シングルパパの気ままな犬日記

◎  トキナーの魚眼ズームレンズ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


左腕から肩にかけての痛みがけっこう重症な感じでしばらく腕を酷使するような動きはできないあるパパです。

こんばんは。

年末年始、腕の痛みで山にまったく行ってません。

ひたすら走ってます。

年明けはランニング用のウィンドジャケット買いました。ついでに山専ボトルもね。

キャプチャ

このReebokのジャケット2500円でした(笑)

正月休みが明けてから仕事がはじまったのですが思ったほど年末年始に退院患者さんが多くなかったということもあり今年は意外とスムーズに流れてる感じです。今の診療情報管理の仕事に変わって2年目なんですが昨年もそんなに退院患者さんは多くなかったのですが不慣れもあってけっこう年末年始の処理を引きずってたんですよね。そう考えると1年の経験は大きいんですかね?

診療情報管理の仕事というのは退院患者さんのカルテ管理が当院ではメインで医事課で処理を終わったカルテの点検をして入院患者サマリー(入院期間中の概略を完結にまとめた抄録)を医師が記載するお手伝いをします。そして医師が患者さんの病名を記載したサマリーを元に患者情報をデータベースにまとめるのです。ここで世界標準の病名をコード化する仕事が待ってます。診療情報管理のお仕事のメインがこのお仕事なんですがうちの病院では蔑ろにされてるのですよね…と、書いたところでどうでも良いのでこのへんで終わります(笑)

さて、去年、念願のフルサイズデジタル一眼レフEOS6Dを中古でゲッツしたので手持ちのレンズが使えるのかということで試してみました。

APS-Cサイズ専用のトキナーの魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye です。

広角端の10mmでは当然こうなります。
IMG_0073_201501071842087aa.jpg

部屋が散らかってるのはスルーしてください。

モデルは我が家のお嬢様です。可愛いので許してください(笑)

14mmでも四隅がケラれますね。
IMG_0076.jpg

15mmだと問題なく使えそうます。
IMG_0079.jpg

ちなみに17mmです。
IMG_0082.jpg

15-17mmの魚眼ズームと考えると5万(購入時は4万円前半だった)はかなり安くて良いレンズだと思います。さすがに周辺部の解像度は低いし流れますけどね。描写については満足いくものです。純正だとEF8-15mmF4Lという良いレンズがあるんですが値段が3倍もしますしね(笑)

今年はこのレンズ持ってぜひとも涸沢カールの星空撮影したいですねー 

誰か連れてってくださいーーーーーーーーーーー!!

  



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あるパパさん

僕はカメラは疎いのでよくわからないんだけど、この魚眼レンズの写りは遠近感が出て良いよね!

で…………
肩だけど、良かったらあるパパさんの家からもそう遠くないから、僕達がお勧めしてる桜川の神戸鍼灸整骨院に一度行ってみたら!

関節のズレがほとんどだから多分一発で元に戻してくれると思うよ!

2015/01/09(金) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

ありがとうございます。

肩は信頼してる整骨院さんで治療してもらってますのでしばらくはそこに通います。1年間治らなかった膝も数回の治療で登山できるようにしてもらったので今回も。ただ、先生は時間かかりそうなのと筋トレ必要だなということなんんですよね。神戸整骨院さんは知ってます。行ったことないんですが治療費が実費の治療院はなかなか行けないんですよね(汗

このレンズ良いですよ。魚眼レンズなんで撮影するシチュエーションが限られますが面白いですよ。

2015/01/12(月) |URL|あるパパ [edit]

四十肩??(笑)
腰や肩とか原因がなかなか特定出来ないから
治療が難しいですよね。そして慢性化する。
お互いにキッチリ治したいですね。
冬山には山專ボトルですね♪ 僕も毎度持っていってます。魚眼レンズも買ったし・・・あとは肩を治して早く山へ行きましょう!
お大事に・・・

2015/01/13(火) |URL|登山 好人 [edit]

こんにちは

エヴァちゃん、相変わらず可愛いですね。
お部屋、うちより全然綺麗なので
問題ないと思います。

肩はいかがですか?
腕をあまり使えないと大変ですよね。
早くよくなりますように。

2015/01/13(火) |URL|いつママ [edit]

登山好人さん

ありがとうございます。よく四十肩?と言われるんですが関節構造そのものに対する炎症や痛みではないのですよね。上腕や肩周りの筋肉の痛みなんですよ。右膝痛めた時も長いこと時間かかりましたが今回はどうなんでしょうかね?以前痛めた箇所を同じ感じで痛んでるので…実際、この症状は2年ぐらい治らなかったんですよね…まぁ、その頃は簡単なハイキング程度しかしてなかったので普通に山には登ってました。ぼちぼち治ればなと思ってます。

2015/01/13(火) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

部屋大丈夫です?(笑)

肩は四十肩とかみたいに動かせないような痛みではないので普段の生活まったく問題ない程度なんですよね。ランニングも普通にできますし。ただ、雪山や岩を登るような両手を使う動作は不安です。ゆっくり治します。

2015/01/13(火) |URL|あるパパ [edit]

肩の痛みは大丈夫ですか???
早く良くなると良いですね!!

2015/01/14(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号さん

ぼちぼち調子は上がってきておりますがまだ本調子ではない感じですね…

2015/01/26(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/711-af325af2


back to TOP