シングルパパの気ままな犬日記

◎  Sigma19mmf2.8DN 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


DSC06101.jpg

SonyのEマウントとフォーサーズ用専用設計のコンパクトな単焦点レンズ。開放f値は広角としては少し不満の残るf2.8でレンズ内手振れ補正もないレンズですがコストパフォーマンスにすぐれたレンズです。



DSC06353.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

焦点距離19mmははフルサイズ換算で28mmになりひとの自然な見た目に近い画角になるので街中でのスナップ撮影は言うまでもなく登山においても非常に使いやすい。Sigma19mmf2.8DNは開放からシャープな画質が得られるので非常に扱いやすいレンズです。



DSC06440.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

色のりもくせがなく色づく紅葉の後立山の美しい景色を切り取れることができました。



DSC06594.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

開放f値が2.8なので星空撮影でも十分に使える性能。NEX-6だとISO1600が限界かなと思いますが長時間ノイズリダクションやRAW現像でなんとか救える範囲で夜間撮影が可能です。



DSC06611.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

昨年撮影した写真の中で1番のお気に入りになった五竜での日の出の写真もNEX-6と19mmf2.8DNで撮影しました。




DSC06885.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

絞りをf8まで絞ると周辺の減光も気にならず非常にシャープな絵作りができるので日中の撮影では申し分のない写真が撮影できます。




DSC06961_20150304200533de8.jpg
SONY NEX-6 Sigma19mmf2.8DN

逆光耐性も強いレンズで太陽を入れても太陽周辺に若干のフレアは発生しているけどほとんど問題になるレベルではなくゴーストは 確認できない 太陽のすぐ下にわずかに発生している程度です。コメント欄で指摘がありましたので訂正。ただ、この程度で抑えられてるので十分ですね。この時はプロテクトフィルター装着していましたので次は機会があればフィルターなしの状態で撮影してみたいと思います。


手振れ補正もなく広角レンズとしては開放f値は特筆するものではないが開放からシャープでf8まで絞れば全体的に解像度も上がるこのレンズはSONYのNEXシリーズ(APS-CサイズのEマウントカメラ)にはベストマッチなレンズでしょう。

SigmaのDNシリーズにはほかに30mmと60mmもラインナップされています。レンズの描写力については3本とも非常に良いレンズとなってます。ぼくはほかに60mmを持っていますので機会があればまたレビューします。




  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

イイね。このレンズ♪
特に五竜での日の出がステキです。
それに値段も安い!! オリンパスem10に
装着出来ないだろうか・・・
ゴーストはちょい出てますね(石柱の下に)
ですがこの価格で考えたら優秀レベルですね。

2015/03/05(木) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

よく見たらゴースト確かに出てますね。記事訂正しておきます(汗)
でも、あの程度のゴーストだとあまり問題にはならなさそうですね。
プロテクトフィルター装着してたので次回は外して撮影してみます。
オリンパスのフォーサーズ用マウントもありますのでぜひどうぞ。
ほんと良いですよ、このレンズ。

2015/03/05(木) |URL|あるパパ [edit]

あるパパさん。
マジで! オリンパス用あるんだ~
この価格でパパさんの作例をみるとすごく
欲しくなった♪ 
確かにいま使っているレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0よりゴースト少ないし。

>プロテクトフィルター装着
多分、この影響ありますよね。

マジ、欲しいレンズだ!
今月は机、制服、ランドセル買ったので
来月以降に買っちゃいそうです(^_^)v

2015/03/06(金) |URL|登山 好人 [edit]

深い

趣味の世界は山もすごいですがカメラも深いですね~。
問題なのは山もカメラも上限がなさそうで
凝ったらすごい出費になりそうな予感です。(^^;

2015/03/07(土) |URL|Ikajyu [edit]

登山好人さん

>M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

めっちゃええのん持ってますやん(笑)
マイクロフォーサーズは1度きりしか使ったことないのでよくわからないのですが…
統一規格なのでマイクロフォーサーズ用レンズと書いてればオリンパスで使えるやつだと思いますよ。
お子さん入学ですか?
おめでとうございます♪
来月ぜひゲットしてくださいね。
あ、でも、19mmはオリンパスだと標準レンズになっちゃうので画角については12mmより狭くなりますが問題ないですかね?

2015/03/10(火) |URL|あるパパ [edit]

Ikajyuさん

カメラの世界は底なし沼と表現されますからね(笑)
元々写真が本業でしたもんで…
でも、今はしがないサラリーマンだから買いたくても買えないですー

2015/03/10(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/728-e4a4c168


back to TOP