シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  快晴の後立山縦走 五竜岳~唐松岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


10月11-12日は北アルプス北部、後立山連峰の五竜岳から唐松岳までの縦走に行ってきました。当初の計画では鹿島槍から唐松までの行程で話をしていたのですが車で向かうので困難ということで薬師岳、五郎岳の2泊3日の予定をしておりましたが台風19号の接近にともない1泊に変更して今回の行程になりました。

メンバーはリーダーのもなさん夫婦と相棒のS姉さん、もなさんの友人のUさん、Fさんの6人でした。



白馬五竜スキー場からゴンドラとリフトを乗りついて行きます。
DSC06385.jpg

DSC06420.jpg

地蔵の頭から登山スタート。

紅葉のピークは過ぎたようですが晴天の下、木道を歩いて行きます。
DSC06438.jpg

DSC06461.jpg

DSC06504.jpg

鹿島槍ヶ岳が見えてきました。かっこいいですね。
DSC06513.jpg

遠見尾根を進んで五竜岳が目前に。鞍部に山荘も見えます。
DSC06545.jpg

白岳に登りつめると五竜山荘。
DSC06564.jpg

まずはテント設営です。

手前のステラは相棒のS姉さん。ぼくは緑色のTNFのロック1LT。
DSC06573.jpg 

もなさんたちは昼休憩の後、五竜岳ピークへ向かいましたが相棒のS姉さんの足の具合がよろしくなかったので山荘でビールを買ってしばテントの中で仮眠。

16時前にS姉さんが担ぎあげた名古屋コーチンのつくねを使った鍋で早めの夕食。ホットワインで乾杯して幸せなひとときを過ごしました。
DSC06584.jpg

そしてまた仮眠した後、19時過ぎに星空観察。綺麗な天の川に癒されます。
DSC06595.jpg

月が上がってきたのとカメラのバッテリーが寒さで電圧落ちて動かなくなったのでそのままご就寝。

翌朝は4時に起きて朝食を済ませてS姉さんと五竜岳のピークを目指しました。

5時前に出発してピーク到着するとほどなくご来光タイム。

DSC06613.jpg 

DSC06619.jpg

晴天なのでモルゲンロートは控えめですが綺麗な鹿島槍ヶ岳が見えました。
DSC06621.jpg 

月が輝く中、山荘へ戻ります。
DSC06632.jpg 

五竜のピーク直下はまずまず厳しい岩場ですが朝から楽しいピークハントでした。

テント場に戻り珈琲飲んでからテント撤収。

もなさんたちと一緒に唐松岳へ向けて出発です。

DSC06649.jpg

しばらく心地良い稜線歩きを堪能した後、大黒岳を過ぎると岩稜地帯に入ってきます。

DSC06691.jpg

DSC06697.jpg

DSC06703.jpg

牛首はかなり険しく危険でしたね。テント泊装備だと余計にきついです。
DSC06714.jpg

無事、唐松山荘に到着。

しばし休憩をしてザックを山荘にデポして美しい唐松岳に向かいました。

DSC06727.jpg

不帰キレット、天狗を抜けて白馬三山へ抜ける尾根です。来年は行ってみたいですね。
DSC06731.jpg

唐松岳ピーク。
DSC06734.jpg

後はのんびり八方尾根を下っていくだけです。

雄大な白馬三山をバックにした八方池。
DSC06775.jpg

八方池山荘からリフトを2回とゴンドラを乗りついて下山しました。

帰りはもなさんは白馬五竜スキー場までタクシーで車を回収しにいって迎えにきてくれました。片道2500円程度で戻ってきたのも30分かからないので十分利用可能な範囲ですね。

目の前に白馬三山が見える露天風呂がある白馬ハイランドホテルで日帰り入浴をして帰路へ。

長野自動車道みどり湖PAで長野の郷土料理、山賊焼き定食を食べて満腹になりました。

キャプチャ 

天候に恵まれた今回の後立山縦走、行程的に適度に楽しい岩場もありながらも楽にこなせて本当に良い山行となりました。

ここならガチで歩けないひとでも十分誘っていけるなと思いました。

来年も行きたいと思った五竜、唐松でした。

PS.五竜岳の登りと大黒岳、牛首は落石や滑落に備えてできればヘルメットなどがあれば安心です。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お疲れ様でした~!

二日間、台風の影響でしょうか・・・
三連休なのにテン場も結構空いていて、中々静かな山行が出来て良かったです。

来年は栂池から扇沢ですね!!!

2014/10/17(金) |URL|monatti [edit]

monattiさんへ

五竜のテント場は展望もほんとに良いので混みそうですよね。
台風上陸の影響でひとは少なかったんでしょうね。
二日間ともに晴天で本当に良い山行でしたねー

来年、ガッツリ縦走よろしくです(笑)

2014/10/20(月) |URL|あるパパ [edit]

ええやん!
連チャンで行ってるやん♪
今年はいい紅葉シーズン満喫してるね。
色々僕も予定してたけどご存知の通り・・・
諦めて近くの山で紅葉を楽しむ予定に変更。
あの岩場区間テント装備だときつそうですね。
ちくしょぉ~ 羨ましすぎです(>_<)

2014/10/20(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

夏の遠征オール中止だったのでほっとしてます。
白馬周回に五竜周回と北ア北部の紅葉が見れて大満足です。
牛首までの岩場はテント泊装備だとまぁまぁ危ないのですがアルプスの岩稜歩きの良いトレーニングになりました。
来年、春アルプス遠征とか行きましょうよー

2014/10/21(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/694-e7f80c49


back to TOP

