シングルパパの気ままな犬日記

◎  都会で星空撮影 in 大阪市内 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


学校が春休みに入ったのでちー坊は実家に行ってます。週末は戻ってくる予定なのでもなさんからのお誘いの大峰山テント泊は断念させてもらいました。

暇な父ちゃんは普段いつも早く仕事から帰ってるので良い機会なのでたまってる仕事を処理すべく残業して暗くなってから帰宅。空を見上げると雲ひとつない澄んだ空だったのでぷらっと近所で夜空を撮影してみました。

いつもの大阪市内を流れる平野川です。夜は雰囲気があってほんと良いですね。

output_comp_01_2015032706385163e.jpg
EOS6D+Sigma10-20mmf3.5 ISO800/f8/10秒 70枚合成

70枚合成すると星の軌跡が描かれるので大阪市内でもこれだけ星があるんだと確認できますね。

ちなみに合成前のカットだと星はほとんどわかんないですね。
IMG_1070.jpg

RAW現像で仕上げてパターン化したものを全てのカットに適応させてから合成するともっと良い仕上がりになるんですが…あいにくaodobeのカメラRAWがEOS6D未対応バージョンなのでJPEGファイルで合成しました。

前回Sigma10-20mmf3.5が使えるのかテストしてはあったのですが今回の夜景撮影ではかなり目立った周辺減光が起きましたね。f8まで絞ったものは使えない?かな?でも、ある程度は補正とトリミングすれば良いかな。トキナーの魚眼も夜間テストしてみないとな。

次、晴れた夜空の日はもっと時間作ってあちこち足を運んでみようっと。

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/734-aac8208a


back to TOP