シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の武奈ヶ岳 坊村から 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

本当なら昨日今日で八ヶ岳の硫黄岳(本来の計画は鳳凰山だったけど積雪量と入山者の少なさで回避)遠征の予定だったんですがこの寒波で中止にしました。関西はまぁまぁ天候が安定してそうだったので相棒のS姉さんと一緒に遠征に行く予定だったTさんを誘って武奈ヶ岳に行ってきました。積雪量はさほどでもなさそうですが現地入りして大雪が残っていても嫌だったので素直に坊村からのピストンでした。



9時前に坊村に入ったんですが道路に設置してある温度表示は1度となっていました。道路に積雪や凍結箇所はなくすんなり現地入り。まぁ、でもこの時期にノーマルタイヤで現地入りするのは博打みたいなもんなのでタイヤチェーンを用意しておくなどしないとですね。うちの車はスタッドレス履いております。

明王院に向かって進みます。比良山系登山口がこの右手にあり登山ポストもそこに設置されてます。武奈ヶ岳へはそのまま橋をわたってまっすぐです。
DSC07344.jpg

雪はまったくなくちょっとがっかりしながらいきなりの急登を登ってきます。846mポイントを過ぎても雪はまったくなくて…少し登って行くと粉雪が降ってきました。夏道との分岐を過ぎたあたりかな?ちょっと雪が見えてきました。
DSC07359.jpg

DSC07362.jpg

御殿山への冬道で1000m越えたあたりから本格的な雪になりひと安心(笑)
DSC07376.jpg

御殿山につくと真っ白な武奈ヶ岳への西南稜が綺麗に見えてきてテンション上がりました。ガスってるけどね。
DSC07379.jpg

今回じゃっかんいつもより元気がないS姉さんだったのでゆっくりペースで登ってたので中厚手のジオラインにパタゴニアのR1同等のノースフェイスのフリースを着てパワーシールドのソフトシェルを着込んでましたが軽く汗ばむ程度でまずまず快適に登れました。そういや先週の大峰の八経ヶ岳では途中スタックしたりして凍えたのもあるから上述のフリースの上に車の中で羽織ってたマイクロフリースを着たまんまハードシェルを着て最後まで歩いてましたね。今までけっこうどんだけ寒くてもハイクアップではシェルは着たことないぐらいの汗かきだったんだけど歩き方や汗かき度合いが変わったのかな?と自分でも不思議ですね。

御殿山からアイゼンを装着するかどうか迷ったんだけど…とりあえず同行のふたりの歩行ならアイゼンなくても良いだろうと言うことでそのままくだり一気にワサビ峠までいきました。
DSC07383.jpg

ワサビ峠から登り返して西南稜へ出ると一気に風が吹き寄せてきてさぶーい。
DSC07397.jpg

夢中で写真を撮りながら歩いていきます。
DSC07415.jpg

この武奈ヶ岳ピークの西斜面の樹氷が本当にいつ見ても綺麗なんですよね。これが見たいから雪の西南稜を歩いてるようなもんですね。
DSC07421.jpg

山頂では雲が取れなかったけど高曇り?で展望はけっこう良かったです。
DSC07430.jpg

しかし、寒かった(笑)山頂で小休止&軽く食事。風もあるしで本当は食事休憩したくなかったんだけど…Tさんは必ず食事されるんで我慢してお付き合いしましたのでダウンジャェット着込みました(笑)下山は休憩からの段取りで手間取ったせいもあり指先の感覚がなくなってしまったりしましたが無事に下山しました。

雪山では寒くなるのでできるだけ停滞したくないのですよね。食事とか細かいことしようと思うとグローブ外す(インナーグローブだけ)場面があるからけっこう大変だったりしませんか?みんなどうしてんだろ。

ま、そんなこんなですが今シーズンも雪の武奈ヶ岳満喫できて大満足でしたー

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

まいど!
武奈ヶ岳は意外と近いんですよね♪
大峰に行くのとあまり距離的に変わらない。
気軽に行けるところがいいです。
確かにここの山頂は展望がいいだけに遮るものが無いので寒いでしょうね^^
年末むけて大事な時なので風邪ひかないように!

2014/12/15(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

比良山は高速でぱっと行けるんで良いですよね。
武奈ヶ岳は樹林帯を抜けてるんでほんと何もさえぎるものがないから休憩したくないんですよね。
年末年始なにかと忙しくなるしほんと体調管理ちゃんとしないとですね。
登山好人さんは年末八ヶ岳ですよね。
良いですねぇ、風邪引かないようにです。

2014/12/15(月) |URL|あるパパ [edit]

武奈の西南稜がはっちり雪化粧されると、めっちゃ綺麗ですよね(*^_^*)
確かに冬山での途中レストは寒い!

そんな時にはMシェルターやツェルトをササッと出して皆で被るだけで、一気にヌクヌク快適レストになりますよ^_^

ストーブ付けて暖かい飲物でも作れば身体の芯から温まって良いですよ!

2014/12/15(月) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

武奈の西南稜はほんと雪化粧が綺麗ですよね。何回見ても良いです。
冬山のレストはマジ嫌い。
シェルターにはいってしまうと出れなくなりますね(笑)

2014/12/16(火) |URL|あるパパ [edit]

ワサビ峠の名前を見たとき

1号にここはむかしわさびがいっぱい採れたから
ワサビ峠って名前になったのかな???って
聞いたら、スルーされたのを思い出しました(^^;;

2014/12/21(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さん

ワサビ峠はワサビ谷から登りつめたとこにある峠なんでワサビ峠だと思います。
ワサビ谷は名前のとおりワサビが採れたんじゃないですかね?

2014/12/22(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/706-ca812c62


back to TOP