シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  今年初のお山は快晴&大展望の武奈ヶ岳! 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今年はなかなか山に行けずにいましたが2月21日土曜日になんとか初登山でした。



某SNSで知り合った山ガールさんから比良に行くので一緒に行きませんか?と誘いを受けてたんだけど初心者もいるのでイン谷スタートで武奈ヶ岳まで行けないかもしれないと言うことで泣く泣く断って単独で坊村から入山しました。

IMG_0528.jpg

登山口から入るとしばらくは雪はなかったんですが少しあがるとがっつり雪。
IMG_0555_20150222072055bf3.jpg

IMG_0567.jpg

けっこう先行者がいるようでトレースがあちこちにあり想像してたより楽に登っていけましたが駐車場付近でマイナス3度の電光掲示板の表示でしたが体感温度はもっと高くてすぐに汗だくに…

IMG_0570_201502220720593ae.jpg

数組の登山者を追い越して御殿山へたどり着きました。

うむ。やっぱ山は良い!

この景色が見たかったのよ。

IMG_0582_20150222072059b47.jpg

いつものことながらここからは風がきつくなってきたのでソフトシェルを着込んでアイゼン装着するかどうか迷ったんですがほぼ同じペースで後ろを歩いてきたおじさんについてそのままワサビ峠に向かって下りていきました。おじさんは12本のアイゼンつけてましたね。

舞い上がる雪の中下っていくおじさんが絵になりますなぁ。
IMG_0588.jpg

このあたりから樹氷がぽつぽつ青空に映えます。

IMG_0601.jpg

ワサビ峠を抜けるまでにまた数組の登山者を追い越して偽ピークを登る。

が、ここががっつりのまさに雪の壁状態。写真撮ってる場合ではない感じなのでそのまま先行者のトレースをたどってなんとかクリア。


西南稜は何度来てもすばらしい景色。
IMG_0612_201502220732363cd.jpg

だけどここからが苦行(笑)

しばらくつぼ足で歩くも先行者は3人ぐらいしかいない様子でトレースも薄っすら状態。先行者はワカンとスノーシューらしくつぼ足のままだとかなり時間がかかりそうでワカン装着しました。

IMG_0628.jpg

新雪ずぼずぼのワカン歩行だとつぼ足とあんまり変わらない程度に沈むので躊躇したんだけどこの日の雪の状態は抜群に効果がありました。ぱふぱふワカン歩行めっちゃ楽しかった。

ただ、山頂付近は雪庇が発達していて斜面をトラバースする感じになってけっこうデンジャラスでしたね。
IMG_0642_201502220732397c6.jpg

IMG_0639_2015022207323946d.jpg

山頂からの大展望にしばし心を奪われました。
IMG_0649_20150222073241b13.jpg

ほんと遠くの山まで一望できる大展望。

白山や北アルプス(多分穂高連峰や後立山)、御嶽山に中央アルプスなど綺麗に見えましたね。こんなに遠くまで一望できたのははじめてです。

いやほんと最高の日に雪山に間に合って良かった。

IMG_0658.jpg

ちなみに下りはかなりの数の登山者さんが上がってきてたので西南稜もすでに踏み固められて歩きやすくなってましたが御殿山からの樹林帯は雪解けで上からは雨みたいに水落ちてくるし足元シャーベット状になってるしで難義しましたね。

登りは汗でくだりは雪解け水でびちゃんこになりました。

いや、でもやっぱ雪山は良いですね~ 

なんとか雪解けはじまる前に堪能できて良かったと大満足な父ちゃんでした。

ちなみに下山した時に山ガールさんから武奈ヶ岳に着きました!とLINEで連絡ありました。

山ガールさんと登りたかったなとちょっと後悔したりなんか…してません(笑)

想像してたよりもかなり雪の量が多く時間はかかりましたが早めに現地入りできたので息子のサッカー練習が終わる頃にはなんとか無事に帰宅できましたのでじいちゃんにお願いしてたけど自分で迎えに行くことができました。山ガールさんたちと行ってたら夜遅くになってただろうし結果的に良しとしましょう!!

追記:今回EOS6DにSigma24-135mmで撮影しましたが結果は残念な感じでしたね。ピーカンの雪山では使えないな。周辺減光もひどいしゴーストもけっこう出る。設計の古いお手軽ズームなんで仕方がないんだけどね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

今年の初山がすごくいいお天気の日で良かったですね♪ 武奈ヶ岳もまだまだ雪がありますね。山ガールは残念でした(>_<)
うまく山頂でジョイント出来れば良かったのにね。関西の山で雪を楽しめるのもあと僅かになりましたね(>_<) まだ、満喫してないぞ~

2015/02/22(日) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

ほんと最高の初山大満足でした。
やっぱ雪山良いですよね。
行くとほかにも行きたくなりますわ。
山ガールさんたちと楽しくわいわいも良いけどやっぱりガツガツ自分のペースで登る山は無心になれて良かったです。
気温が上がるのでそろそろ関西の雪山も終わりを告げそうですねぇ。

2015/02/23(月) |URL|あるパパ [edit]

武奈ヶ岳、お疲れ様です!
今年初登山で晴天でよかったですね^^
あそこの稜線ってすごい雪庇ですね!
何度もいってましたが、こんなの初めてみました。
山ガールさんは残念でしたけど、
イン谷口からだとかなり距離ありますもんね。

2015/02/23(月) |URL|涼 [edit]

涼さん

ありがとうございます。
ほんとようやく行けて最高のお天気で山にお帰りなさいと歓迎されてるようでした。
武奈ヶ岳は初冬や残雪期にしか登ったことがなくて厳冬期でしかも今年の大雪の西南稜にびっくりさせられました。雪庇もものすごく発達してましたね。
山ガールさん可愛い子なんで一緒に歩きたかったんですけどね。
イン谷からは距離もあるしこの雪だと物凄く時間かかるだろうしで諦めましたよ。

2015/02/23(月) |URL|あるパパ [edit]

今シーズン初!!!お疲れ様でした。

でも西南陵の雪庇はかなり発達してますね~。
ほんと今年は雪が多いですね。

山ガールは残念でしたけど(^^;)

荒島でも、もちが壁手前は稜線上に雪庇が張り出していて十分に雪崩の可能性が斜度とあいまって久々に「ちと怖いなぁ~」と思いました。

行者テント泊!行けたら良いですね(^^)

2015/02/23(月) |URL|monatti [edit]

monattiさん

ありがとうございます。
事前にブログやヤマレコでかなりの雪だということはわかっていましたがここまで雪庇がすごいとは思わなかったですね。登山者も多いので歩きやすいかと思ってたけど西南稜で先行者数人になってしまったのは嬉しい誤算でした(笑)
荒島岳も行きたい山だけど中途半端に遠いのでなかなか足が向かないんですよね。でも、最高のお天気で気持ち良さそうでしたね。
行者テント泊したいです。昨日の情報では八も雨で美濃戸あたりは雪解けでずるずるらしいですね。セレナで上まで上がれるぐらいの状況になってたら良いんですけどね(笑)

2015/02/24(火) |URL|あるパパ [edit]

(*^_^*)
武奈、坊村から登る時は西南稜が一番気持ち良いよね〜
この日は天気も雪も良さげで…………
山ガールさんと一緒なら、尚良かったんじゃない(~_~;)

2015/02/27(金) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiroさん

イン谷からは距離も長いし冬季は入ったことないので自信がないってのもあるんですが西南稜の素晴らしい稜線歩き大好きなんですよね。ほんと良いですよね。山ガールさんは残念だったけど。いや、ちょい天然でめっちゃ可愛い子なんすよねぇ。また今度のお楽しみにしておきます(笑)

2015/02/27(金) |URL|あるパパ [edit]

初山おめでとうございますo(^▽^)o

武奈ヶ岳に坊村から行かれたんですね。
雪が多いのにびっくりΣ(・□・;)
山ガールさんとの山行きはちょっと山でしたね!!
この前娘と武奈に行った時は、雨でびちゃっんこに。。。こんな天気の時に登りたかったです(>人<;)

2015/03/01(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号さん

ありがとうございます。
雪が多くてそんなに遠くなくて行動時間も短めと言えば坊村からの武奈ヶ岳ってことで天候に恵まれて楽しい初山でした。ほんと山の神様に大歓迎されたって感じでしょうかね。
2号さんは娘さんと行って雨でびちゃんこで撤退してましたよね。
今シーズンはもう雪山は望めそうにない武奈ヶ岳ですが来年はぜひ雪の西南稜楽しんでください♪

2015/03/01(日) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/725-0599b536


back to TOP

