シングルパパの気ままな犬日記

◎  親子でキャンプ 海津大崎キャンプ場 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

5月24-25日は今年初のファミリーキャンプ。

毎度の奥琵琶湖、海津大崎キャンプ場にサポート役という名の子守をさせるために友達誘って行ってきました(笑)

うす曇な空でしたがぼちぼち良い天気で雨に降られることのないキャンプでした。

3シーズン目になるロゴスのクイックシリーズテントとコネクトタープ。
DSC04338.jpg

テントの外張り以外は骨組みとセットになってるので洗ったり干したりできないのでメンテまったくしてませんが…まぁ、安かったし使えなくなるまで使いまくります。

ひさしぶりに登場のエヴァちゃん(笑)

夜中に脱走事件を起こしましたが…まぁ、外じゃまったく吠えない大人しい子ですわん。

DSC04341.jpg

気温25度で暑かったのでちー坊は泳ぎたいと言って海水パンツに着替えて琵琶湖にINしましたが腰までつかってあまりの寒さにすぐに戻ってきました(笑)

まったりアイス食べてますー

DSC04353.jpg

お昼はホールトマトの水煮缶を使ったチキンチャップ。ほどよい酸味が美味しかった。ちー坊にはちと酸っぱいかな?と思ったけどめっちゃ食べてました。

DSC04361.jpg

のんびり夕方まで過ごして早めに夕ご飯の準備。

キャプテンスタッグの火おこし壷はほんと良い仕事してくれます。

DSC04364.jpg

前回、花見で残った炭を入れてあったので新しい炭を少し追加して着火剤を底に置いて放置。気がついたらぼーぼー燃えてます。

行きのスーパーで買ったお肉とねぎまの串、そら豆さんをいただきました。

DSC04370.jpg

ほんと至福の時間とはこういうことですよね。

夜は星空観察をと思いましたがあいにく雲に覆われてほとんど星は見えずでした。

というわけで撮影機材を仕舞って21時には就寝。

翌朝はチキンチャップの残りのトマトスープでパスタ。

DSC04373.jpg

そしてベーコンとスクランブルエッグでした。

DSC04376.jpg

食事の後、湖畔を散策。

IMG_7996.jpg

羽化中のトンボさんを見つけたり、

IMG_8098.jpg

トンビさんを観察したりとまったりと。

IMG_8100.jpg

昼前には撤収完了で道の駅あどがわでラーメン食べて帰りました。

DSC04385.jpg

毎度の海津大崎キャンプ場でしたがほんと心地良いキャンプ場です。

車1台テント1張り込みで1000円。

汲み取り式ですがトイレもあり水場もあります。トイレ、一見すると古くて汚いたたずまいですがちゃんと管理されてるので中は意外と綺麗ですよ。

今回も先客がいらしたのでペグがほとんど打てない場所しかなかったのですがその辺に大きな石がたくさんありますので無理にペグダウンしなくても大丈夫。むしろ石つかった方が楽ですよね。

ここ、柔らかい地面もありますがけっこう地中に石があってプラスチックのペグはまったく役に立ちません。ジュラルミンの細いペグやY字、V字ペグも刺さらないと思った方が良いのでできるだけスノーピークのソリッドステークなどの頑丈なのを用意した方が良いです。

今回、打てそうな場所はソリステを叩き込みましたが…

ソリステ思いっきりカーンカーン!!て打ち込むの気持ち良いですよね(笑)

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ドッキング!! いいね~
キャンプでテント泊はしばらくしてないなぁ~
次女が小さいので夜泣きしないか心配ですべて
コテージだったから。
キャプテンスタッグの火おこし壷欲しい~
これって炭ぶち込んで火つけて放置してたら完了?
うちはどんな地面でも無理やりソリステぶち込んでます(^_^;)
たまーに硬くて何本か曲げましたが・・・
まだ泳ぐには寒いでしょ(笑) でも子供は元気やな!
日曜日は8年ぶりに天王寺動物園に行ってました。
安いよね~ 大人500円だし。子供は料金かからないし。

2014/05/27(火) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

鹿番長の火おこし火消し壷ほんま便利ですよ。
着火剤とか新聞紙丸めたやつに火をつけて上から炭入れた火おこしをおくだけです。
後は放置すれば勝手にファイヤーです(笑)←但し、着火剤の量が少ないと着かないかも。
BBQ終わったら火がついたまま火おこしにいれて火消し壷に収納すれば消えます。←火傷注意。

お子さんが小さいうちは夜泣き心配になりますよね。
でも、そろそろファミリーキャンプできそうじゃないですか?
ロゴスのクイック&コネクトドーム良いですよ。
メンテがちとネックですが…

2014/05/27(火) |URL|あるパパ [edit]

わっ琵琶湖に飛び込むちー坊くんの去年の姿が浮かびます(・∀・)嬉しいでしょうねぇちー坊くん、楽しいキャンプに好きなエヴァさんに美味しいごはんに…

2014/05/27(火) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさんへ

ちー坊が喜んでついてきてくれるうちはいつまでもキャンプしに行こうと思いますです。
アウトドア好きで料理もまぁまぁ作れるしほんとキャンプは良いですよ。

2014/05/28(水) |URL|あるパパ [edit]

いいですね

とても楽しそうな感じが伝わってきます。
やっぱり
のんびり出来るのが一番ですよね。

2014/05/28(水) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

ほんとのんびり楽しい時間を過ごせました。
贅沢な過ごし方ですよねー

2014/06/02(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/669-eb205ddd


back to TOP