シングルパパの気ままな犬日記

◎  須磨アルプス 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、4月12日土曜日は約1ヶ月ぶりの山でした。

元々は登山好人さんと山上ヶ岳にでも行きませんか?と相談していたのですがちー坊が学校だし朝はなんとかなるとしても下校後に面倒を見てもらえる人が見つからなかったので今回も行けないのか…と思ってましたがサッカーの練習で16時下校に急遽変更されたので行ける山を探していた所、別の山友達さんから須磨アルプスへ初心者さん連れて行くのでサポート役でついてきてくれないですか?と誘われましたので行ってきました。

念願の山ガールさんたちとの山行です(笑)



9:20須磨浦公園駅-鉢伏山-旗振山-鉄拐山-おらが茶屋-高倉台団地-栂尾山-横尾山-馬の背-東山-14:00板宿駅

須磨アルプスは道迷いする心配はなさそうな感じですが意外と何も書いてない分岐がありますので地図やコンパスは携行しましょう。

 

メンバーは山友さんをリーダーにサポート役2名、ほか10名という大人数。普段なら絶対に参加しないんですが山友さんのお願いだし久しぶりの山だし快諾したという感じです。

須磨浦公園駅前で簡単な自己紹介をしてぼくは最後尾から見守るという形で出発。

DSC03555.jpg

まだ桜が綺麗な須磨浦公園近隣です。

DSC03569.jpg

目の前に広がる海、淡路島。ただPM2.5の影響でしょうか霞んでました。

DSC03573.jpg

菜の花が綺麗に咲いてましたね。山ガールさんたちが一緒なんで休憩しながらののんびり歩きます。

DSC03581.jpg

高倉台団地からは階段を鬼下りからの鬼登り。階段嫌いなんですが山ガールさんたちが一緒なんでゆっくりのんびり楽勝で上がりました。

DSC03582.jpg

昼休憩を挟んで馬の背に出ます。

リーダーが意地悪してより危険なコースへ山ガールさんを誘導してました(笑)

でも、さすがに半分ぐらいは普通のコースでしたけどね。

DSC03591.jpg

渡ってきた馬の背を振り返りますが…意外と短くてあっさりでしたね。

DSC03599.jpg

馬の背を過ぎた頃、空に虹が!

いえ、これは太陽の真下に出現する水平アークという虹とは違うものなんですよね。彩雲とも呼ばれます。比較的良くみられる現象のようですが実際目にすることってなかなかないですよね。

DSC03606.jpg

シャガの群生を見ながら下山開始。

DSC03620.jpg

歩き始めはペースが遅すぎるし休憩ばっかりするしでストレス溜まるわー!!なんて思ってましたが大勢でわいわい歩くのもたまには良いかなと思った須磨アルプスでした。

山ガールさんたちと歩くのも楽しいですね♪

S__639007.jpg




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは~
たくさんの人と須磨アルプス歩いたら
楽しそうですね♪ 
僕もまったく同じコースを6年前に歩いたけど
核心部が短くてガッカリした記憶があります。
けど全体的にはまったりして楽しかったな♪

1ヵ月振りだと筋肉痛になってませんか(笑)

2014/04/14(月) |URL|登山 好人 [edit]

久しぶりの

山は賑やかのようでしたね。
たまには、こういうのもいいんでしょうね。
彩雲?虹のようなもの。
滅多に見れないものをさらに画像におさめて
あたしたちに見せてくれてありがとうです。
また、楽しみにしています。

2014/04/15(火) |URL|いつママ [edit]

登山好人さんへ

念願の山ガールとの須磨アルプス楽しかったですよ(笑)

筋肉痛にはならないですよー!普段ぼちぼちランニングしてますので♪

2014/04/17(木) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

ほんと賑やかな山でしたよ。
水平アークも見れて良かったです。
ほんとたまにはこうやって若い子たちとわいわい登るのも良いなと思いました。

2014/04/17(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/659-44b2caaa


back to TOP