シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  梅雨の中休みに奥琵琶湖でキャンプ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

6月14-15日は友達誘ってちー坊さんとエヴァさんと毎度の奥琵琶湖へキャンプでした。

いつ来ても海津大崎のキャンプ場は良いですねー

今回は安曇川のスーパーで全ての買い物をしてからキャンプ場へ。

雲行きが若干怪しくて走らせる車から見える奥琵琶湖方面は雨っぽかった。

途中、パラパラと雨が落ちてきたけど11時頃現着時にも若干ぱらっとな雨だったけどそれ以降は雨は降って来なかった。

この日は貸切ー!!

DSC04886.jpg

設営完了する頃には晴れてきました。

DSC04891.jpg

このクイックドーム、テントの方は多少の風でも問題ないけどタープの方は風があると設営しにくい。ひとりじゃ絶対無理だし風がない状態じゃないと足の位置がしっかり決められないんですよね。一時期ネットでぐにゃぐにゃタープと呼ばれていたとおりにとほほなんです。が、まぁ、一度しっかりガイロープまで張ってしまうと適度なぐにゃぐにゃ感でかなりの風もしのいでくれます(笑)

だいぶキャンプに慣れた感じのエヴァさん。

DSC04907.jpg

トンガリコーンで遊ぶちー坊。

DSC04917.jpg

今回もお昼はチキンチャップ。チキンに塩コショウしてからこんがり焼いてカットトマトと玉葱、バター、醤油でトマトソース。めたんこ美味しかった。はじめてパックのカットトマト使いましたが程よい酸味で美味しかった。ゴミも紙パックなんでキャンプにはもってこいですね。

DSC04923.jpg

飯盒で炊いたご飯もりもり食べます。

DSC04928.jpg

お昼の後はぼくはごろごろ昼寝。ちー坊は友達と一緒に琵琶湖で泳いでたそうです。

夜は炭火で焼肉。前回美味しかったのでまたねぎま買ってしまいました。

DSC04932.jpg

DSC04935.jpg

ビール飲んでワイン飲んで夜を待ちましたが生憎の天候で星もまったく見えず…

今回も20時には就寝でした。

翌朝は5時過ぎに起きて近くの湖岸を散歩からの朝食。

飯盒でご飯炊いてる間にキャンプの定番になりつつあるトマトソースのパスタを作りました。

ええ、チキンチャップに使ったソースの残りを利用してます。

これがまためたんこ美味しかったんですわ。

DSC04940.jpg

ご飯の炊きあがりに合わせて厚切りベーコンとスクランブルエッグ。こういうのが一番美味しいですよね♪

DSC04943.jpg

蒸らしも完璧ですわ。

DSC04946.jpg

ね?めちゃ艶ってて美味しそうでしょ?

DSC04949.jpg

飯盒での炊飯ってけっこう焦したり芯が残ったりべちゃっとしてしまったりとなかなかうまく炊けないもんなんですがけっこう極めた感じですわ。

飯盒マイスターと呼んでください♪

今度、炊き方をアップします。言うほど大したことじゃないんですけど(笑)←去年も書いた気がするなw

食事の後はキャンプ場奥の湖岸で石投げして遊びました。

DSC04954.jpg

湖岸から見たキャンプ場です。なかなか良いロケーションでしょ?

DSC04961.jpg

今回は楽しかったわん(′・ω・`)

DSC04973.jpg



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ええ天気だ! 最近こんな天気いい日あったっけ? 
ほとんど家なので天気もわからない(涙)
飯盒マイスター?? ただのマグレちゃうの(大笑)
でも見事にコゲなしで炊けましたね♪
芯が残るのは米洗ってから20・30分水に浸して
無いからじゃないかな?
目の前が琵琶湖というロケーションがもう最高やね!

2014/06/17(火) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

曇空時々晴れな感じでしたよ。
飯盒はまぐれじゃないですよ。
元料理人で料理研究してるフードコーディネイター、本業カメラマンの大学の後輩に炊飯方法はアドバイスもらってますのでもう失敗する気がしないです。芯が残る原因はおっしゃるとおり浸水時間と蒸らしですね。浸水そのものはテント張ったらまず洗米して浸しておきますので十分以上に下準備すれば問題ないですよね。朝も起きたらまず炊飯の準備からですね。
目の前が琵琶湖というロケーション本当に最高ですよ。
ここ、明け方猿も出てくることがあるし良いです。

2014/06/18(水) |URL|あるパパ [edit]

お料理上手なんですね!!

琵琶湖でキャンプ出来るんですね!!
大きなテントで快適そう♪
エヴァさんは貴婦人みたいで、ちー坊君は、小さくて可愛い♪
我が家の、宇宙人4号息子にもあんな時代があったわぁ。。。って!!
お料理上手ですね、山で作る簡単レシピとかあったら教えていただきたいわ。

2014/06/18(水) |URL|えれぇこった2号 [edit]

う、うまそう〜

何もかもすべて美味そうです。
簡単にちゃちゃっと作っちゃってる感じもして
すごいな〜って思います。
飯盒ご飯もピカピカご飯で素敵ですね。

2014/06/19(木) |URL|いつママ [edit]

いいキャンプですね~!!
かなりいい天気ぽいですが、6月14日って朝、天気がぐずついて昼から快晴になった日ですよね。

飯盒での炊飯とBBQのコラボは最高じゃないですか!
飯盒での炊飯って失敗しても美味しいですよね^^

2014/06/19(木) |URL|涼 [edit]

はんごう

飯盒で炊く飯にはやはりこだわりがありますよね~
普段は適当に炊飯器ですが、アウトドアだからこそこだわりたいというか。。その気持ちは
わかります。私も昔はよくツーリングキャンプしていたものでバーナーの火の使い方も妙にこだわっておりました・・・

2014/06/20(金) |URL|Ikajyu [edit]

やっぱ飯盒で炊くご飯はうまいっすよね~。
オコゲもいけますし!!!

焼き鳥・・・わが家もほぼ毎回です(^^)

2014/06/23(月) |URL|もな [edit]

えれぇこった2号さんへ

琵琶湖はたくさんキャンプ場がありますがここはけっこう穴場ですよ。
設備は整ってないけど安いしのんびりできますです。
大きなテントはやはり車で現地入りするファミリーキャンプには欠かせないですよね。
ちー坊はまだまだ可愛いさかりですね。気がついたらすぐに中学、高校ってなるんでしょうけど。
エヴァさんは繁殖あがりでうちに来たのでもう好きなようにのんびり過ごさせてます。おかげですっかりマイペースなお嬢様になってしまいましたが(汗
料理は大好きなんで幼い頃から自分で勝手に作ってましたね。
山での料理は最近ほとんどしていませんが息子連れて行く時はたまにちゃちゃっと簡単に調理することはあります。でも、紹介するほどのものはないですよー

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

何もかもすべて美味しかったです(笑)
アウトドアでの料理はちょっと失敗しちゃっても美味しいです。
飯盒のご飯もほんと慣れてきたので美味しいんですよ。

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

涼さんへ

6月14日は現地入りした時雨でしたがその後回復しました!
飯盒で炊いたご飯とBBQ最高ですよー
こんどみんなで山じゃなくキャンプとかも楽しいかもですね。
飯盒での炊飯は失敗しても笑い話になりますしそれなりになんとかなるもんですよね。
でも、ぼくは失敗しませんけど(キリッ

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

飯盒の場合、家で炊くよりも水にこだわったり丁寧に洗ったりと真剣モードですよね(笑)

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

もなさんへ

飯盒のご飯美味しいですよねー
オコゲもできたらできたで美味しいですよね。
でも、できるだけできないように作ってます♪
焼鳥って美味しいですよね。

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

こんにちわ
あるパパさん、勝手にブログリンクしちゃいました。
よろしかったでしょうか??

2014/06/27(金) |URL|えれぇこった2号 [edit]

えれぇこった2号 さんへ

ブログリンクの件OKです♪

2014/06/27(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/675-20326215


back to TOP

