シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  白馬大雪渓から白馬岳縦走 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


梅雨の中休みを期待して6月20-21日は北アルプスは白馬岳へお花を愛でに行ってきました。

IMG_2176.jpg
EOS6D+EF24-105mmf3.5-5.6STM 

朝6時前に猿倉駐車場に到着し準備を整え出発します。

メンバーはもなさん夫婦とFさんYさんの5人。



天候は曇りの予報でしたが晴れ間も覗く猿倉周辺にテンションも上がります。

IMG_2113.jpg

IMG_2119.jpg

IMG_2129.jpg

しばらく林道をお花を愛でながら歩きます。冒頭のキヌガサソウも林道で見つけました。

サンカヨウ
IMG_2137.jpg

ニリンソウ
IMG_2158.jpg

シラネアオイ 調べたけどわからなかった花
IMG_2168.jpg

ほどなくすると雪渓が始まります。
IMG_2182.jpg

IMG_2198.jpg
白馬尻小屋が見えてきました。
IMG_2216.jpg

小屋は今準備中で建設途中でした。ここで軽アイゼンを装着しぼくはヘルメットを装着していざ大雪渓へ。

IMG_2252.jpg

斜度もまぁまぁあって登り応えのある大雪渓。
IMG_2261.jpg

天候はまずまず安定していますが…
IMG_2275.jpg

時折ガスに包まれることも。ガスだと落石がわからないので怖いですね。
IMG_2287.jpg

岩室跡の岩稜地帯に取り付きました。

シナノキンバイ(だと思う)
IMG_2291.jpg

しばらく登って最後の雪渓急登をトラバースルートに向かって登ればほぼ終わり。

登りきったどー!
IMG_2303.jpg

後は緩い傾斜をお花畑を楽しみながら頂上宿舎まで。

ハクサンイチゲ
IMG_2344.jpg

ウルップソウ
IMG_2371.jpg

寄せ植えみたいですねー この黄色いのがミヤマキンバイですかね?
IMG_2397.jpg

テント受付に到着した頃に雨が降ってきました。

テントはひと張りしかなく貸しきり状態。

雨の中、設営してひとりビールで乾杯。
IMG_2408.jpg

雨が止まないので思い思いにすごすことにして…

昼寝から夕食。

味噌ラーメンに野菜と卵、チャーシュートッピング。美味しかった♪
IMG_2409.jpg

その後もずっと雨は止まず…夜中に何度か起きたんですが一向に回復する気配はなかった。

予定では4時出発で山頂でご来光の筈が…一時雨は止んだけど…

とりあえずテントはそのままにしてカメラもって山頂へ。

IMG_2422.jpg

結局、太陽は雲に隠れてご来光も朝焼けも見れずテント撤収しに戻りました。

しばし休憩しテント撤収して、再び山頂へ。

この子はなんでしょ?
IMG_2449.jpg

希少なシロバナウルップソウが咲いてました。
IMG_2464.jpg

で、山頂に着くと雨がぽつぽつ。

IMG_2465.jpg

おどけるしかないですね(笑)
 

で、さっさとカメラを仕舞ってから白馬大池に向かいました。

途中、雨が上がったのでカメラ出して撮影。
IMG_2476.jpg

IMG_2479.jpg

防水カメラをサブで欲しいなと思いましたね。

白馬大池でしばし休憩して乗鞍岳へ向かいます。

白馬大池の幻想的な景観に再びザックをおろしてカメラを出しました。

すばらしい景色ですね。
IMG_2491.jpg

でも、ほんの一瞬でガスに包まれてしまったのでちゃんと撮影できなかったのが残念ですが…

スマホで撮影。
キャプチャ25




この後…

IMG_2509.jpg

IMG_2511.jpg

あんなことやこんなことがありましたが無事下山しました(汗)

帰りのみどり湖PAの山賊焼きがほんと美味しかったですね。

IMG_2600.jpg

ちなみに今日で完全禁煙7日目です。続いてます。白馬でもまったく吸いたいなと思わなかったしテントの中でタバコ吸わないから暇だな…なんて思ったりしましたが煙たくならないし火の心配することもないし非喫煙ってなんてすばらしいことなんだ!とぷち感動しました。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

白馬行かれたんですね!!
私はお預けのままなので、あるパパさんのblogで
行った気分に!!
あるパパさんの写真って本当に綺麗ですよね!!

禁煙続いてるんですね。
テントの狭い空間で吸われると 、かなり煙いですからね。1号も止めてくれるといいのになぁ。
PAの山賊焼き、行った時に私も食べよう^_−☆

2015/06/23(火) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

白馬は天気がよくない予報だったので本当は行きたくなかったんですけどね(汗)
ま、でも初日気持ちの良い大雪渓歩きできたので行って正解でした。
ぼくの写真で行った気分になっていただいたということで良かったです♪

禁煙は今のとこまずまず順調ですね。タバコいらないというのがすばらしいことだというのは過去の禁煙体験でわかってるんですが改めてすばらしさを認識しているとこです。hiroさんも禁煙できれば良いですね。

みどり湖の山賊焼き美味しいですよ。ボリュームありすぎなんでぼくには多いんですけど(汗)

2015/06/24(水) |URL|あるパパ [edit]

お~イイですね~!三大雪渓のひとつを踏破されたんですね♪
僕も数年前にあるパパさんと同じコースで行ったことありますが白馬大池凍ってたんですねっ!
貴重な写真を見せていただきました^^

2015/06/25(木) |URL|えのえの [edit]

なつかしですね

私が2年前行った縦走とまったく同じコースだったので感慨深かったです。
7月で雪渓がここまで残っているのですね。
でも下手に溶けるとクレパスが多数発生して
歩きにくいですよね・・・。
白馬大池の氷りっぷりもすさまじいです。
さすがに北の雪はすごいんだなと感じました。
この子はショウジョウバカマに見えましたが・・・。

2015/06/25(木) |URL|Ikajyu [edit]

我が家の2号の白馬行きは長らく成就していないのに..........
梅雨の合間の晴れ間に行けて良かったね!

写真もめっちゃ綺麗やん)^o^(

まだこの時期はベンガラも引いてないしガスったら、よくこの雪渓の地形知ってないと迷うよね!
7月に入った位に毎年ベンガラ引くんじゃないかな!
我々は、7月に天候見て行こうと思ってます。

2015/06/26(金) |URL|bp-hiro [edit]

花を愛でるだけで白馬まで~
花を見るだけなら近所の花屋でええやん!って
羨ましいのでいってみましたw

なんでみんなそんなに簡単に行けるの??
いいなぁ~^^
白馬なんて僕からしたら外国行くようなもんや。
大袈裟か(笑)
3年前やったかな~ 行こう!と決めて
色々計画したんやけど中止になったんです。
まぁ焦らず時間作ってトライしてみます。



2015/06/26(金) |URL|登山 好人 [edit]

えのえのさん

一度は大雪渓歩いておかないとね!ということで行ってきましたが想像してたほどきつくなかったので正直若干物足りなかった感じですかね…くそ重いザック担いでたGWの涸沢への雪渓の方が精神的にきつかったです(笑)
大雪渓のこりは剱と針ノ木でしたっけ?行ってみたいですよね。
白馬はやはりがっつり雪が残る山だしこの時期だとまだまだ危険な残雪期でしたね。
白馬大池もがっつり雪に覆われてましたのでびっくりしました。
来年も行きたいですね。今度はしっかり冬装備でね(汗)

2015/06/29(月) |URL|あるパパ [edit]

Ikajyuさん

>7月で雪渓がここまで残っているのですね。

まだ6月ですよー(笑)

滅多なことでは割れて巨大なクレバスができることはないのでしょうがさすがに大雪渓、何があるかわかりませんよね。クレバスも一度は見てみたいけど(笑)

花はやはりショウジョウバカマですかね?ありがとうございます。

2015/06/29(月) |URL|あるパパ [edit]

bp-hiroさん

そうそう!白馬岳延期続いてますよね。
ぼくらはほんと梅雨の晴れ間になんとか行けた感じでほんとよかったです。
写真もまずまず満足のいけるものが撮影できたし♪

ベンガラって言うんですか?大雪渓上部は赤くルート上に印がされてましたよ。あればベンガラなのかどうかわわからないのですがステップ切った場所にわかりやすいように所々、赤くペイントされてました。
7月行けると良いですねー

2015/06/29(月) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さん

> 花を愛でるだけで白馬まで~

ほんとは雨なので行きたくなかったんですけどねー(笑)

> なんでみんなそんなに簡単に行けるの??
> いいなぁ~^^

簡単に行ってるわけじゃないけど…休みと経済的な問題さえクリアできれば行く気さえあれば行けますよ♪
好人さんも昨年ひとりで焼岳行ってたじゃないですか。
あんだけ積極性あれば白馬なんてすぐですよ。

2015/06/29(月) |URL|あるパパ [edit]

お疲れ様でした!

ガスに包まれる杓子と白馬鑓が見たかったです。

とんでも寝坊・・・すいません。。。

来年は万全装備で!!!

PS・・・やっぱ写真きれいですね~!

2015/07/05(日) |URL|monatti [edit]

monattiさん

お疲れさまでした。
まぁ、あんだけ雨降ってたら朝だらだらしちゃうのは仕方ないですよね。
次回こそ星の白馬岳見たいですね。

2015/07/07(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/756-39f3536a


back to TOP

