シングルパパの気ままな犬日記

◎  「待て」の意味 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

おはこんばんちは。

この週末は赤岳の予定をしておりましたが日曜日に息子のサッカーの練習試合になってしまったので不参加。だけど、結局、雨予報なのでサッカー中止しますと金曜日の夜に連絡がありまして…既にお酒を飲んでしまってた父ちゃんは間に合うので新大阪で待ってますとのお誘いも泣く泣くお断りするはめになっちゃいました。昨日の赤岳は快晴だったようですね。現地入りした山友さんから送られてくる写真が恨めしかったな…

さて、そんなこんなですが久しぶりにわんこネタ。

犬との生活において躾は本当に大切で当たり前ですがやりたい放題我侭に育てたのでは問題犬になっちゃいますよね。

IMG_0144.jpg
EOS6D+EF50mmf1.4

犬の躾の基本は「お座り」と「待て」です。多分。でも、「待て」については不要という考え方もありまして、実際には次の指示を出すまで「待て」を指示しなくても待てないといけないそうですが…家庭犬ではそこまで徹底する必要もないので「待て」の指示は教えたら良いと思います。

食事の前に必ず「お座り」の指示を出して「待て」と指示して最後に「OK」の指示を出すというのを繰り返していれば「待て」を省略できるようになります。これが結果的には「待て」不要になるんでしょうね。試しに「お座り」の指示を出してカメラ向けて写真撮ったら面白いぐらいじっとこっち向いて父ちゃん早く指示だせよ!なお嬢様でした(笑)

IMG_0339.jpg
EOS6D+シグマ20-40mmf2.8

ちなみにうちのエヴァさんは繁殖引退犬である程度の躾は入っていたような感じでしたがそれでも室内にいたせいか一から躾しなおしました。今まであどぅるくん、ぴょるさんともに色々と躾は勉強してきましたがやっぱりお座りを教えれば後は大体賢い犬たちなので簡単になんでも覚えてくれましたね。今は吠えないのをどうするか…なんですがこれがけっこう難しくてほったらかしにしちゃってますね。要求吠えや警戒吠え色々彼女の訴えがあるようですが無視するというのはまるで効果なしです。四六時中無駄吠えするわけじゃないしシェルティは吠えるのが仕事みたいな犬種なんで仕方がないのかな?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

なんか歯車がかみ合ってない感じですね。
これは山行「待て」の意味なんじゃ?
それか単独行で行くのは?
それなら比較的行きやすくなると思うんだけど。

2015/02/09(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

ぼくも山は「待て」の指示なのかな?と良い方に考えるようにしてます。行ってたらなにかしらよくない事故にでも遭遇してたのだろうと思うようにしてます(笑)
単独ね…昨シーズンは単独ばかりでしたが最近はやはり単独は危険だなと思うようになりましたもんで…単独で行けるような山は逆に面白くないしせっかく行くならとか考えると空回り(汗 
八ヶ岳なら比較的ソロでも安全な山を選べば大丈夫だろうなとは思ったりしてますが…
やっぱ単独ですよね。うむ。ちょうど考えてたとこなんすよね。

2015/02/10(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/717-3465f543


back to TOP