シングルパパの気ままな犬日記

◎  息子と登山 芦屋ロックガーデン 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、3月2日日曜日は正月の金剛山以来の息子を連れての登山でした。

前日の武奈ヶ岳のダメージ(軽い筋肉痛)もあったので実は朝起きて弁当作りながら行かない!!と駄々をこねてくれないかなと淡い期待をしておりましたが起きてくると開口一番、どこの山やっけ?と聞かれて行く気満々でしたね(笑)

某SNSの山仲間さん主催小規模イベントでした。

メンバーはうちの家族入れて6名でした。



10:00芦屋川駅-滝の茶屋-11:30万物相-ピラーロック散策-12:00風吹岩-奥高座の滝-キャッスルウォール-滝の茶屋-15:00芦屋川駅

六甲山はルートが入り乱れていますので整備された登山道ですが道迷いしやすい山です。地図、コンパスは必ず携行しその都度ルートを確認しながら歩くことを心がけましょう。

 

芦屋川駅で待ち合わせをして出発。

息子のちー坊、若干緊張して口数少ない出発でしたがそのおかげなのか登山口の滝の茶屋までぐずることもなくほぼスムーズでした。トイレ休憩などをして出発。

この日はボーイスカウト?のようなお子さんの団体が何組かきていたのでかなり賑やかな山歩きでした。

DSC02859.jpg

DSC02870.jpg

滝の茶屋からのコース、のっけから楽しい岩場が続きますのでちー坊もはじめての体験でしたがテンション上がってぐんぐん進んでました。

万物相でも普通に岩の上で歩くのでこっちが冷や冷やな感じでしたね。

DSC02911.jpg

ピラーロックへ降りて少し散策。

ぜんぜん怖くないようでやっぱ子供はこういう場所が好きなんだなと。

DSC02908.jpg

風吹岩で昼休憩。

ちー坊のリクエストで朝からご飯炊いておにぎりと鳥のから揚げでした。←超手抜き(汗

DSC02920.jpg

ここからは奥高座の滝へたちよりキャッスルウォールを見て実際に巻き道(と言ってもけっこう危険な登攀)を上と下でサポートして登らせたりと楽しい1日でした。

道を歩いているといきなり一行の間を割って猪が道を横切ったりするハプニングなどもありました。

子供ってほんとこういうアスレチックな登攀は好きですよね。

平坦な道に出ると岩登るのないの?と仕切りにリーダーに聞いておりました。

また来る!岩登り面白い!と大満足だったようです。

が、、、帰りの電車の中で、「生駒にもあんなとこある?次も岩とかあるとこ行きたいわ」と言われてしまいました。

実は父ちゃん…

嫌いじゃないんですがあんまり岩山は好きじゃないんですよね(汗




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

親の気持ちと裏腹に行く気満々やねw
手作り弁当持って登山羨ましい~♪ 美味しいだろうね。
僕も家族で弁当持ってココに行ってみたいけど我家はみんな歩かないヤツなんです。
でもココのアスレチック要素の多いコースなら喜ぶだろうね。 

2014/03/03(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

子供ってああいうアスレチックな場所が大好きだしまた行きたくなるんでしょうね。
後、歩き続けるというよりも楽しそうな場所を見つけて休憩タイムとると「ここで遊んで良い?」てなるんですよね。同行の方たちには足を止めさせてしまったりと迷惑もかけちゃいましたがこれもまた楽しい山歩きですよね。
ロックガーデンはぼくも親に何度も連れてこられてこの岩登ってみるか?と言われても嫌だって登らなかったんですけどね。めっちゃ覚えてます。
手作り弁当もってハイキング楽しいですよ。ぜひ家族で行ってください♪

2014/03/03(月) |URL|あるパパ [edit]

ロックガーデンいいですね。
うちも妹や従兄弟の子供達つれていきましたが、やはり大喜びでした。
お弁当もおいしそうですね。
から揚げとおにぎりって定番ですが、私もやめられませんw

2014/03/04(火) |URL|涼 [edit]

涼さんへ

ぼくも幼少期に父親たちに連れられてよくロックガーデンは行きましたね。
ほんと楽しい山ですよね。危険箇所が多いのでちょっとヒヤッとはさせられますけどね。
息子連れてく時は必ず手作り弁当です。
子供は弁当食べるのも楽しみのひとつだしおにぎりと唐揚美味しいですよね。

2014/03/05(水) |URL|あるパパ [edit]

お子さんも岩登りの感覚に目覚めたようですね。これはあるパパさんも岩山を
避けられないかも・・・
ロックガーデンもいろんな面白いコースが
ありそうなんで確かめたいのですが
危なそうな箇所が多く不安も多いです。
なかなか単独では実行しにくいですね。

2014/03/06(木) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

子供の方が身軽だし運動能力もあるのでこういうアスレチックな岩登りは慣れるのが早いですよね。動きも全然違いますわ。
ロックガーデンはほんと色々な場所があって楽しめますが慣れてないとひとりではなかなか行けないですね。

2014/03/06(木) |URL|あるパパ [edit]

すごいですね

息子さん、頑張りましたね〜
ほんと好きなんでしょうね。
一緒の趣味になりそうで楽しみですね。

2014/03/07(金) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

最初はごねるかと思ったんですが人見知りというかほかの大人たちもいるので無言でついてきてましたが岩登りはじまると楽しそうでしたよ。
親子で共通の楽しみができてほんと良い感じです。
いつまでも仲良く山に行けたら良いですよね。

2014/03/10(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/653-04346941


back to TOP