シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  雪崩に巻き込まれた時のための道具 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

こんばんは。

今日は唯一の忘年会なのに参加できずに家でもんもんとしているあるパパです。

元々、今日は相棒のS姉さんと伊吹山に行く予定にしてたので息子は姉に預かってもらう約束をしていましたが天候不良のために中止になり姉には今日は良いよと連絡。忘年会のことはすっかりこってり失念しておりました。慌てて連絡するもなぜか姉と連絡つかず…仕方ないので今にいたります。高級中華のフルコース食べたかった(涙)

そんなことはおいといて…これからの雪山シーズン、今季からは八ヶ岳や北アなどの計画があるし低山と言えども積雪量が多い山では雪崩の可能性があるので前々から検討していたビーコンを購入しました。ビーコンってなんですか?てなるひともいるでしょうね。いないか(笑)発信機です。自分の位置を知らせるための道具ですね。雪に埋もれてしまった時にビーコンが出す信号を探して見つけてもらうための道具です。そしてビーコンのもうひとつの役割は埋もれたひとを探すための機能です。雪崩が発生した時に運よく難を逃れた場合に同行者に限らず周辺にいた登山者を救助するためにビーコンをつかって埋もれたひとを探すんです。

ビーコンって大事なんですよね。雪山に入るひと特にバックカントリースキーをするひとにとっては必需品。スキーって雪の斜面を滑り降りるので雪崩が発生しやすい。単に登山するよりも数倍雪崩の危険に身をさらすわけだし自らの滑走で雪崩を引き起こしてしまうのでね。最近はビーコンなしでバックカントリースキーやるひとっていないんじゃない?てぐらいの必需品になってるようです。

ただ、このビーコン…高いんですよね。標準的なもので4~5万。だからなかなか買えない。どうせ買うならしっかり吟味して…失敗しないようにって思うのが貧乏人。で、色々堂々めぐりで答えはでない。出ないから買えない。

買えないんじゃ雪山にいけない…いや、行っても良いんだけどね。自己責任で。

結局、ビーコンの性能って何に差が出るのか。それは探知モードです。より正確によりわかりやすくより簡単に…そこがポイントなんですよね。で、発信モードに関してはどれも基本一緒。

というわけであれこれ悩んで買わない買えないビーコンだったのでとりあえずお守り代わりに安いの買いました。

PIEPS(ピープス) フリーライド KEM870
キャプチャ

評判はめっちゃ悪いんです。安かろう悪かろうじゃだめ。これをもってる人とは雪山に行きたくないとか書かれてるビーコンです。わかってます。でも、良いんです。持ってないより。とりあえずこれ持ってれば雪崩に巻き込まれた時に救助される可能性はあります。発信モードに関しては高い上位機種と性能差はありませんし。雪崩に巻き込まれたひとを捜索する時も探せないわけじゃないです。ビーコンをもってなければまったく探せませんし見つけてもらえません。

まぁ、言い訳がましいんですがとりあえず買いましたという装備です。ゆくゆくはもっとちゃんとしたビーコンを買うつもりですが決めかねてるんです。だからとりあえず買いました。

そんなお話でした。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

買ったんだ~ いいね。
この機種は実機テストでもあったんだけど使っていませんでしたが1番デザインは良かったな~ 本当ならこんなデザインが良かったよ。それに結構コンパクトだしね。
とにかくビーコン持っている人と一度練習した方がいいよね。説明書だけではわからない部分も多いし。この機種はサーチモードあったっけ?

2014/12/21(日) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

買いました!まぁ、とりあえずということで一番安いやつでBC入門者向けで紹介されてたやつです。デザイン的にはこれが一番すっきりしててかっこいいですよね。機能的には発信は問題ないらしいけど探知モードが駄目みたいです。アンテナ1本で探知するのはかなり難しいようです…一度どこかで練習はしないといけませんね。

2014/12/21(日) |URL|あるパパ [edit]

ビーコン購入おめでとうございます!!

豪華中華料理のフルコースの忘年会残念でしたね(^^;;
息子ちゃんと、フルコース中華料理食べに行ってみては。。。

2014/12/21(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

やっとビーコン買いました。とりあえずこれあるから後はちゃんとした機種をじっくり選定していつか買いなおさないとですね。
中華のフルコースなんて自分のお金で食べにいけないっすよ(涙)

2014/12/22(月) |URL|あるパパ [edit]

(^_^)
ビーコン買ったんですね!
書いてられる通りでフリーライドは捜索モードではシングルアンテナ故最新のトリプルアンテナと比較すると時間はかかるけど、あくまで比較した場合。
それに、まずは自分自身の安全策が取れてないと仲間を助けるなんて出来ないから・・・・・・・
必要性を感じたら将来的に、その時の最新機種買換えるのもOKだけど多分、当分はフリーライドで十分だと思う!
まずはこのGearは使わないで済むようにする対策の方がずっと大事だから(^_^)
なんやぁ~
こんなんやったら、わざわざ買わんでも良かったやん!
が続いてくれる事が一番ですよ(^_^)v

2014/12/22(月) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

ビーコン買いました。ビーコンなんて持ってても仕方がないなんて思ってたこともあるんですが色々と真剣に山に対して考えていると絶対いるよなという結論に至りましたがどれを買えば良いのやらで迷いまくったあげくとりあえず一番安いのを買いました。ほんとまずは自分の安全対策を確保した上での話しだと思うので持ってるのと持ってないのではフリーライドでも良いという結論でした。なんしに持ってるん?ぐらいの装備でなければ行けないですが万一の事態には備えないといけないですしね。必要に感じたらまたほかの上位機種をその時に検討したいと思います!

2014/12/23(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/707-a2b857f7


back to TOP

