シングルパパの気ままな犬日記

◎  エヴァさんもふもふ計画 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

別に大したことじゃないんですがネットサーフィンしてた時、ショードッグだと思うんだけどバイブラックのシェットランドシープドックの写真が目に留まりました。

真横からの写真なんだけど首まわりだけじゃなくて全身もふもふのふわふわのコートだった。

顔もまん丸でふわふわ綿菓子みたいだった。

そういや、何年か前にふわふわまん丸なセーブルのシェルティの子を散歩でよく見かけたなというのを思い出した。

で、うちのエヴァさんもあんな風になるんだろうか??

と、色々ぐぐってみた。

結果…

DSC02397.jpg

大してもふもふにはならなかったけどオーバーコートはふんわりとボリュームアップできた。

ちなみに耳の後ろの飾り毛は先日病院で剃られた。

大きい声では言えないが…

こまめに手入れしてやらんかったから団子になってしまった。しかもエヴァさん足を舐めてでろんでろんにして耳の後ろにこすりつける癖があるのです。

ま、飾り毛生えてきたらもうちょい可愛くなるかもね。

ちなみに個体差の毛吹き(毛の多さや密度など)もあるんだけどシャンプーやトリートメントをロングコート用じゃなくショートやミドル用でボリュームアップ用やふわふわ仕上げとか書かれてるのを使うと良いらしいです。

で、当然、ドライヤーで乾かす時も逆毛でふわふわにしてやると良いみたいですね。

うちのは毛吹きの悪さもあってか思うような綿菓子ちゃんにはなってくれませんでしたというお話でした(笑)



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

わんこのもふもふは一朝一夕にはできないのですね(・ε・)
ワンコのモフモフは気持ちいいですよねー。影の努力があったのか。

2014/06/15(日) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさんへ

個体差もかなりありますが…
やはりきちんとシャンプーなりブラッシングやブローしないといけないんですよね。
人間の髪なんて毎日シャンプーやリンス、ブローして維持してますしね。
全身けむくじゃらなわんこなんで特にブラッシングはきちんとしてケアしないとですね♪
まぁ、けっこうずぼらなもんで今まであんまりやってなかったんですよね(汗

2014/06/18(水) |URL|あるパパ [edit]

ほんと、毛足の長さ、毛吹きは個体差ありますからね〜。
毛吹き良くさせる為にギリギリのラインまで太らせるとか…。ショードッグがそうですからね。
被毛への栄養って最後の最後らしいんです。

でも、やせ型の方が身体には良いですからね。
なので、うちはやせ型をキープさせてます。

エヴァちゃんと一緒で、シャックも毛足が短いんですよね。
毛足長いと手入れ大変だから今ぐらいで良いや〜って事にしてますよ。笑

てか、エヴァちゃん、足を舐めて…って変なクセがあるなんて、面白いですね。
毛玉出来ると面倒ですよね。

2014/06/21(土) |URL|シャックのハニー [edit]

シャックのハニー さんへ

個体差ってほんとありますよね。当たり前ですが…
コートへの栄養はやはり最後の最後だからけっこう太らせないと駄目ですよね。
でも、健康面では肥満はよくないし悩みますね。
耳の後ろは舐めた足で常にじめっとしてて…めんどくさくてほっといたからもう毛玉で先生に躊躇なくバリカンで刈られましたよ(汗
でも、やっぱりシェルティらしく少しはふんはりもふもふにしたいなと思うんですよね。
毎日のブラッシングがんばります(汗

2014/06/24(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/674-87af9ff5


back to TOP