シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  快晴の後立山縦走 五竜岳~唐松岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

10月11-12日は北アルプス北部、後立山連峰の五竜岳から唐松岳までの縦走に行ってきました。当初の計画では鹿島槍から唐松までの行程で話をしていたのですが車で向かうので困難ということで薬師岳、五郎岳の2泊3日の予定をしておりましたが台風19号の接近にともない1泊に変更して今回の行程になりました。

メンバーはリーダーのもなさん夫婦と相棒のS姉さん、もなさんの友人のUさん、Fさんの6人でした。

白馬五竜スキー場からゴンドラとリフトを乗りついて行きます。

地蔵の頭から登山スタート。

紅葉のピークは過ぎたようですが晴天の下、木道を歩いて行きます。

鹿島槍ヶ岳が見えてきました。かっこいいですね。

遠見尾根を進んで五竜岳が目前に。鞍部に山荘も見えます。

白岳に登りつめると五竜山荘。

まずはテント設営です。

手前のステラは相棒のS姉さん。ぼくは緑色のTNFのロック1LT。

もなさんたちは昼休憩の後、五竜岳ピークへ向かいましたが相棒のS姉さんの足の具合がよろしくなかったので山荘でビールを買ってしばテントの中で仮眠。

16時前にS姉さんが担ぎあげた名古屋コーチンのつくねを使った鍋で早めの夕食。ホットワインで乾杯して幸せなひとときを過ごしました。

そしてまた仮眠した後、19時過ぎに星空観察。綺麗な天の川に癒されます。

月が上がってきたのとカメラのバッテリーが寒さで電圧落ちて動かなくなったのでそのままご就寝。

翌朝は4時に起きて朝食を済ませてS姉さんと五竜岳のピークを目指しました。

5時前に出発してピーク到着するとほどなくご来光タイム。

晴天なのでモルゲンロートは控えめですが綺麗な鹿島槍ヶ岳が見えました。

月が輝く中、山荘へ戻ります。

五竜のピーク直下はまずまず厳しい岩場ですが朝から楽しいピークハントでした。

テント場に戻り珈琲飲んでからテント撤収。

もなさんたちと一緒に唐松岳へ向けて出発です。

しばらく心地良い稜線歩きを堪能した後、大黒岳を過ぎると岩稜地帯に入ってきます。

牛首はかなり険しく危険でしたね。テント泊装備だと余計にきついです。

無事、唐松山荘に到着。

しばし休憩をしてザックを山荘にデポして美しい唐松岳に向かいました。

不帰キレット、天狗を抜けて白馬三山へ抜ける尾根です。来年は行ってみたいですね。

唐松岳ピーク。

後はのんびり八方尾根を下っていくだけです。

雄大な白馬三山をバックにした八方池。

八方池山荘からリフトを2回とゴンドラを乗りついて下山しました。

帰りはもなさんは白馬五竜スキー場までタクシーで車を回収しにいって迎えにきてくれました。片道2500円程度で戻ってきたのも30分かからないので十分利用可能な範囲ですね。

目の前に白馬三山が見える露天風呂がある白馬ハイランドホテルで日帰り入浴をして帰路へ。

長野自動車道みどり湖PAで長野の郷土料理、山賊焼き定食を食べて満腹になりました。

キャプチャ

天候に恵まれた今回の後立山縦走、行程的に適度に楽しい岩場もありながらも楽にこなせて本当に良い山行となりました。

ここならガチで歩けないひとでも十分誘っていけるなと思いました。

来年も行きたいと思った五竜、唐松でした。

PS.五竜岳の登りと大黒岳、牛首は落石や滑落に備えてできればヘルメットなどがあれば安心です。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!