シングルパパの気ままな犬日記

◎  涸沢カール 北穂高岳は悪天候で断念 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


なんだかんだとありましたがGW3~4日は北アルプス遠征になんとか行って来ました。

メンバーはいつものS姉さんもなさん、Fさんの四人。

上高地から涸沢カールで1泊からの北穂高岳アタックの予定でした。



満月期だったので星空は期待できない状況だったんですが撮影機材をいつもより多めにしたのと厳冬期装備なので装備重量が初の20kg越えでした。ルート上や涸沢カールは水の心配がないので用意した1.5Lの水は家を出る時に全部流しました(笑)

JR大阪駅に21時集合から順調に車を運転して(ほとんどもなさんが運転してくれました)2時ごろ平湯温泉観光案内所前のタクシー乗り場に到着。事前にタクシー予約してると無料で駐車できます。

しばし仮眠をとって4時45分にタクシー(5600円)で上高地へ向け出発しました。

いよいよ上高地を出発。

IMG_1590.jpg

綺麗な景色を愛でながらのんびり歩きます。

IMG_1591_20150505175329d0c.jpg

天気も良くてほんと気持ちの良い林道歩き。
IMG_1606.jpg

あっという間に横尾に到着。
IMG_1615.jpg

だけどさすがに20kg越えるザックを担いで歩いてるので肩と骨盤が痛くなってきました(汗)

横尾を越えると本格的な山歩き?と思ってたらまだ林道っぽい感じなんですね。

IMG_1620.jpg

でも、ほどなく残雪地帯に突入。わくわくしてきましたー!

IMG_1623.jpg

IMG_1641.jpg

本谷橋はまだ雪の中です。ここで装備を整えるついでに休憩。

IMG_1656.jpg

ぶっちゃけここまではほんと平地の林道歩きって感じでいよいよ涸沢カールに向かって登り始めですね。

IMG_1661.jpg

見た目はそうでもないけどけっこうきつい。

IMG_1672.jpg

がんばって登らないと!

IMG_1689.jpg

途中、休憩を挟んでなんとかかんとか涸沢カールに到着。

思った以上にきつかった。

IMG_1696.jpg

テント設営できる場所を見つけて一息ついて空を見上げると日暈(ハロ)が出てました。

IMG_1737.jpg

綺麗だなー!ハロ出てる!なんて言うてたんですが周りを見ると誰も気づいてなかったですね。もったいない。

今回はキヤノンのEOS6D+EF16-35mmf4ISのテストも兼ねてましたがこのレンズすごく良い描写ですね。太陽を画面に入れてもフレアは太陽周辺に出ますが画質低下はなくカリッとした描写。ゴーストも太陽の位置によって小さなものが発生しますが調整すれば消えます。四隅に太陽を入れると出る感じかな。でも小さなゴーストで画質の劣化はなさそうですね。ほんと良いレンズで買った甲斐があります。

で、とりあえずBDファーストライトを設営。前のひとが撤収したばかりだったようで簡単に整地するだけで張れました。

IMG_1761.jpg

からの~ ヒュッテで乾杯♪

IMG_1770.jpg

穂高に乾杯♪

IMG_1773.jpg

ヒュッテのおでんと生ビール最高!!

IMG_1776.jpg

ぶっちゃけるとおでんは大根は「す」がはいってるし出汁もいまいちだし決して美味しいわけじゃなく下界なら二度と食べるか!という味でしたがあそこで食べたら何でも美味しく感じるんだろうな(笑)

端午の節句ということで鯉幟も出てました。

IMG_1790.jpg

ヒュッテで飲んでいる時に某SNSのお友達と会ってひとしきり会話した後に芸大の同期と約20年ぶりに偶然にも再会しました!

東京在住のプロカメラマンで山岳写真も撮っている同期。

何年か前にFBで繋がってお互い近況は確認しあいつつも会うことはないだろうなと思ってました。実は彼とFBでやりとりしはじめた頃にハイキングをしはじめたんですが本格的な登山を始めるきっかけは彼の美しい山岳写真を見てからです。FBで色々と交流して道具や山のことを教えてもらいました。

そんな感じなのでいつかどこかの山でばったり会うかもね?なんて思ってたけどまさかの再会で感激しましたわ。

IMG_1808.jpg

感動の再会を果たした後はテントに戻って爆睡。

18時に起きると案の定、空は雲に覆われてたので担ぎ上げた赤ワインを飲みながら夕食。

夜の涸沢カールは本当に幻想的ですね。次は星も一緒に写真におさめたいです。

IMG_1837_01.jpg

ひととおり撮影を終えてテントに戻り撮影機材と画像をチェックして就寝。

深夜に打ち付ける雨の音で目を覚ましましてBDのファーストライトは雨に弱いというのを聞いていたので大丈夫かな?と心配になりしばらく眠れなかったんですがやがてテントが吹き飛ばされるんじゃないかってぐらいの強風が吹いてきて雨どころの騒ぎではなかったです(汗)

でも、結局、雨も強風もなんら問題なくBDファーストライトは耐えてくれました。

やっぱなんだかんだ言って山岳用のテントなんだし雨で浸水なんかするわけないですよね。

で、うとうとして気がついたら3時を過ぎ北穂アタックの4時を迎えましたがガスに包まれてました。

IMG_1877.jpg

まぁ、当たり前ですが北穂高アタックは中止となりゆっくり朝ごはん食べて時折雨の降る中下山しました。

IMG_1893.jpg

初日も救助ヘリが飛び交ってましたが下山している時もヘリが低空で飛んでましたね。

横尾からのだらだら上高地までの10kmの林道歩きはほんとしんどいですね。

2泊3日の白馬岳周回の時と同じようにまた足痛くなりました。両足の小指があたって千切れそうに痛くてもう上高地バスターミナルまでアドレナリン出まくりでした。

肩も骨盤も痛くなるし足まで痛くてもうなんだこれ!て感じでしたね。

帰りはタクシーで戻ってひらゆの森で温泉につかって癒されました。

で、今回ももなさんお勧めの鉄板焼きは行列ができていたので食べられず…

高速道路に乗ってからも各SAは満車で結局、養老まで戻ってから食事でした。

カツのせダブルカレースパ。さすがに残してしまいました(汗)
キャプチャ

今回、初めて20kg超える装備かついでの山でしたがやっぱり靴は駄目なのかなと。

ザックに関してはどうなんだろ?合ってないのかな?慣れの問題?

でも、フィットしてるからって言ってもあの重量を長時間かついでなんともないわけないよなとも思うんですけどね。

でも、星空も北穂も残念でしたが感動的な再会もあったしなによりすばらしい涸沢カールを堪能できて大満足な山でした。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

良かったですね

お天気はいまいちだったみたいですが
山登り行けて良かったですね。
さらに、素敵な再会もできたようで。
偶然な出会いって嬉しいですよね。
山、綺麗ですね。

2015/05/06(水) |URL|いつママ [edit]

いつママ さん

初日は快晴の中だったので良かったです。
山でテントも半年ぶりぐらいだったので一気にストレス解消できました。
北アルプスは本当に雄大で美しいですねー

2015/05/06(水) |URL|あるパパ [edit]

お疲れでした(^_^.)

僕の仲間も3日から涸沢に入ってたんだけど初日快晴翌日暴風雨最終5日晴れで結局涸沢で停滞して登山完了だったみたい~

まあ、仲間内で十分楽しめたようだけど!

あるパパさんも、北穂は行けなかったけど久し振りのテン泊出来て良かったね(^_^)v

2015/05/06(水) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

おつありです!

GWの涸沢満喫できて良かったです。
再会した友達の情報で釈由美子さんも涸沢にいるということを聞いてたので探したけど(笑)
ブログで確認すると3日に下山してたみたいですね。どこかですれ違ってたかもです。
雪が好きなんで北穂もなんとかこの時期までに登っておきたかったんですが…
次は夏にでもリベンジですね。

2015/05/07(木) |URL|あるパパ [edit]

みんなそれぞれいいGW過ごしてんねんな~
そやけどテン場すごい人やね。
そやそや!また夏にリベンジしたらいいやん。今度はお星様期待してます!!

2015/05/07(木) |URL|登山 好人 [edit]

お疲れ様でした~!

今回は涸沢で十分満足でした(^^)
8末の縦走楽しみですね!

次こそは豆腐ステーキ食べましょう(^^;)

PS...あのパスタはちとヘビー過ぎましたね(笑)

2015/05/07(木) |URL|monatti [edit]

登山好人さん

久しぶりにテント泊で良いGWを過ごせました。
今回の涸沢はテント200張りぐらいですかね?
8月の最盛期は1000張りだそうで圧巻でしょうね。
夏にぜひリベンジです!
晴れた夜空で星の撮影したいですねー

2015/05/07(木) |URL|あるパパ [edit]

monattiさん

お疲れさまでした!
今回はほんと天候不良でしたが返って良かったかもですね(汗)
足も痛くなったしあれで北穂に登ってたらボロボロになってたかも(笑)
久しぶりのテント泊はきつかったっす。

豆腐ステーキマジ食べたいっすね。

2015/05/07(木) |URL|あるパパ [edit]

涸沢、お疲れ様です~
やっぱGW中の涸沢はすごい人ぽいですね。
1日目はかなり天気がよかったのに、二日目は残念でしたね^^;
でも上高地や涸沢だけでもすごい景色だったようで!
夜のテントと山の撮影がめっちゃ綺麗です!!
これ一度やってみたいんですが、なかなかチャンスがなくて><

2015/05/07(木) |URL|涼 [edit]

涼さん

ありがとうございます。
GWなのでもっと多いのかな?と想像していたんですけどね(笑)
初日の日中は本当に良いお天気で最高でしたね。
日が沈むまでもって欲しかったんですけどね。
夜のテント場はほんと綺麗でしたね。
山をバックにというシチュエーションは涸沢は最高ですね。

2015/05/08(金) |URL|あるパパ [edit]

お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あるパパさんの写真綺麗ですね!!
涸沢の生ビール&おでんは、夏に行った時に頂きました。
今回4日がお天気が悪くて残念でしたね。

同じ日になでしこ女将がテント張ってたんですよ(^^;;

教えて頂きたいんですが、タクシーを予約すると駐車場がただ??タクシー代は1台で5600円なんですか???

2015/05/08(金) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

写真は良いカメラとレンズを持って歩いた甲斐があるというものですね。
山登りのメインの目的が写真撮影だからこれからももっと頑張ります♪
なでしこさんもいらっしゃったんですねー
知ってたらきょろきょろなでしこポーズ探してたかも(笑)
ひらゆの森、平湯温泉観光センサーだっけかな?平湯IC口の信号を左折してアカンダナ駐車場に向かうんですが左折してすぐのところです。観光バスとかの駐車場になってるとこの迎えにタクシー会社の案内所みたいなのがあって駐車場になってるから勝手に止めて待ってれば時間になったらタクシーが迎えに来てくれます。
タクシーは釜トンネルまでの有料道路代込みで1台5600円(端数は忘れました)です。
4人だったら往復でひとり2800円で済むので安くはないけど便利に使えますよ。
タクシー会社の名前忘れたので確認したら教えますねー

2015/05/08(金) |URL|あるパパ [edit]

タクシーですが、宝タクシーで~す。

2015/05/12(火) |URL|monatti [edit]

monattiさん

そうそう宝タクシー!
ありがとうございます。

2015/05/12(火) |URL|あるパパ [edit]

ありがとうございます!!
そこからタクシーに乗ると、タクシー代だけで
駐車料金がいらないってことなんですよね!!

2015/05/12(火) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

> そこからタクシーに乗ると、タクシー代だけで
> 駐車料金がいらないってことなんですよね!!

そうですよー!
目の前にひらゆの森がありますので下山して戻ってきたらそのまま車はおいといて温泉に入れます♪
人数がいればアカンダナからの往復のバス代とさほど差はないので良いと思います。

2015/05/12(火) |URL|あるパパ [edit]

初日は晴天の中、北アルプスを満喫できて良かったですね♪
GWは道中も大変ですよね・・・><
養老での食事旨かったんじゃないですか(笑)

2015/05/19(火) |URL|えのえの [edit]

えのえの さん

ほんと初日は良い天気で気持ちのいい涸沢でしたよ。
GW想像してたよりは混雑もなく道中もスムーズでしたが…
東海北陸自動車道のSAが狭いのでどこも入れなかったのが痛かったですね。
でも、養老のごっつ盛り食べられてよかったかもです(笑)

2015/05/19(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/744-9b67c402


back to TOP