シングルパパの気ままな犬日記

◎  星空写真 比較明合成 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日の大峰山脈2DAYSで月が昇るのが遅かったので満月期に差し掛かってたけど星がわりとたくさん見えていました。

春の夜空に輝く天体は晩秋や冬に比べると派手な明るい星座たちはないようだけどカメラと三脚持って来てたので前から試したかった星空撮影にチャレンジ。

まずはピントと露出を確認。

ピントは基本的にレンズの無限遠に合わせればOKですが細かい調整は比較的明るい星などで行ってください。

ま、でもファインダー覗いたところでいまいちわからないと思いますけどね。必要に応じてライブビューで確認すると良いかもです。今回NEX6でも試しましたがNEXのライブビューでは一番明るい星だけが点光源として見えました。

で、撮影するとこんな感じになります。
IMG_7853.jpg
EOS7D+SIGMA10-20mmf3.5 ISO3200 f3.5 30秒

で、そのまま連続で20枚撮影しました。

キヤノンに限らず一眼レフのリモートスイッチはシャッターを押してスライドする(メーカーによって方法は様々でしょうが)と押しっぱなしにできるのでドライブモードを連続撮影にすると解除するまで何枚でもそのままシャッターを切り続けてくれるので楽チンです。

output_comp03.jpg
ISO3200 f3.5 30秒 20枚合成

今までも何度か試しましたが星がここまでたくさん出てるロケーションには出会ったことなかったのでなんとなく満足できました。

飛行機が通過したようで右下に赤の軌跡が入ってしまったのは残念でしたが。

ある程度撮影して構図と露出を決めてシャッターを切ってほっておけばバッテリーが切れるまで撮影し続けてくれるのでのんびりぼーっとお酒でも飲んでれば良いので面白いし楽チンですね(笑)

写真の合成はSiriusCompというフリーのソフトを使いました。

これほんと簡単にさっと合成してくれるので良いです。

詳しくは以下のサイトを参照してください。

http://phaku.net/siriuscomp/

  







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

綺麗~♪

さすが上手に撮られてますね
自分も星空撮影にチャレンジしたいんですがなかなか夜出るのがおっくうで(笑)
なのでキャンプした時が1番のチャンスなんでしょうね。。。
いずれはポータブルの安いのでいいので赤道儀も欲しいですね
やっぱり狙いは『ポラリエ』かな。。。

2014/05/20(火) |URL|ぴー隊長 [edit]

ぴー隊長さんへ

上手じゃないですよー 
星空の撮影って意外と簡単なんです。
ただ、ファインダー覗いても何も見えないのでそこは撮影しながら構図をね。
ぼくも夜景や星空撮影したいと思いながらなかなか夜は出かけられないのです。
キャンプの時は絶好の機会なのでお試しください。
赤道儀は天体撮影には必要な道具えすが…
風景撮影のひとつとしての星空の場合は当然ですが星以外はぶれるので使えませんね。

2014/05/21(水) |URL|あるパパ [edit]

すごいですね

星が降っているように
見えますね。

2014/05/21(水) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

星空の軌跡を撮るとほんと綺麗ですよね。
また、良いの撮影できたらアップしますー

2014/05/23(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/668-47884463


back to TOP