シングルパパの気ままな犬日記

◎  山に行けなくても出来ることはある… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今年に入ってほんと山に見放されてる。

山に行けない日々が続いてまして気がついたら雪山シーズン終わって春でした!なんてことになってる可能性大の父ちゃんです。

まぁ、山に行けないうちはランニングして体力を維持しておかないとですね。3月に入ったら4月のなにわハーフマラソンに向けて本格的なトレーニングもしないとですしね。

さて、そんなこんなの日々を過ごしておりますが最近サボってたロープの結び方の練習を毎日職場でやるように心がけております。出勤したらまずムンターヒッチ、クローブヒッチ、ボーライン(もやい結び)、エイトノット(フィギュア、ダブルフィギュア)、フィッシャーマン(ダブルフィーッシャーマン)を一通り結んでみます。大体2セットぐらいしてから仕事にとりかかります。

懸垂下降用の逆さにしたムンターヒッチ(ワイヤーゲートの変形D使ってるのはHMSが職場においてないからです)
キャプチャ06

えれぇこった日記のbp-hiroさんにもロープワークの練習は普段からした方が良いですよとコメントのやりとりで言われたのがきっかけですけどね。久しぶりに練習したらやっぱりあれ?どうするんだっけ?てなったし日課にしないとなということで毎朝、昼休憩、仕事の合間のちょっとした時間にロープ触ってます。

ロープ触ってると気分転換にもなるし良いっすね。でも、たまに誰か部屋に入ってきたら何してるんですか?と聞かれるけど(笑)

今日は冬用グローブ持って行って練習しましょう。ほかに覚えておいた方が良い結びがあればコメントしていただけたら幸いです。

あぁ、しかし、山行きたいなぁ。

山友さんからは3月に西穂高の計画が決まったよー!と連絡あったんだけどね。

その日は…

父ちゃん、小学校の給食当番なんだよ(涙)

よくよく運のない男だなOrz


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ホンマに運に見放されているね・・・
遠征だとなかなか予定が難しいのとちゃうやろか。
近辺の山でも十分楽しめる山も多いと思うよ。
経済的だし。
風景こそアルプスの壮大な風景にはかなわないけど十分、大峰の山でもルートの組み合わせでハイレベルな山行楽しめると思うんだけどね。
大峰じゃ満足できね~と、いわれたらそれまでだけど(笑)いつか行けるよ♪ 今は我慢の時なのかもね。

2015/02/10(火) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

近くの山もめっちゃ行きたいですよ。
大峰も行きたい。けど、大峰は若干ぼくの車じゃ不安なのもあるんですが。
稲村ヶ岳も行きたいです。ほかはぼくの車と日帰りではきつそうなので無理があるとは思うんですけどね。
鈴鹿の山も冬季に行きたいっす。
ああああ!もう!山に行きたい!

2015/02/10(火) |URL|あるパパ [edit]

あるパパさん

練習は良い事ですね!
短時間でもやると忘れないしね(^_^)

登山でも使える結び方だと、バタフライノット(中間結び)インラインフィギアエイトノット(ロープに足場に使える輪を作る)位かなぁ!

あとは、クローブヒッチやボーライン等の比較的良く使う結びを左右逆や前後逆の4パターン結べるように練習も良いですよ!
これね、僕も自分の結びやすい向きがあって、それを逆で(例えば右手を左手で)やろうとすると上手く出来ない事がある・・・・・・・・・・・
あれっ?
みたいな!
ボーラインも左右前後位置をかえようとすると頭がこんがらがる!
解り易いのが際どい崖でたまたま支点があるから自分のハーネスとセルフをクローブヒッチで取ろうとした時に、ハンガー側のビナが右側に開いてる時は頭で覚えてるけど左側が開いてると・・・・・・・・・・・?ってなる事がよくある(~_~;)

2015/02/11(水) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiroさん

毎日必ず触ってると忘れることないですもんね。
いざという時に使えないんじゃ意味ないですし。
左右でできるようにも練習します。
中間結びも覚えた方が良さそうですね。さっそく練習に加えます。
いつもご教示あえいがとうございます!

2015/02/13(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/720-5b0fd13c


back to TOP