シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の伯耆大山

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日11月15日の土曜日は某SNSのお友達と一緒に鳥取の大山に行ってきました。
メンバーはいつもの相棒S姉さんとその他4人の6人でした。

昨年も11月中旬頃に大山で初雪が降った後に登ったので事前に15日計画をしていましたが想定どおりに雪の大山となりました。写真はないけど伯耆富士の別名のとおり西から見る雪をかぶった大山はほんと富士山のようにかっこいい綺麗な独立峰でした。

土曜日、JR大阪駅に0時集合したのちに某所で仕事上がりの子をピックアップした後、中国自動車道、米子道を飛ばして4時前に蒜山SAに到着。2時間ほど仮眠と簡単な朝食を済ませ大山登山口の南光河原駐車場へ。

雪化粧した大山山頂目指して登山開始です。

今回はテスト撮影も兼ねてEOS6D+EF28mmf1.8を持って登りました。
28mmという画角に明るいf1.8の開放描写は街中スナップはもちろんですが登山で使う単焦点レンズとしてもなかなか良いですね。EOS6Dのコンパクトさともなかなか良い相性で設計は古くISなしですが問題ないです。広角ながら主題を浮かび上がらせる表現はきりっとして凛とした空気感が感じられますね。

さて、4合目あたりから雪がちらほら。

振り返ると鍋山、鈑戸山が見えます。

北壁も見えてきました。すっかり雪山の様相です。が、雲行きが怪しい。

6合目避難小屋あたりで完全に雪道になってきたので同行者の安全を考えてアイゼン装着しました。みなさん久しぶりのアイゼン装着で手間取ってました(笑)

そしてしばらくのぼると樹氷がお出迎え。

綺麗な雪の大山の稜線に向かって登って行きます。

樹氷が綺麗のですがガスが晴れない…

振り返ると晴れてるのにな…

完全に雪山ですね(笑)

ガスの中、大山山頂、弥山に到着しましたがガスの中で剣ヶ峰方面の稜線が見えない。残念。

で、嫌がる姉さんに撮影を頼んでみんなでヤマネチ♪

避難小屋に入って食事休憩をとってから下山開始。

紅葉と樹氷のコラボレーションが綺麗ですが光線状態イマイチで伝えきれないのが残念。

下りは行者尾根から回って元谷から眼前の大山北壁を見て帰りました。

昨年も行きましたが大山は本格的に雪が降り始める12月以降になると10本以上のアイゼンにピッケルなど本格的な装備も必要になり体力的にも技術的にも簡単に入山できる雪山じゃなくなるのでこの時期、降雪直後に楽しめたのは計画通りで雪山経験も少ない友達を雪の大山に連れて行くことができて良かったなと思います。

ほんと楽しかった♪

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!