環境?は確か10度ぐらいまでだったのを考えると今後の冬山での撮影でも予備機として持っておくには信頼性抜群ですね。

180度回転できる可動式液晶モニターを搭載というのは自分撮りとかはしないけどマクロにも強いカメラなので低い位置の花の撮影なんかでは重宝しそうですしね。

まぁ、というわけで夏のボーナスが少ないとい噂話が流れてるんだけど想像してるよりも少なくなければ買おうかなと考えてますねん。雨の中、スマホでしか撮影できなくて泣きながら歩くだけって楽しくないっすもんねぇ。

  
  

禁煙治療開始16日目、完全禁煙開始14日目です。

禁煙続いてます。心配してたフリスク中毒にもならず順調。たまにタバコ吸いたいなと考えることはあるものの欲求というほどのものではないので特に問題はないんだけどもう二度と吸わないという固い決心をしていないと心の隙間にタバコが入ってきそうな雰囲気はありますね。

リセット禁煙に書いてる止まらない回路の怖さを肝に命じておかないと一本だけなら大丈夫なんて馬鹿な考えになってしまうんだろうな…

タバコなんて百害あって一利なしの毒ガスです。死ぬより辛いCOPDになりたくないしね。

ま、そんな感じで自分に言い聞かせてます。

体の変化としては最近、やっぱりなんだかんだ食べてしまうので体重が3kgほど増加。味覚が変わってきたというか口の中が鉄っぽい味がする。これはどういう変化なのか知らないけど味に敏感になってきたということなんだろうか?よくわかんないけど。

それとチャンピックスの副作用なのか嫌な夢を連日見るようになって辛いということもあったので薬は10日目で飲むのやめましたが特に禁煙に関しての変化はなく吸いたい気持ちにもならないのでこのまま薬は飲まずに禁煙続けます。夢は…相変わらず見るのでチャンピックスの副作用とか関係ないのかもですね。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

禁煙お疲れ様ぁ〜♪
デジカメは、私が使ってるのは画像が綺麗じゃなくて。。。1号のはとっても綺麗で自撮り出来るので便利なんです。
でも私の富士フィルムのデジカメは、とってすぐにカメラのWiFiでアイパットに画像をとばせるのでめっちゃ便利なんですよね。

2015/06/30(火) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号さん

旦那さんのデジカメは自撮りできるタイプのやつでしたよね?
180度液晶が回転するのかな?
でも、WIFIで画像送れるのは便利で良いですよね。ま、これはSDカードをWIFIのやつにすればどのカメラでも転送できるんですけどね。コンデジほんとどれ買おうかな。ブログには書いたけどやっぱTG-850は画質が悪いので駄目かも。

2015/07/01(水) |URL|あるパパ [edit]

(^_^)v

コンデジ、多分僕の使ってるのがTG-850やと思う!
好人さんに相談して広角21mmってのが良かったから決めたと思う!
あるパパさん達みたいに写真に凝ってる人には画質が満足いかないんだろうね(~_~;)
僕なんかは、これで十分(^_−)−☆
夜景とか綺麗に撮れないけどblogにあげる写真位なら、まあこんなこんで良いかなぁ!
って(^_^)v

2015/07/02(木) |URL|bp-hiro [edit]

コンデジ

RX100って噂ではかなりすごいようですね。
一眼にひけをとらないとか・・・。
私も山行に持っていくとう性質なのか
すぐに故障してしまうので一眼などとても
手出しできないんですがコンデジなら良いかも
しれません。
防水カメラも必須ですね~。悪天候時などは
とても出せませんし予備としても必要かなと。

2015/07/05(日) |URL|Ikajyu [edit]

bp-hiroさん

広角21mmはコンデジで唯一の機種なので買い要素なんですがいかんせん高感度撮影時の画質劣化が許せなくてTG-850は諦めました。めっちゃ良いカメラだなと思ってたんですけどね。
ブログにあげる程度の写真ならなんでも良いんですけど中途半端に写真にこだわってしまってるので画質はなんとしても良いのにしたいんですよね。

2015/07/05(日) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさん

RX100はセンサーも多きいので画質はかなり良いですよ。

カメラすぐ故障ですか?落としたり濡らしたりですかね?
ぼくはコンデジや一眼レフ、ミラーレスと必要に応じて使い分けてますが壊したことないですけどね(笑)
ただ、雨の日に撮影できなくなるのを考えると登山用には防水カメラを予備に持っときたいなと思いました。

2015/07/05(日) |URL|あるパパ [edit]

タバコやめた途端に物欲が・・・
物欲は薬の副作用ではないですよね(笑
え~な、ボーナス。
ボーナス、有休とかもらたこと無いわ(涙)

2015/07/06(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

禁煙する目標で物欲をあてるんですよ(笑)
1ヶ月もあれば1万以上節約になるのでこれぐらい買えますよね~
そう考えるとタバコはほんと無駄ですよね。

好人さんは自営でしたっけ?
ボーナスはうれしいですよね。
てか、ボーナスなかったら給料少ないのでやってらんないですわ。

2015/07/07(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/757-66103d8d


back to TOP