シングルパパの気ままな犬日記

◎  想定外の武奈ヶ岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

6月29日、6月最後の日曜日は比良山系ハイキングでした。

母の入院もありなかなか出かける機会が作れず蝶ヶ岳遠征から実に4週間ぶりのハイキングでした。相棒のS姉さんが比良山系でゆるめのハイキングを企画していたので天候もなんとか持ちそうだなということで急遽参加でした。

8:30イン谷口-9:13神爾の滝-ダケ道出合-10:50北比良峠-11:10八雲ヶ原(昼休憩)-11:30比良スキー場跡南部ルート-コヤマノ分岐-12:23武奈ヶ岳-コヤマノ分岐-八雲ヶ原-14:15金糞峠-青ガレ道-15:15大山口-15:40イン谷口

比良山系は分岐が多く懐の深い山なのでしっかりと地図を確認しながら歩かないと気がついたら同じ場所に戻ってたなんてことも十分ありえますので地図やコンパスは必携です。

JR比良駅集合のメンバーを拾って車でイン谷口まで登ります。

メンバーはリーダーさん、ぼく、S姉さんほか3名の計6名。

イン谷口から神爾の滝ルートで登り始めます。

ほどなくすると神爾の滝への分岐。滝へのルートは倒木などでルートが塞がれておりわりと危険なので出来ればザックはデポした方が良いですね。

神爾の滝のルートもガレ場が多くて歩きにくい場所があります。

最上部、ダケ道出合まではザレ場の直登でけっこうきついです。左手からも登れますけど。

北比良峠を経由して八雲ヶ原でお昼休憩。

当初聞いてたのは北比良か八雲ヶ原までということだったんですが比良大好きなリーダーさんが時間的に武奈ヶ岳まで行けそうなんで行きましょうと提案。

まぁ、どっちでも良かったんだけどメンバーの体力を考えると行かない方が良いんじゃないかなと思いましたが…みんなどっちでも良いと返事したので行くことに決定。

スキー場跡地の直登コースからリーダーが鈍足グループの面倒みているのを振り返りつつもS姉さんと山ガールを引き連れてさっさと武奈ヶ岳まで登りました(笑)

S姉さんは何度も来てるんだけど山ガールさんはお初。しかも、こういう山頂らしい山頂ははじめてらしくかなり感動してはしゃいでおりました。

曇り空で展望はなかったんだけどそれでも武奈ヶ岳からの360度のパノラマビューは何度来ても良いもんですね。

遅れること10分ほどで鈍足組がリーダーと上がってきました。

帰りはできるだけ楽なルートということで八雲ヶ原から金糞峠へ抜けました。下山開始直後からけっこうな雨に降られましたが1時間ほどで止みました。

青ガレルートで下山して大山口で水遊びをして疲れを癒しました。

メンバーたちを比良とぴあまで車で送ってぼくはお先に大阪へ

思いがけずの武奈ヶ岳でしたが久しぶりの山は楽しかったっす。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

武奈ヶ岳お疲れ様です!
神爾の滝ルートはいったことは
ないのですが、暑い時期だとこの沢のルートがよさげな感じですね。
昨日、こっちも一時すごい雨でしたが、一時間ほどで止んでよかったですね!
やっぱ暑い時期は水遊びで癒されるのもいいですね^^

2014/06/30(月) |URL|涼 [edit]

涼さんへ

昨日は雲に覆われてましたので直接太陽を浴びることが少なかったんですが蒸し暑かったですね。
でも、このルートは時折沢沿いになりますので涼めるポイントもあり楽しかったです。
滝へ下る寄り道は倒木が邪魔で危なかったですね。倒木なくてもずっこけるポイントかなと思います(笑)
比良イン谷からの山歩きは必ず大山口へ降りてくるのが良いですね。
最後の清流での水遊びが疲れを癒してくれますもんね。

2014/06/30(月) |URL|あるパパ [edit]

比良山に行かれたんですね(*^o^*)
比良山は登りやすいし、視界が開けてるんで大好きなお山です!!
皆で行くと楽しくて良いですね!

2014/07/02(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号さんへ

北比良からの登りはほどよい山歩き感で楽しいですよね。
みんなでわいわい楽しく歩くのも良いもんですね。

2014/07/02(水) |URL|あるパパ [edit]

や、山ガールと歩けるなんて(^^)
うらやましい~!

でも比良は良い所ですよね~。
ブナの森を歩くのも気持ちいいし!
何度行っても飽きません。

2014/07/02(水) |URL|もな [edit]

ザレ

ザレ場で岩岩してますね~
なかなか骨がおれそうです。
比良山系の琵琶湖側は荒れている
印象があるので実際見てみると
なかなか~と感じます。

2014/07/03(木) |URL|Ikajyu [edit]

もなさんへ

たまたま暇してたら相棒に山ガールおるから行こうと誘われました(笑)

比良は食わず嫌いで冬季の武奈ヶ岳にしか行ってなかったんですが北比良からもなかなか良いトレイルですね。ほんと気持ち良いです。

2014/07/04(金) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

滑りなくりのザレ場なんでロープや鎖がなかったらピッケル必要ですね(笑)

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/676-c9535759