シングルパパの気ままな犬日記

◎  戯れに・・・ 







おはようございます。

なんちゃってレスキュー犬のあどぅるくんです♪

IMG_1501.jpg


最近、散歩途中のお宅でミニピンを飼われた方がいらっしゃいます。

実は、ミニピン遭遇率が非常に低い界隈なんでありますが・・・

案の定あどくん、爆裂モードであっち行け!と吠えまくりんぐです(>_<)

少しずつですが社会化の勉強も出来てきて吠えなくなってきたと思ったらニューカマーさんに向かってぎゃんぎゃん吠えるんで、ミニピンくん尻尾下がりまくりです。


ご、ごめんなさいm(__)m

「ぼく知らない・・・」
IMG_1503.jpg


服従訓練もまずまずかなと思ってた矢先のことでやっぱそうそううまくいかないと再認識した次第であります。

現在、あどくんが吠える犬種リスト

・秋田犬
・Mシュナウザー
・ミニピン

秋田犬に関しては確実にびびってるの間違いなし。ご近所さんの虎毛の秋田犬はぎゃんぎゃん吠えまくられるのでこれはなかなか治らないかもしんないと思っておりますが・・・

まだ、近くへはいけませんが家の前で庭の水遣りしながらあどくん連れてても神経は秋田犬くんに向けられてますが前みたいにはこちらから吠えなくなりましたよ。

あ、家一つ分ぐらいは距離が離れています。

半年、いや一年ぐらいかけて家の前を通過できるようにしたいもんですね。

昨晩はブロークンのジャックラッセルくんに鬼吠えられて向かってこられましたがじっと我慢のあどくん。

でも、あまりにひつこく来られたので最後にはぷっつん切れて吠えかかってしまいました。

もしかするとブロークンなジャックラッセルテリアも吠える犬種に入るのかな。。。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お久しぶりで~す!

そうそう…我が家のローグは微妙なとこで吠えたりします~(泣)傘をさした人・自転車・ダンボール・穴・お惣菜が入っていた入れ物・家では無いけど表で↑のものがあると横跳びしながら吠えてます(笑)

2007/05/15(火) |URL|S&R [edit]

>S&Rさん

うちは小学生と背中のまがったお年寄りも標的です(汗)

2007/05/15(火) |URL|あるはざーど [edit]

やっぱり犬種って関係あるんですかね。
Vince君は上に住むヨークシャーテリアちゃんに吠えられちゃうので、他のヨークシャーさん達に向かって吠えるようになっちゃった気がします。
ワンも色々腹立ったりするんですかね~。

2007/05/15(火) |URL|へな吉 [edit]

>へな吉さん

あると思いますよ。犬種とかカテゴリーわけされた範囲で嫌なやつとか怖いとかってインプットされるんじゃないですかね。黒い犬は駄目とか白い犬は駄目とかってのもあるみたいですしね。

2007/05/15(火) |URL|あるはざーど [edit]

ミニピンが初登場にしてベスト3犬種にエントリーしてしまったなんて悲しい~;;

うちの場合は、吠える犬種はよくわからないんですが、吠え掛かる人種はありますよ~。
それは金髪の若い兄ちゃん、姉ちゃんです。
中年以降の方は割りと大丈夫なことが多いです^^

2007/05/15(火) |URL|ルクレツィア [edit]

>ルクレツィアさん

あ、反応すると思いました(汗)ご、ごめんなさい。ミニピンと言ってもまだ小さな子なんですよ。だ、だから多分・・・チャムは大丈夫やと思います。。。

2007/05/15(火) |URL|あるはざーど [edit]

犬種によって好き嫌いがあるんですね~~
MOMOの場合、基本的に犬より飼い主が好き♪(笑)
そして、私がほかの犬を触るとやきもち焼いてほえまくります。。。(汗)

2007/05/15(火) |URL|MOMOママ [edit]

>MOMOママさん

GRは人好き多いし焼もち焼きも多い気がしますね。ぴったり寄り添うようにしてあっちの人、こっちの人と渡り歩くGRを何匹か知ってます(笑)

2007/05/15(火) |URL|あるはざーど [edit]

∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
あどぅる君もワンワン言うの??
ミニピンがダメなのかな?あまりお目にかからなかったからかな?
ベロン君は平均、自分より大きなワンコ&同じ位の大きさのワンコは完全にアウトです。小型犬は不思議と大丈夫。ほんとビビリなもんで・・。汗

2007/05/16(水) |URL|ようちん [edit]

犬種って関係ありそうですよねぇ~ローランのお友だちワンコの茶ラブちゃんも、秋田犬とか柴犬は苦手といってました。ちなみにローランも苦手です。ついでにM.シュナも。でもミニピンは大丈夫そうです。
生まれた国とかも関係するのでしょうか?!ナゾです。

2007/05/16(水) |URL|ローランママ [edit]

吠え

家のわんずが吠える可能性がある犬種は、柴犬、コーギー、シーズーなんだよね、シーズーは前に住んでたとこの
ご近所に物凄く吠える子がいたので、
警戒してるのわかるんだけど、
柴犬とコーギーはなぜなのかは
謎??
まぁ、ハウルにいたっては、全ての人、犬だけどね~(^^;;
相手が凄く吠えると反応するのは
わかるわ!アンジェは、うるさいの
嫌いみたいでどうにかしてくれって
私に情けない声で訴えてくるんだけど
こればかりは、どうにもなりませ~~ん!笑

2007/05/17(木) |URL|kame [edit]

>ようちんさん

うち大きさには関係ないみたいですね。とにく見たことない犬種に遭遇した時は要注意です。ただ、超大型犬に対しては完全にびびってます。吠えるんじゃなくて足がすくんで動けなくなるパターンですかね。

>ローランママさん

産まれた国は関係なくて育った環境と仔犬時代に形成される社会化不足が原因。あとは訓練次第ですかね。犬種特有のものはあるとは思いますけどね。

>kameさん

やはり吠えられた経験が一番の原因としてありますよね。うちも今ひつこく吠える相手はほとんどがそうですね。書き忘れてたけど最近遭遇してなかったからあれですが紀州犬は大嫌いで手に負えないぐらい我を忘れて攻撃しようとします。。。

2007/05/17(木) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/68-7c4ca3ac


back to TOP