シングルパパの気ままな犬日記

◎  大雪の八経ヶ岳(大峰山) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週12月7日日曜日は八経ヶ岳でした。行者還西口からの登山口までの国道が冬季通行止めになる前に登っておこうと思い某SNSの山友さんと3人でした。



天川川合からの国道309号線がまぁまぁ雪があって駐車場手前の登りで2回スタックして立ち往生してしまいセレナ
の走破性のなさに辟易としちゃいました(涙)次は4WDだな…

DSC07230.jpg

結局、登山口の駐車場まで行けずに下の駐車場でした。

が、通行止めになる前なのに駐車場には車2台しか停まってない。

え!?マジ?と思いながらとりあえず入山。

途中で年齢層の高そうなおじさんおばさんたちを追い抜き…先に進むも先行してた人が折り返してきました。

で、想定外のラッセルで進む…

DSC07293.jpg

で、あえなく弥山にもたどり着けずあえなく撤退しました。

DSC07313.jpg

まぁ、最初からラッセルを想定していたんなら装備も揃えたしのんびりはしてなかったのは言うまでもないんですが…時折腰まで雪に埋もれる雪の中を先に進むには時間も体力もなかったですね。

年内最後かな?と思ってたので非常に残念でしたOrz


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

八経ケ岳すごい雪ですね!!

3号娘のアイゼントレーニング奈良も良いかも!!
年末の八ヶ岳もし良ければ、ご一緒にいかがですか??

2014/12/14(日) |URL|えれぇこった2号 [edit]

まず・・・チエーンなしでココまで来れただけでもスゴイですよね。運転手じゃないよ。セレナ(笑)
先日の寒波で大峰ではこれだけ積雪あったんだね。ラッセル大変でしたね(>_<) お疲れさんでした。

2014/12/14(日) |URL|登山 好人 [edit]

えれぇこった2号 さん

この時期の八経にしてはがっつり雪でびっくりしました。予想はしてたんですが…通行止め前なので入山者多いと予想してたんですが大誤算でしたね(汗
年末の八ヶ岳めっちゃ行きたいけど…いつからなんでしょうか?やりとりしてるコメント見ると29日には入山してるっぽいので無理です(涙)

2014/12/14(日) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さん

がんばりましたよ!運転手も(笑)
タイヤチェーンも積んでましたが…まぁ、にっちもさっちもいかなくなったらと思ってました。よくスタッドレスのタイヤチェーン巻くのは馬鹿のやることって言われますのでそんなもんかなと。
ほんと大雪降ってるのはわかってたんですがまさか誰も入山してないとは想像してなかったですわ。ラッセル覚悟ならもっと早く行ってるしちゃんと装備もね。ま、考えが甘かったっす。

2014/12/14(日) |URL|あるパパ [edit]

スタッドレスにチェーンはアホじゃないですよ^^ 確かにスタッドレスの柔らかいタイヤにチェーンを装着するとタイヤが傷みやすいけど装着状態で長距離走らなければOKです。凍結時の登坂や下り坂少しでも不安を感じたら装着すべきです。4WDでもラッセルするような積雪・凍結時の坂で不安あれば装着している方を見ますよ^^ アホじゃないと思う。過信して路肩に突っ込んでいる方が結果的にアホウでは??

今回のラッセル山行は今後の山行にいかせるいい経験になったみたいですね。
僕も一度はこんなラッセル山行も経験しておいた方がいいかもしれないです。

2014/12/15(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さん

最終手段としてタイヤチェーンは使うつもりではいたんですけどね。スタッドレスを痛めるという話はよく聞くので実際はやらないに越したことはないんだろうなと思って。今回も2度目にスタック後、坂道を登らなくなったんですがそこが下の駐車場だったのでそのまま停めました。
ラッセルは何度か経験あるのですがけっこう楽しいけど時間も体力もかかるので計画段階でしっかり見極めないとですね。今回は人もまったくおらず大誤算でした。

2014/12/15(月) |URL|あるパパ [edit]

大峰も深いところは腰まで埋まるまで降ったみたいですね(~_~;)

ラッセルは通常の何倍も体力と脚力使うのでしんどいですよね……………
でも、けっこう好きだったりします。
僕は、あるパパさんとは逆でトレースが無い人が入ってない雪山が好きです!

僕は非金属チェーン派でした!
今のフォレスター用のはまだ準備してないんですけどね(~_~;)
4WDスタッドでも、雪国の人は安全の為に金属チェーン履いる事が多いですね^_^

2014/12/15(月) |URL|bp-hiro [edit]

bp-hiro さん

ぼくもほんとはトレースのない雪山でラッセルするの大好きなんですよ。
でも、実際に日帰りで到達するのは時間的に無理ですよね。想定もしてなかったのでびっくりしたって話です(笑)
まぁ、セレナはそもそも走破性能低いのであまり雪のあるとこは行かない方が良いですね(汗

2014/12/16(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/705-0c306221


back to TOP