シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  初冠雪 木曽駒ケ岳・宝剣岳 









ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


10月16日木曜日は平日に休みをとって相棒のS姉さんとふたりで終わりをつげる紅葉を見に木曽駒ケ岳へと行ってきましたが…

ロープウェイのガイドさんがさらっと今日の木曽駒ケ岳は初冠雪を記録しましたと言ってくれちゃって(笑)思いがけず初冬の装いの中央アルプスとなりました。



ロープウェイを降りると雪の稜線が広がってました。

DSC06802.jpg

カール内はあんまり雪はないのでそのまま乗越浄土まで景色楽しみにながら歩きます。

DSC06844.jpg

稜線に出ると風がけっこう吹いていたので一気に体温が奪われていく感じ。マイナス10度は大袈裟だけどそれぐらいの体感温度の中、中岳を越えて木曽駒ピークへ。

DSC06908.jpg

DSC06911.jpg

DSC06920.jpg

DSC06915.jpg


そしてメインディッシュの宝剣岳へアタック!!

ヘルメットを装着してガチャ類チェックして登ります。
DSC06961.jpg

ぶっちゃけ雪が積もってるけどこの程度だと宝剣岳ピークは余裕でしたね。
DSC06968.jpg

宝剣とったぞ!イェ~イ!!
DSC07001.jpg

積雪状況見てそのままピストンしようかなとも考えたのですが…大丈夫だろうという事でサギダルの頭を目指しました。

ここからが本番っすね。

宝剣岳南稜に出る瞬間が一番ちんちん縮み上がりましたね(笑)下がどうなってんのかわかんなかったので。
DSC07010.jpg

なんとか無事にサギダルの頭へ。雪とベルグラで滑る岩はかなりスリリング。鎖でセルフ取りながらいってもよかった感じでしたね。
DSC07044.jpg

DSC07054.jpg

極楽平へ越えると三ノ沢岳がお出迎えしてくれました。
DSC07080.jpg

宝剣岳、サギダルをバックにヤマネチ決めました(笑)←宝剣岳はサギダルの向こうで見えてません
DSC_1297.jpg

蒼天の下。初冠雪の木曽駒ヶ岳・雪で危険度の増した宝剣~サギダル越えとほんとうにめちゃくちゃ楽しくてテンションMAXな一日でした。

中央アルプスイェ~イ!!
DSC07093.jpg


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

サクっとこんなところまで行けちゃう
フットワークの軽さがステキやわ~♪
テラスみたいな岩場は乗っても大丈夫なんでしょうか?あの先っちょに座ってみたい。テンションUPなのが写真からも伝わります(笑)

2014/10/20(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

さくっと行ったわけじゃないけど(笑)
事前に一応は西穂とか検討してたけど結局大峰に変更してたのがあったので天候がいまいちな大峰から木曽駒に変更しました♪
いや、さくっと登る予定が初冠雪とかテンションあがりまくりますよ♪
宝剣南稜のプロペラの上は登れると思いますよ。雪あるから滑ってこけそうですけどねー
ほんと楽しかったです。

2014/10/21(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/695-9c48b72a


back to TOP

