シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  冬季大普賢動画 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日3月8日の大普賢登攀の動画なんですがさらに追加して再生リスト作ってみました。

お時間ある時にでも観てやってください。

S姉さんとのアホな会話はスルー推奨です。




危なっかしい登山ですが…せっかくなんで観て気付いたこととかアドバイスや注意とかあれば遠慮無しにお願いします。

罵倒してくれてもけっこうです(笑)

ちなみに動画はSONYのアクションカムで撮影したのですがバッテリーフル充電したつもりがそんなに気温も低くなかったのに1時間ちょっとで落ちてしまったんですよね…予備のバッテリーも3個持ってはいるんですがこういう山でバッテリー入れ替えとかするのは危険なんでちょっと考え物ですよね。

ま、いっか。

それとヘルメットの右サイドに装着するんですがこれけっこう重くてずれるんで装着感はイマイチかもなんで…もうひとつ小さくて軽いのあるから買い替えようかなとか思ったりして…ません(笑)


  



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

(^_^)v
全部見せてもらったよぉ~
突っ込んで下さい!
って書いてあるけど、特に突っ込むところないよぉ~
ナイストラバース(^_^)v

強いて言うなら・・・・・・・・・・・・
全容が見えないから正確には言えないけど、急傾斜のトラバースで雪面が固まっててしっかりフロントが入って安定する時は、ほぼ真横で良いけど、緩い時は少し斜め上に小ステップと大ステップを混ぜて進むとスリップは少なくなるよ!
小さな雪壁の起伏見て凹凸の凸の上で大ステップで少し下がるのがコツ。
イメージは小ステップで15cmづつ斜め上に進んで大ステップで30cm下がってまた進むの繰り返し!
一見受けたように見えるから凹に向けて大ステップを置きたくなるけど、これすると真横の動き以上に雪面に負荷がかかるから、自分で切る事になるから下手したら足元から流されるから注意は必要だけど、案外、真横より楽に感じるよ(^_^)v

2015/03/15(日) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

コメントありがとうございます。
hiroさんからのナイストラバースのお言葉励みになります♪

斜面の起伏を見ながら真横ではなく柔軟に上下しながら大小ステップですね。イメージは大体できますが実際の斜面にとりついてみないとなんとも言えないですね。この方法は先行者のトレースがない場合の話ですか?

2015/03/16(月) |URL|あるパパ [edit]

あるパパさん

どもども!

>先行者のトレイスが〜

基本的な考え方は、雪山での先行者のトレイスは無い物と思う!
です。
何回も歩いてて、ここが絶対正規ルートだとわかってる場合は気にせず先行者のトレイスを利用させてもらうのはいいけど!

特に、今回のような急斜面のトラバース通過の時等は…………
先行者が安全なルート取りしているのか?だから…………
僕は、侵入前に面を見て自分で安全ラインを確認して、先行者のトレイスが、それに合致してれば使わせてもらう事ありますが、フラットならまだいいけど、トラバースの時は逆に使い難い時が多いから新たに自分でルート切ります!

基本は先行者のトレイスは信用しない!
です。

2015/03/16(月) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

>先行者のトレースはないものと思う
>基本は先行者のトレイスは信用しない

厳しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ経験も少ないのでトレースがあるとついて行ってしまいますが次からは斜面など危険箇所ではもっとよく観察したいと思います。

2015/03/16(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/731-2975252f


back to TOP

