シングルパパの気ままな犬日記

◎  禁煙治療 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


どうも、おはこんばんちは。

父ちゃんです。

6月頭の職場の全体集会で院長先生から禁煙しましょうと言うありがたいお言葉をいただきましたので禁煙にチャレンジしておりましたがなかなかうまくいかない。

過去、3回ほど禁煙してたことがあります。短い期間の禁煙は数知れず。

最長1年ほど。

先々週は4日目でアウト。

先週は5日目でアウトでした。

今まで調子が良ければ1週間やそこら禁煙してもなんら問題なかったのが完全にやめようと思うとなかなかうまくいかないもんです。

というわけで月曜日に院長先生の禁煙治療をうけることにしてお薬飲みはじめました。

キャプチャ20

この薬飲むの三回目です(汗)

はじめて飲んだ時は禁煙治療が認可されてすぐに実験的に飲まされたんですがその時は禁煙するつもりなんか毛頭なかったのに服用初日からすぱっと禁煙できました。

この時に1年近く禁煙が続いたんですよね。

2回目の時は薬の効果がなかなか出ず本来服用開始8日目から完全禁煙がスタートなんですが1ヶ月ぐらいやめれずでしたね。

今回はとりあえず服用3日目で手持ちのタバコがなくなったので(朝起きてさっき最後の1本吸いました)今日から完全禁煙スタートです。今回は初回ほどの効果は感じられないけどタバコ吸いたいという欲求はほとんどなくてタバコを吸っても満足感が半減されるのでそこそこ効果ありそう。タバコの値段がどんどん上がってくるしそもそも百害あって一利なしなのは重々わかってるのでやめれるうちにやめたいと思ってたので院長先生のありがたいお言葉に従いやめようと思います。

病院で働いてるので仕事中はタバコ吸えないので昼休みの1本だけ吸う程度なんですよね。家に帰ると数本。山登りでも日帰りだと行動中は吸わないので山の中で吸うこともないしね。テント泊だとのんびり一服とかはするけど。

ま、そんな感じなんでやめなくても良いかな?とは思ったりもするんですけどね。

死ぬより辛いCOPD患うのも嫌だしなと思うとやっぱ早めにやめておいた方が良いですよね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

その程度なら1日1箱も吸わないでしょ。
僕もヤメれるならヤメたいけど・・・
そうなるとストレスがドンドン溜まりそう。
多分1箱1000円になっても吸ってると思う(涙)

2015/06/17(水) |URL|登山 好人 [edit]

がんばってください!

あるパパさん、こんにちわ!

私はかなりのヘビースモーカーだったんですが、チャンピックスで禁煙しました。
あるパパさんのようにそこまで吸わない人ほど、再煙してしまう人がいるようなので、そういう意味でやめるの難しいのでしょうか!?

私の場合は一週間くらいは薬飲みながら、タバコ吸っていましたが、だんだんいらなくなって、最後はタバコ吸うと気持ち悪くなりました。

タバコ高くなって、吸える場所も少なくなってきましたので、完全にやめれるといいですね!
禁煙がんばってください!

2015/06/17(水) |URL|涼 [edit]

登山好人さん

1日10本前後ですかね。飲んだりしたら増えるけど。
正直、こんな感じなんでだらだらとなってるんですよね。
ま、今回すぱっとやめられたら良いんですけど。
ストレスどんどん溜まってもタバコ吸ったところで解消できるわけじゃないのでほんとやめた方が良いですよ。
ニコチン依存でストレスが溜まって解消するのにニコチン補充してるだけなんでね。
理屈じゃわかってるけどなかなかやめられないもんですけどね。

2015/06/17(水) |URL|あるパパ [edit]

涼さん

ありがとうございます。
涼さんもチャンピックスでの禁煙だったんですね。
かなりのヘビースモーカーだっておっしゃてったのでどうやってやめたんだろ?と思ってました。
確かにチャンピックスは個人差あるけど知ってるかぎりではヘビースモーカーであればあるほど禁煙成功率高いみたいですね。
今回はほんとタバコの値段もぐんぐん上がってくるし馬鹿らしいので頑張って禁煙成功させたいです。

2015/06/17(水) |URL|あるパパ [edit]

素晴らしいですね!!
我が家の1号にも、大きな声で言いたいわ!!
タバコアレルギでーで、タバコの煙で身体が痺れてきて、硬直して、動けなくなるんですよ。

風邪でたばこの煙が逃げれば大丈夫なんですけどね(^^;;

2015/06/18(木) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

え?!タバコアレルギーなのに吸ってるんですか?
ブログ拝見してるとヘビースモーカーのイメージなんですけど(汗)
ダメ元で一度禁煙外来で治療受けたらどないですかね?

ぼくは今回禁煙成功したらもう二度と喫煙者に戻らない覚悟です。
過去3度繰り返しちゃってるのでもう年齢的にも限界かなと思ってるし禁煙した方が走ったり山登ったりも楽だしね。

2015/06/18(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/755-835926f2


back to TOP