シングルパパの気ままな犬日記

◎  SOTO AMICUS(アミカス) SOD-320 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


SOTOからマイクロレギュレーター非搭載だけどでウィンドマスターと同じような作りで固定式の四本ゴトクのストーブが新発売になりました。今持ってるマイクロレギュレーターストーブは固定式の三本ゴトクなので安定性に欠ける。一番良いのはウィンドマスターに四本ゴトクが標準でついてれば良いんですけどね。何故か三本ゴトクで別売りの四本を買わないといけない。

登山好人さんも早速購入されたそうで火力も問題なさそうだし氷点下になるような冬季以外なら大丈夫そうだということで3シーズン限定での使用を想定してさっそく購入。パワーガスがセットになって売ってたのでAmazonでぽちっと。

SOTO AMICUS(アミカス) SOD-320
キャプチャ

北穂高遠征になんとか間に合ったので早速テスト…

ん?

ガス出ねーし。

SOTOのガスカートリッジがおかしいのかな?と思って手持ちのほかのガスにセットするもうんともすんとも言わない。

何度かセットしなおしてると一瞬シュー!!ってガスが出たので着火すると無事に使えました。

が、その一度だけで後は何回やっても二度とガスは出てこなくなりました。

新製品だしな…くっそ。

品質管理どないなっとねん!

ま、ええわ。

と言うわけです。

とりあえず今からアカンダナ向けて出発します。

行ってきまーす!!

【追記】

登山好人さんのコメントで強く締め付けないとガスが出ないと教えてもらい北アから帰ってきて試すとガスが出ました。SOTO純正のガスカートリッジの場合はそのままきつめに締め付けるとガスが出ますがEPIのカートリッジはきつく締めて止まった後にさらにぐぐっと締め付けないとガスは出ません。他社カートリッジを使うのは本来危険なので良い子は真似しちゃいけませんよ(笑)ちなみにマイクロレギュレーターストーブの場合はどっちのカートリッジも普通にくるくる回して止まったぐらいでガスはでます。そんなに力を入れて締めれるようなストーブの形状になってないから壊れそうですよね。普通はそうなんじゃね?と思いますが…

   

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

早速買ったんや~
高所では試してないのでまた、あるパパさんのレポ楽しみにしてます!
シューってガスが出るまで他のストーブに
比べて少し多めに捻らないとガスが出ない傾向です。 楽しんで来て下さい♪

2015/05/02(土) |URL|登山 好人 [edit]

好人さんと同じの買われたんですね!!
先日岩トレのお昼のラーメンを作るのに
好人さんが使ってましたが、あっという間にお湯が湧いてましたよ!!

2015/05/03(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

登山好人さん

早速買いました。
新発売の案内を見てた時から欲しいなと思ってたんですよね。
結局、ガスが出ないので北アには持って行かなかったんですが…
好人さんのコメント読んで遠征から帰ってきて試しましたがどんだけ捻ってもガスがシューって出なかったんですが、これ以上捻れないんじゃないか?と言う以上に思いっきり捻ったらガスの音はしなかったけどバルブ開けたら無事にガス出ました。ありがとうございます。
でも、個体差あるにしろあんだけ力任せに捻らないとガス出ないってちょっと普通じゃ考えられないんじゃないですかね?と思うんですけど…

2015/05/05(火) |URL|あるパパ [edit]

えれぇこった2号 さん

同じの買いました!
前~欲しいと思ってたんで好人さんのレポ見て買う気になりました(笑)
モノは良いんでしょうが壊れるんじゃないかってぐらいガス缶にねじ込まないとガスが出ないんでちょっと設計まずいんじゃないかな?なんて思いました。

2015/05/05(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/743-5211115c


back to TOP