シングルパパの気ままな犬日記

◎  鶏もも肉の甘煮 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今日は久しぶりにお弁当のおかずに鶏モモ肉の甘煮を作りました。

キャプチャ

魚や肉の煮つけの基本は酒、味醂、醤油にお砂糖。分量は基本的に砂糖以外は同じ分量で作ります。砂糖はほかの調味料の分量に対して半分までの間で微調整。あまり入れすぎると雑な味付けになるのと焦げやすいので注意。鷹の爪や韓国のコチュジャン、粉唐辛子を入れると美味しいです。フライパンに鶏肉が浸かりきらない程度の煮汁で強火で沸騰させた後に中~弱火にして落し蓋。時々、裏面の色づきを確認して数回ひっくり返して煮詰めて完成。前日に作るなら煮汁が半分ぐらいになったあたりで火をとめ皮を下にしてフライパンに蓋をして放置してると良いです。翌朝、ゆっくり火を入れて温めなおす感じで煮詰めると美味しくできあがります。うちは息子がいるので辛いのは一切いれません。お肉の場合は火をしっかり通すのにけっこう時間がかかるので水を少量入れて薄めの煮汁からはじめた方が失敗しないと思いますが魚の場合はすぐに火が通るので水は使わず一気に煮付けた方が煮崩れの心配もなく美味しく出来上がります。

ちなみにちー坊が卵焼きを全然食べなくなったと先日ブログに書いたと思うんですけどね、良かれと思って少し砂糖を入れて作ってたのをやめて塩だけで作ってやると美味しいと言ってまた残さず食べてくれるようになりました。なもんで定番おかず復活でひと安心な父ちゃんでした。

PS 一応、この土曜日に比良に行く予定です。予定は未定ですけど。行けたら良いな…

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

(*^_^*)
おぉーっ!
めっちゃ美味そうな鶏甘辛弁当じゃないですか〜
流石、とうちゃん(~_~;)

チー坊は卵焼き塩派なんや!
因みに僕も塩派。
卵に塩と醤油をほんの少しに水!

比良行けると良いね(^_^)v

2015/02/20(金) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiroさん

めっちゃ美味しかったですよ。母直伝でめっちゃ好きななんです。
卵焼きってやっぱ塩ですよね。
醤油は焦げやすいのと色が悪くなるのであまりいれないですね。
比良、今のところ土曜日の息子の予定も確定してるので突発的なことなければ行けそうです!
この週末で雪解けがかなり進みそうだと今朝お天気予報で言ってましたのでほんと行かないと近郊の雪山は終わってしまいますよね。

2015/02/20(金) |URL|あるパパ [edit]

相変わらず

美味しそうなお弁当ですね。
さすがですね。あるパパさん!

卵焼き、うちも甘いのは苦手のようでした。
ただ、年齢があがるにつれ
舌も変わってきたのか
今ではどんな卵焼きでも食べるようになりました。

2015/02/20(金) |URL|いつママ [edit]

僕の山飯も作って〜( ´ ▽ ` )ノ
僕も卵焼きは絶対塩です。
塩コショウ入れすぎで塩分過多ですよ(-。-;
今頃は比良の山頂で山ポーズしてる頃かな〜
僕は明日の予定だけど登山口着くまでは未定ですけどねσ(^_^;)

2015/02/20(金) |URL|登山好人 [edit]

いつママさん

卵焼きは甘いのはぼくもまったく駄目なんですよね。
そういうものだと思えば食べられるんですがご飯のおかずにはありえないですね。なので少しだけ砂糖を入れてましたがそれも食べなくなりました。ちなみに出汁巻き卵もちー坊嫌がりますね。あんなに美味しいのに(笑)

2015/02/20(金) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さん

山めしですか??一個千円でどないでしょ(笑)
卵焼きに塩コショウ?コショウまで入れるとはスパイシーっすね。
比良は明日ですよー!好人さんも明日は比良ですか?
いちお坊村からピストンの予定なんでお会いできますかね?
お天気良さそうだし楽しみですね。

2015/02/20(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/723-9ca87886


back to TOP