シングルパパの気ままな犬日記

◎  ザ・ノースフェイス ロック1LT 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


実は父ちゃん登山用のテントを増税前の3月にかけこみでお安いのを見つけて購入しました。

ちー坊と二人で使う目的でモンベルのクロノスドーム2型を持っていたんですがやはり重量的に重いので登山用に軽いテントを探してました。ベタにいくとモンベルのステラリッジテント1型なんだろうけど使用者が多くてテント場で迷子になるという話もよくききますので同じく人気のエアライズ1とかはどうしても避けたかったんですよね。

で、前から気になってたザ・ノースフェイスのテント。

人気のステラに比べると若干重いんだけど許容範囲かな?とは思ってたけどいまいち買う気になれずにいましたが…ある日、Amazonでチェックしてたら突然2万円台に価格が急落してたんで即買いしちゃいましたとさ。


ノースフェイス ロック1LT ROCK 1 LT 
1926862_627521190661347_1600984551_n.jpg

2本のポールに交差させる補助ポールを使うことで室内の天井部分の空間と前室を広げる設計になってます。標準で天井部分にロフトが設けられてるし室内はソロで使うには十分以上の広さがあり大満足。

ただ、実際、使ってるひとの情報がネットでまったくないのが不安なんですが…ノースフェイスなんで間違いないでしょう。他人と同じテントは使いたくないけど高いのは嫌だな…という方にはお勧めかもしれませんね。

などと大満足して向かえた4月。

な、な、な、なーんと!!

ノースフェイスからさらに軽量でさらに破格の値段のソロテントが発売になっちゃったりなんかしちゃってます。

やめろや!!

ザ・ノースフェイス STORMBREAK ストームブレイク
キャプチャ

サイズ的にはかなりコンパクトですが重量は1.40kg

しかもお値段なんと!!!!!!!!!!

税込み20,520円!!

( ゚д゚)  

4月まで待てばよかった…


  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

もうこうなりゃ、使いまくるしかないですね(゜∀。)
うー楽しそうだなぁ|д゚)

2014/04/25(金) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさんへ

ほんと使いまくらんといかんですね。
満点の星空の下でお酒飲みたいですね♪

2014/04/27(日) |URL|あるパパ [edit]

急落の理由はコレだったのかもね。

もうこうなりゃ、買い替えだ!

2014/04/29(火) |URL|登山 好人 [edit]

素敵です〜☆
私もキャンプをしてみたいのですが、道具を揃えるのに結構かかるのでは…と思い、まだ行動に移せていませんσ(^_^;)テント、意外と安いんですね!勉強になります(^^)

2014/04/30(水) |URL|ぷん [edit]

登山好人さんへ

急落の原因だったんでしょうかね?(笑)
買い替えたいですよね。
いえいえ、さすがにこの値段なんで現物見ないとなんとも言えないですー

2014/05/01(木) |URL|あるパパ [edit]

ぷんさんへ

コメントありがとうございます。
単なるキャンプ(車などで移動するとか)ならひとり用のテントはもっと安くて居住性の良いのがたくさんありますよ♪
山岳用テントは軽くて丈夫に作ってあるんでかなり高いんですよね。
同じ値段出したらファミリーキャンプ用の大型テントも買えたりします。

2014/05/01(木) |URL|あるパパ [edit]

テントについて

最近ブログを見つけて拝見させて頂いてます。
どうしてもお尋ねしたいことがあり、コメント欄は場違いかと思いましたがお願いします。

最近縦走でテント泊を始める予定で、
モンベルのステラリッジ1型とノースフェイスのROCK 1 LTで迷っております。

ROCK1 LTを実際に使用した欠点等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

※ステラリッジはいくらでも使用レビューが転がってるんですが
ROCK1 LTは全く情報が拾えなくて困ってました・・・・

2015/01/27(火) |URL|山人 [edit]

山人さん

コメントありがとうございます。
ロック1LTはインナーに塞げないメッシュが天井四隅と入り口の反対側の面にあるので3シーズン限定になります。3シーズンと言っても気温が低くて風がきついとテント内に寒気が流れ込んでくるので残雪期や晩秋から初冬にかけての3000m級のアルプス縦走には不向きかもしれませんね。これはロック1LTに限った話ではなく3シーズン用のテント全般に言えることでしょうけどね。

よく一緒にテント泊する仲間がステラを使ってるので実際の使用感は比較できるので書いて見ますね。

ステラと比較すると、若干重いけど少し広め、前室は断然広く天井にギアロフトがついてるので便利。吊り下げ式なので設営が簡単だけど風に弱いかも。積雪期には使えない。そんな感じでしょうかね。

ちなみに積雪期用には別のテントを使ってます。雨や風についてはロック1LTである程度経験しましたが特別問題ないと思います。居住性を考えるとほんとにお勧めですよ。

最近縦走でテント泊と書いてるので雪山ですよね?そうなるとステラリッジですね。ロック1LTのフライシートにはベンチレーションがついてないので積雪期で雪に埋もれる可能性のあれば絶対に使えませんよ。

ま、こんな感じですがわかりましたかね?ほかに気になることが遠慮せずコメントくださいね。

2015/01/27(火) |URL|あるパパ [edit]

詳しいレビューありがとうございました。

テント泊縦走についてはよくよく考えた結果、初春~秋口程度にして、
1年間3シーズンでテント泊経験してから
冬季にチャレンジしたいと思います。

自分も3シーズンはロック1LTで、冬季は冬季用に使い分けようと思います。

おかげで買う決心がついて本当に助かりました。

これからも楽しみに拝見させて頂きます
また何か相談があればお世話になるかもしれません・・・・

2015/02/13(金) |URL|山人 [edit]

山人さん

購入の決心ついたようでお役に立ててよかったです。
ブログやヤマレコなどされてないのですか?
されてるならご挨拶だけでもさせてもらいますので教えてください。
非公開コメントでもけっこうですよ。
では、良い山ライフをお過ごしくださいませ。

2015/02/13(金) |URL|あるパパ [edit]

ご質問です

はじめまして、
私もロックL1Tの購入を考えております。情報が少ないです。宜しければ教えてください。

私はエアライズ2を所有しておりますが、長辺出入り口、吊り下げ式っていいな・・・と無い物ねだりをしています。気密性や耐風性などエアライズも良いのですがメジャー過ぎているのも残念です。

私はテン場は経験が少ないのですが、ノースフェイスのテントの信頼性についていかがでしょうか? ウェアは山、街中では溢れているのに、テン場での遭遇は少ないからです。テントはマイナー?、信頼性はどうなのかと思いました。とはいえノースフェイスはドーム型テント世界初と知りましたので腑に堕ちません。販売店が少ないからでしょうか?

メッシュ部分は少ないように思ったのですが3シーズンなら寒さなどメッシュ無との違いは感じるのでしょうか?標高、天候で違うと思いますが御経験された3シーズンで感じた印象で良いです。

実際使用した画像のある記事がございましたら教えてください。反対側の荷物置きや前室の広さ感覚を知りたいです。

勝手なご質問ですいません。
よろしくお願いします。

2015/03/09(月) |URL|山テント好き [edit]

山テント好きさん

コメントありがとうございます。

実際に使用しているポストはそんなにないのですが(汗)

http://kimamanainu.blog53.fc2.com/blog-entry-670.html
http://kimamanainu.blog53.fc2.com/blog-entry-665.html

ひとつめの蝶ヶ岳の日記で前室を閉めた状態でバーナー使ってる写真があります。
二つ目では全体像がなんとなくわかるかな?程度です。

前室は60Lの大型ザックを立てかけておいても十分に調理スペースを確保できるだけのスペースはあります。後室についてはちょっとした荷物、靴やゴミなどを置いておけると程度でしょうか?あまり意識して使ってないのでなんとも言えません。

ノースフェイスのテントは海外では評価が高いと聞いていますが日本での軽量山岳テントでは遅れを取っているのではないですかね?シングルウォールのアサルト2は積雪期登山用では使用者はそこそこいるとは思いますが…日本の気候に合わせた軽量のダブルウォールテントと言えばやはりアライやモンベルの定番テントになるのでわざわざノースフェイスを選択する理由はないのでしょうね。ほかにもMSRや色々とありますので…実際、このロック1LTが発売される前は軽量テントは存在してませんでしたしね。

メッシュに関して無雪期の3シーズン限定であれば問題ないと思います。信頼性となると悪天候で使用経験がないのでなんとも言えませんがある程度の強風と雨はでは通常使用では問題なかったですよ。条件の悪い稜線上で耐えられるのか?となると疑問ですけどね。

値段的にはモンベルのステラリッジと同じなのでやはり軽さや人気を考えるとロック1LTは選ばないと思いますので使うひとも少ないでしょうし販売店も売らないんでしょうかね。個人的には長編側に入り口があるテントが使い勝手が良いのでそういう意味ではロック1LTがこれから売れたら良いのになとは思ってます。

2015/03/09(月) |URL|あるパパ [edit]

早々に詳しい解説ありがとうございました。
ロック1LTが良さがよくわかりました。

テントは、かぶりたくない人が多いから需要がありそうですけどね。
存在自体知らない人が多いのでしょうかね。
でも快適そうだし手に入れたくなりました。

後は少しでも安くなってるとこを探します。
テントが増えていきそうです。

2015/03/09(月) |URL|山テント好き [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/662-227e6c9e


back to TOP