シングルパパの気ままな犬日記

◎  初冬の燕岳で雪山テント泊 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

11月22-23日は相棒のS姉さんとふたりで北アルプスは燕岳に登ってきました。燕岳の登山道は北アルプス三大急登のひとつ合戦尾根を登って行きます。



山ガールに大人気の燕山荘がこの連休で最後ということもありできるだけ早めに現地入りしないといけないということで大阪駅を21時過ぎに出発し3時過ぎに第1駐車場へ。ほとんど駐車スペースがなく人気ぶりに唖然。すごいですな。しばし仮眠をとって6時に歩き始めました。

少しあがると雪がちらほら。
IMG_0026.jpg

急登と言えば急登だけど特にどうってことないなと思いながら氷と踏み固められた雪道をアイゼンなしでそのまま一気に登って行きます。

雪化粧の常念山脈が見えてきてテンション上がってきます。
IMG_0032.jpg

第3ベンチから完全に雪道になってきたので12本爪のアイゼンを装着しました。
IMG_0038_201411241049268bd.jpg

合戦尾根で小休止。
IMG_0053_201411241051026d1.jpg

常念山脈もどんどん近づいてきます。しかしほんと良いお天気。
IMG_0059.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0083.jpg

合戦尾根に出てからも特に苦労することもなく快晴の下、展望を楽しみながら歩いて行くと燕山荘と燕岳が見えてきました。
IMG_0101.jpg

鹿島槍も真っ白の後立山方面。
IMG_0113.jpg

冬季避難小屋の左手から巻いて大天井への縦走路方面へ抜けると槍がどーんと見える大展望。めっちゃ綺麗!
IMG_0138.jpg

最近はまり中のヤマネチ!
IMG_0143.jpg

IMG_0146_20141124105739050.jpg

燕山荘へ向かうと目の前に燕岳がお出迎えしてくれます。綺麗な山ですね。
IMG_0149_20141124105854ded.jpg

テン場はまだ空いてたのでとりあえず設営。
IMG_0155_20141124105854526.jpg

燕のテン場は吹き溜まりなようで雪がふかふか。掘っても踏んでもいつまでたっても固められないまま諦めてそのままテントを張りました。右のグリーンのテントが初張りのBDファーストライト。隣のステラは相棒のおうち。
IMG_0161.jpg

周りのひとも悪戦苦闘してはったようですねぇ。

相棒はテント設営でダウンしてたので山荘で食事にしました。
チキンカレーめちゃくちゃ美味しかった!
IMG_0167.jpg

カレー900円+生ビール800円で大満足。ビール飲んでしまったのでピークは明日の朝にとっておいてそのまま仮眠タイムへ突入しました。飲酒登山駄目ですよー(笑)

がっつり寝た後は星空タイム。

まずはテント場から。夜のテン場は綺麗です。
IMG_0172.jpg

ほんと綺麗な星空。
IMG_0176.jpg

春が来るまでは天の川も控えめな薄っすらとしたものしか見えませんが綺麗ですねー
IMG_0186.jpg

時間がまだ早いのもあるので早々に食事して就寝…

そこで地震発生!ぐらぐらぐらっと揺れを感じて目が覚める。寝ぼけてるだけかな?とそのまま目を閉じたら電話が鳴り出す。シュラフの中に放り込んでたので探すのもめんどくさいし眠たいので放置。でも、何回も電話が鳴る。電話確認しようかなと思ったけどこんな夜中に山の中だし無視しました。

星が一番輝く2時に目覚ましで起きて電話を確認すると身内や友人、SNSのお友達からメールやメッセージ、電話の不在着信がたくさん入ってました。

星空を見ると天の川はやはりはっきりと見えないので…シュラフの中でごろごろして時間を潰し3時頃、山荘にトイレを借りにいってから星空を観察しました。ちなみにこの時点でテントの中はマイナス10度でした。

安曇野の街灯りも綺麗。
IMG_0252_20141124111840d33.jpg

燕岳と星空。
IMG_0193.jpg

そしてちょっとピントがずれてしまってたけど星空の軌跡。
output_comp_01.jpg

その後、朝食を済ませ燕岳ピークへ向かいました。

IMG_0276.jpg

IMG_0280.jpg

IMG_0295_2014112411341372b.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0322.jpg

ネットで確認すると中房温泉までの林道が地震の影響で通行止めになっているということで帰れるかどうか心配だったんですが山荘で確認すると崩落していないので明るくなったら規制は解除されると思いますということだったのでテント撤収して下山しました。下山途中にたくさんの登山者が上がってきたので規制解除されたんだなと一安心。登ってきたひとに聞くと7時に規制解除で林道も問題ないですということでした。

そして無事に下山。
IMG_0331.jpg

天候にも恵まれて本当に大満足の燕岳でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おっ~ 写真がどれもステキ過ぎです!!
と、思ったら過去の記事でいいカメラ導入したんですね。テンプレも新しくしたんですね。つーか、最近のパパさんの行動力すごいね。関西圏になるけど冬山都合合えばご一緒しましょう! それにしてもいい写真が撮れましたね。

2014/11/24(月) |URL|登山 好人 [edit]

燕山荘が見えてからが意外と長くなかったですか⁉︎
天気に恵まれて綺麗な星の写真も撮れて良い入山になりましたねf^_^;)
飲酒登山……………………
むっむっ(~_~;)
気を付けなければ!
そうそう、リンク貼らせてもらいましたよ!
テンプレート変えたんですね。
これでiPadから覗いても小さくならず普通に読めるf^_^;)

2014/11/24(月) |URL|bp-hiro [edit]

お疲れ様でした~。さすが高感度番長!!!きれいですね~。テン場の写真も良い感じです!
カレー、美味しいでしょ(^^)僕はたいがいカツカレーなんですが、ビーフシチューもかなり美味しかったです!
ここから見る北鎌尾根もカッコいいですよね。来年は常念から縦走しましょう!!!

でも地震の影響がなくてほんと良かったです。

2014/11/25(火) |URL|monatti [edit]

登山好人さんへ

新しいカメラ買いましたよ。今年のアルプス遠征で星空撮影したけど撮影しにくいのとやはり画質やノイズに辟易としてましたので中古ですが新しいの買っちゃいました。テンプレも写真をもう少し大きくと思いまして。
行動力ですか?焼岳に日帰りとかする好人さんほどじゃないですよ(笑)

2014/11/25(火) |URL|あるパパ [edit]

bp-hiroさんへ

燕山荘見えてからですか?うーむ…快晴で展望も良かったので写真撮影しながらだったのであっという間に感じました。hiroさんほど荷物を背負ってないのもあるんでしょうけど…春に行った長屏山を越えての蝶ヶ岳の方がかなりきつかったなと思いました。飲酒はほんと気をつけてくださいね(汗
テンプレはhiroさんが観難いと言ってたのでスマホ用も一緒に変えました。ちゃんと見れるようになってよかったです。リンクありがとうございますー

2014/11/25(火) |URL|あるパパ [edit]

monattiさんへ

おつありです。高感度番長買ったかいがあります。歓迎ムードの快晴の燕岳は本当に綺麗でしたね。星空も最高でした。カツカレーはもなさんが美味しいと言ってたので食べようと思ったんですがメニュー落ちしてましたわ。
来年の常念からの縦走楽しみです♪
地震は白馬方面で被害が出ているようですが無事下山できてほんと良かったです。

2014/11/25(火) |URL|あるパパ [edit]

遠征、お疲れ様です。
やはりカメラが違いますよね・・・
昼間はさほど変わらないんですけど
夜の写真は大差ですね。
普通のデジカメではどう補正しても
このようにはならないでしょう。
夜のテン場とか光の集め具合が絶妙です。
これは力作の予感が・・・

2014/11/25(火) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

おつありです。
このサイズの写真だとフルサイズでも小さなセンサーでも画質に大差はないですがやはり夜景となるとノイズや画質の差が一目瞭然ですね。これでストレスなく星空撮影もできるのでほんと買ってよかったです。

2014/11/26(水) |URL|あるパパ [edit]

燕岳に行かれたんですね!!

2度行きましたが、一度は吹雪で合戦小屋でテント!!
2度目は、好人さんと3人で登ったんですが
体調が悪く、ヘロヘロに(^^;;
雪のテント泊大好きです。
イルカ岩は何時見ても可愛いですね。

2014/12/02(火) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さんへ

快晴の燕岳最高でした!
登山好人さんとの燕の日記も読みましたよ。楽しそうでしたね。
あの燕の登りを大きなザック担いで登るのはそらまぁしんどいですよね。
えれぇこったチームの重量に比べたらぼくらの装備なんて軽いですしね。
ぼくは絶対無理です(笑)
燕はイルカやゴリラ?とか奇岩が多くて面白い山ですね。
また行きたい!けど夏は暑いし嫌かも(汗

2014/12/02(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/701-c0c902c7


back to TOP