シングルパパの気ままな犬日記

◎  四国徳島の剣山

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

この三連休は相棒のS姉さんと鳳凰三山でのテント泊の予定でしたが雨模様。土曜日or日曜日にどこかへ…と計画するも金曜日の天気予報ではほとんど雨。どこも行けないなとやさぐれモードでしたが何気に四国方面を検索するとまさかの晴れマーク。

というわけでS姉さんを兵庫の某所で朝に拾ってから一路四国へ。

しかし…想像以上に剣山は遠かったOrz

徳島自動車道を降りてからの下道が延々と狭いくねくねした山の中を走るのでくたくたになりました。

9:35見ノ越駐車場-9:40剣神社-登山口-10:13西島駅(リフト)-10:30大剣神社-10:50剣山山頂-11:33次郎笈山頂-12:20剣山山頂-西島駅-登山口-剣神社-13:20見ノ越駐車場

見ノ越リフト乗り場にある無料の駐車場に車を停めて登山口へ

剣神社にあがって右手に登山口があります。

水場があってペットボトルもおいてあります。

登山道は百名山だし気軽にリフトで途中まで上がれることもあってかかなり整備されてましてスニーカーでも十分登れそうな感じでしたね。

あっという間に山頂到着。

なんとも登り応えのない百名山。

晴れ間も時折のぞいて天候には恵まれましたので次郎笈までの稜線がすばらしい景色。

と言うわけでさくっと目指して気持ち良い熊笹の稜線を歩いていきました。

快晴だったらここ死ぬほどばてるだろうなと思いながら次郎笈までたどり着きます。

曇で風も吹いてちょうど良かったですね。

水分補給してさっさと戻ります。

途中、巻き道もあったので剣山頂に行かずに下山できるのですが山バッチ買い忘れたということで登り返しました。

明石方面から3時間半かかりましたがほんと遠いですね…

帰りは高速道路上の某所でS姉さんを下ろしてそのまま大阪へ戻りましたが阪神高速で鬼渋滞…

5時間以上もかかって帰宅しました。

次来るならテント泊縦走するかどこかで1泊して石鎚山とダブルで登らないと割りに合わないなと思った剣山でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

山頂小屋っぽくないですね(^^;
剣だけなら気軽に行けそうです。
ある意味そこまでのアクセスの方が
大変そうです。
でも草原の稜線は魅力的だなという印象です。

2014/07/26(土) |URL|Ikajyu [edit]

四国は遠かった?
僕は行きなれているのですごく近い気が
します♪ 剣山だけじゃホント消化不良ですよね(笑)今度は石鎚山にでも登ってくださいな~(^_^)v

2014/07/31(木) |URL|登山 好人 [edit]

ikajyuさんへ

山頂小屋は売店と食堂もろもろ。
いわゆる宿泊はまた別の小屋のようです。
剣山だけ登ることはもうしないだろうな…あそこまで苦労して行って日帰りするにはあっけなさ過ぎますのでテント担いで縦走するとか石鎚の方にも行って見るとかでしょうかね。
ただ、百名山だけあってすばらしい稜線でしたよ。

2014/08/08(金) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さんへ

四国は遠くないけど…剣までの最後の下道が気絶しそうでした(笑)
本当に消化不良ですよね。
前にアップしてたように今度行く時はテント担いでですね。
冬場、下道が想像したら怖いけどあの稜線チャレンジしたいですー

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/681-531620fd