シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  堂満岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日、4月26日土曜日は北比良の勇、堂満岳へ行ってきました。

8:09イン谷口-8:46ノタノホリ-堂満東稜道-10:20堂満岳-10:56金糞峠-シャクナゲ尾根-11:27北比良峠(昼休憩)-ダケ道-カモシカ台-13:05大山口-13:29イン谷口

メンバーはぼくと相棒のS姉さん、Sくんの3人。

比良山系も道迷いによる遭難事故がそれなりに発生している山域です。登山地図やコンパスは必ず携行しましょう。

イン谷口まで車で向かい周辺の駐車スペースへ。イン谷から少し下って登り返してノタノホリまであがりそこから堂満岳東稜をずんずん登っていきます。

ほどよい登りをがんばって進むと谷筋へ出るのでそのまま道を間違えないように登って行きます。

目印が少ない印象で谷に出てここで合ってるのかな?と思うこともありますが少し登るとしっかりした道筋が出てくるのでそんなに焦ることもないと思います。

積雪期に来てみたいなと思わせる雰囲気の良い場所だなと思いながら登るも…

けっこう急な登りが延々と続くのでこんなとこ厳冬気に12本爪アイゼンとピッケルで直登なんて無理やわ~とすぐに気持ちが変わります(笑)

頑張って登りつめるとちょっとした稜線に出ます。左手が切り立つ壁で地図で確認すると南壁の表記。あぁ、こんなとことか登ってくるアルパインクライマーとかいるんだなと想像しながら身震い。

で、ここからさらに山頂までけっこうな登りでしんどかったなぁ。

↓イワウチワ イワカガミもたくさん咲いてました。

堂満岳山頂からの展望は琵琶湖側の最高のビューポイント。

広い山頂じゃないけど5人ぐらいまでならほかのハイカーもほとんど来ない場所なんで昼休憩もできそう。だけど時間が早いのでそのまま比良縦走路へ下りました。

堂満岳は人気のない山だと聞いていたんだけど予想どおり下りの道は狭くて植物が行く手を阻んでました。たくさんのハイカーが行き交う道ならこうはならないだろうな。

シャクナゲの蕾が膨らんでました。咲き始めてる木もありこれからの時期が楽しみですね。上の白い花はタムシバという木蓮の仲間だそうです。

比良縦走路をとおり金糞峠から北比良峠へ抜けお昼休憩。

北比良峠は広くで芝が生えてるので休憩にはもってこい。琵琶湖を眺めながらの食事は最高でしたね。

下りはダケ道を下りイン谷まででした。

堂満岳は蓬莱山、武奈ヶ岳の人気におされてあまり知られていない山。縦走のついでに立ち寄るか冬季にアルパインクライマーさんたちが登攀する山というイメージだったのでわざわざ行く山じゃないなと思っていましたがなかなか良いボリュームの山登りでした。

山容も男前だし初心者や体力のないひとには厳しい登りが続くのでなかなかハードな山でした。

山が色づく秋口にでも再度来てみたいなと思った山でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

こんばんは。

堂満岳。
あの三角錐はカッコエエですよね~。
でも地味な山。
以前、堂満ルンゼにてラッセル敗退以後行ってないなぁ~。

そろそろブナの新緑がきれいな季節ですね(^^)

2014/04/27(日) |URL|もな [edit]

もなさんへ

三角形のトンガリ堂満かっこいいですね。
堂満ルンゼきつそうですよね。
雪崩もあるそうですが行ってみたいなと思ってしまいました。
大山口からあがったところに取り付きあるんですよね?
来季行きませんか?(笑)

2014/04/28(月) |URL|あるパパ [edit]

こんばんわ!
色んな所へ行きますね~
堂満岳は知りませんでした(^_^;)
武奈ヶ岳のすぐ南なんだね。
冬に行くとまた違ったフインキで
楽しそうだね。
素敵なGWをお過ごしください♪

2014/04/28(月) |URL|登山 好人 [edit]

堂満岳はワンダーフォーゲル道のところでしたかね・・・いろいろと興味ある山ですが
やはりマイナーな山域だけあってちょっと躊躇する部分もありますね。
タムシバは青空に映える花ですね♪

2014/04/29(火) |URL|Ikajyu [edit]

登山好人さんへ

堂満岳はマイナーな山で…比良縦走路上にあるわけでもないのでなかなか行くひとはいない感じですかね。
厳冬期にはルンゼからアタックするひとは多いみたいなんですけどね。

2014/05/01(木) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

タムシバ本当に綺麗なお花ですよね。
ワンゲル道は釈迦岳に行く道で堂満とは逆ですね。
しかし、今回はじめて無雪期の比良を歩きましたがなかなか良い山域ですね。

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/663-cc656ccd